※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫とリビングの畳数について喧嘩になってます。現在戸建ての89ヘーベー…

夫とリビングの畳数について喧嘩になってます。

現在戸建ての89ヘーベー物件に住んでます。

一階がリビングで60インチのテレビ、8人は座れるダイニングセット、150㎝幅のデスクとプレジデントチェア、子供のおもちゃコーナーなど設置していてリビングが12畳と言い張ります。

どう考えても15畳以上だと思うのですが、、、。
12畳なんておかしいですよね?

コメント

12畳にこだわるなら60インチはデカすぎますね。置けても4人掛けダイニングセットに2人掛けソファーで子供スペースって感じですかね🤔
リビングの形にもよると思いますが…60インチのテレビ置く、ダイニングテーブル+150センチのデスク+子供スペースすべてを実現させるなら最低でも18畳〜じゃないですかね💦
うちは20畳で、デスクがない代わりに160センチの犬のケージがありますが、ちょうど収まってる感じです!これ以上小さいと狭いかなーと感じます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    実家がリビング12畳でした。
    明らかにその1.5倍の広さです。
    今の家具を実家のリビングにはとてもじゃないですがいれられません。

二階が8.6.6畳の3部屋です。

ちなみにダイニングテーブルもこの前は9人は座れるようなソファーセットでした。

20畳ってすごいですね。
    憧れます😹

• 10月3日

退会ユーザー

ちなみにですが、12〜15畳で8人掛けのダイニングは絶対必要なのでしょうか🤔そのぐらいの大きさのリビングとなると3〜4人家族で想像してしまいます💦
    デスクとチェアがご主人の作業スペースになるなら私なら絶対リビングには置きたくないですね💦2階の部屋を作業部屋にできないのでしょうか😳

• 10月3日
ママリ

配置や間取りにによりますかねぇ…
テレビも壁掛けであるならば、大して場所取らないですし…
60サイズなら、テレビからの距離を取らないとですし…。
総二階だと45平米ずつですので、12畳だとおそらく20平米くらい使ってますよね。
そこにキッチン、洗面台、お風呂、ホール、廊下など。
廊下がなければリビングも大きくとれますし…
もう一部屋あるなら15畳という方が難しいかな?という気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビは転勤族なので壁掛けは無理で150㎝のテレビボード家具まであります。
    なのでテレビ側の壁は全部テレビで埋まってて他の家具は置けません。

二階が8.6.6畳の部屋があります。
    一階はキッチン、洗面所兼脱衣所、トイレ、お風呂くらいでもう一つ部屋とかはありません。

夫の仕事コーナーは150㎝のデスク以上に場所をとるプレジデントチェアまであります。

• 10月3日
とみか

うちはLDKで21.5畳あります。
ダイニングテーブルは6人がけ、ソファーは3人がけでスツールが1つ。
この部屋に子供のものをおくと普通に狭いです😱

さしみ

友人がダイニングセット、ソファ、60インチテレビ、アイランドキッチン、遊びスペースでリビング21畳ですが普通に狭かったですよ😅うちは27畳ですがダイニングセットやソファ置くとやっぱり狭いですね..12畳だとテレビもダイニングセットも小さい方がいいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紛らわしい書き方で申し訳ありません。
    上記の家具などはすでに置いてありまして、これだけ色々置いてある部屋が12畳であるはずないだろうと言うことで喧嘩になってます😹

27畳ってすごいですね😍
    羨ましいです。

• 10月4日