※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅう
ココロ・悩み

昨日、自然流産しました。赤ちゃんに感謝し、また会える日を待ちます。

流産の話なのでつらい方もいるかもしれませんが、吐き出させてください。
昨日夕方からの出血と腹痛で今日妊娠7週目でしたが自然流産しました。初めての妊娠でした。
先週の健診の際に胎嚢が小さいと先生がいっていたのでそのときにはすでに成長がとまっていたのかもしれませんね…。
人の形にすらなれませんでしたがしっかりと私の子どもでした。何度も何度もエコー写真を見ては大きくなる姿が見たいと、そう思いました。
小さいと言われたけど次の健診ではちゃんと成長してくれてると祈っていました。
今日のエコーではもうすでに姿がなかったので、おそらくトイレでの出血で一緒にでてしまったんだと思います。
子宮から降りた胎盤だったものが膣の中で溜まって激しい腹痛を起こしていたみたいで、先生が少し崩して出してくださり楽になりました…。
昨日の夜は痛さでうずくまりながら、それでも赤ちゃんを落としたくないと一生懸命血が外に出ないようにがんばりましたがダメでした。
主人がママの体が辛くないように早くお別れしてくれたんだね、と言ってくれて涙がとまりません。
先生も言っていましたし、いろんなところにも書いてあるように赤ちゃん自身に問題があっての流産だったんだろうと、頭で分かってはいますがどうしてもちゃんと育てて産んであげられなくてごめんね、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
きっとまた私たちのところに来てくれると、そう信じて、短い間でも母親と父親に選んでくれたこと、幸せな気持ちにしてくれたことに感謝しています。
ありがとう、ごめんね、また私を選んでやってきてね。
私のかわいい赤ちゃん、また会える日までしばらくばいばいだよ。
次はちゃんとこの手で抱きしめられますように。

コメント

なあ

私は何事もなく妊娠と出産できたことに感謝して、、
次はりったんさんが何事もなく無事に妊娠と出産ができますように😢我が子を抱けますように!

• にゅう

にゅう

本当に妊娠すること自体もそうですが、出産まで到達するのも奇跡なんだなと実感しました!なあさんとお子さまのこれからの幸せお祈りしてます。
    ありがとうございます!

• 10月3日

お辛かったですね。。
今体調は大丈夫でしょうか。。
私も去年、ちょうど6週目くらいでしょうか、同じくらいの時に、自然流産をしました。

初めの検診の時内診をして胎嚢を見たときに何か違和感を感じたので、まさか、と嫌な予感をしていたら次の検診に行く頃にはもう出血が酷く、内診の後の先生からのお話で主人と泣きながら話を聞いてました。

辛いですよね。
今でもエコーの写真を見るたび、内診台を思い出してしまい泣いてしまいます。
今でも自分を責めてしまいます。
1人目を産んで、周りも2人目は大丈夫!何で言葉を聞いていて、力仕事で走り回ったりしていたのもあり、あの時もう少し気を付けていたらって。
初期流産は起こる確率が高いのをそのとき初めて知って、まさか自分がなるなんて、って予想もしてなかったので、余計に悲しくなりました。

その頃は仕事も忙しく心身共に疲れてたので、もしかしたら気を遣ってくれたのかな、なんて解釈してました。
産んであげられたら、心優しい子だったのかなって今でも主人と話してます。

ゆっくり、ゆっくりでいいと思います。
きっと、また会えると思います。
寒くなってきたので、どうか無理せず、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

長文失礼致しました。

• にゅう

にゅう

今は子宮の収縮の痛みのみで幸い他の体調は大丈夫そうです!
    同じ経験のお話…とても心強く思います。お気遣いもありりがとうございます!
    おもちさんもこれからもお身体お大事にしてくださいね!
    ありがとうございました!

• 10月3日
結乙

私も初めての妊娠は初期流産でした。
読みながら泣いてしまいました。

辛いです。とてもとても。

初期の流産は赤ちゃんから、と言われますが

それでも産みたかった気持ちは今でも消えてません。

頭はわかっていても心がおいついてくれなくて。
私は一年くらいは泣いてました。

今でも手術をした日と出産予定日の日はつらいです。

でもそのあとすぐ授かって今三人目妊娠中です。

また来てくれると思います!

どうか無理なさらず心と体を休めてください。

• にゅう

にゅう

心と身体がめちゃくちゃでくるしいですよね、なにか悪いことがあったんじゃないかって思ってしまいますね。
    帰宅して昨日苦しんだ寝室をみたらまた蘇って泣いてしまいました…
    また新しい命と巡り合えたらと思います!
    元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしております!
    ありがとうございました。

• 10月3日
ママリ

妊娠してお腹の中で育って無事に出産できるって奇跡ですもんね😭✨
りったんさんが心穏やかな日々をまた送れるようにお祈りしています💓そして元気な赤ちゃんが来てくれますように🙏

• にゅう

にゅう

ありがとうございます!
    本当に奇跡ですね…少し時間が必要かもしれませんが…また前を向いていけるよう頑張りたいとおもいます!

• 10月3日
ぽっさ

私も2人目を繋留流産しました。
自然に出てきました。
私も、しょうがないことだと、自分のせいではないんだと割り切っていましたが、涙が止まらず辛かったです。
その後、1度生理が来るのを待ってそのつぎの周期には今お腹にいる子を授かりました。
来週予定帝王切開ですが、生まれるまで不安はあります。

本当に同じ時期に親戚が妊娠し、あのとき流産していなければと考えることもありますが、時間がたった今は気持ちも楽になってきました。

気持ちの整理には時間が必要です。今は、自分を責めず悲しむ気持ちは大切に受け止めてください。
いつかまた、りったんさんのお腹に赤ちゃんが来てくれることをお祈りしています。

• にゅう

にゅう

出てきちゃうっていう恐怖と悲しみはもう二度と味わいたくないなって思いました…
    ちゃんと自分の手に来るまで不安は続きますよね!
    無事に元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしております。
    ありがとうございました!

• 10月3日
ぽこ

わたしも初めての妊娠で稽留流産しました。本当につらいですよね。こんな気持ちは自分でも初めてだったし、これに関しては経験した人にしかわからないものだと思います。

わたしも初期の流産はお母さんのせいじゃないよと言われましたが、それでも自分を責めました。
そんな時、有線で流れてきた米津玄師のLemonを聴いて号泣しました。未だにあの曲を聞くと涙が出ます。

あれから2年経ち、やっと赤ちゃんは戻ってきてくれましたが、流産の経験があるぶん不安も大きく、人一倍慎重に過ごしています。

赤ちゃんはお空に何か忘れ物をしてしまったのですかね。きっと、ご夫婦の元に戻ってきてくれると思います。
今は沢山泣いて沢山寝て、とにかく身体と心をゆっくり休めてください。

• にゅう

にゅう

お空に忘れ物を…という言葉にとても救われました。私たち夫婦もおっちょこちょいなのできっと私たちに似てうっかりしてしまったんでしょうね笑
    なんと言葉にあらわしたらいいかわからない気持ちですね…。
    ぽこさんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    ありがとうございました。

• 10月4日
🦒

お辛かったでしょうね。読んでいて涙が溢れました。赤ちゃん自身の問題なことが多いと言われ、抗えなかったことだろうと理解してるけど、申し訳ない気持ちが痛みが伝わりますし共感します。

私も去年、同じ週数で初めての子を自然流産した体験を重ねてしまいました。心と身体の辛さや、進行中に人生で初めてお祈りをしたことなど。ふとした時に思い出しては切なくなります。完全に傷が癒えるとは言い切れませんが、和らいで行く物だと信じています。

今が一番苦しい時だと思うので、必要だと感じる分だけ泣いて、できるだけ心身ともに休ませてください。

• にゅう

にゅう

忘れることはないですが、きっと和らいで私たち夫婦の思い出になっていくと信じています…。
    もういないのが信じられないですが…少しずつ前を向いていこうと思います。ありがとうございます。
    キリンさんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 10月4日