※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義父の相続についての心配があります。遺産や支払いに関する問題が発生する可能性があるため、何か対策を取るべきか相談したいです。義父が有名人であるため、家族の存在も注目されるかもしれません。

遺産などの相続関係詳しい方いますか?

旦那には生き別れの父親がいます。

戸籍を見たら、名字も同じで、義母はあえて籍を抜かなかったようです。
20数年間ずっとそのままらしいので義父も結婚したり子供はいないようですが、、

なので、もしその父親に何かあったら、義母か一人息子の旦那に相続関係や支払いなどは回ってくると思うのですが、もしもそうなったら、苦労することありますか?

何かしておいた方がいいことはありますか?

ちなみに、義父の存在は私も旦那も某テレビ番組の特集で知り、ある地域で活躍していて、病院や学校を立ち上げており、その業界ではかなり活躍している人なので何かあった時は私たち家族の存在も知れ渡りそうなのですが、、そういうのってどうなりますか?😣

コメント

あーちゃん

私もあまり詳しくないのですが💦
土地や建物、お金等資産があれば相続人になりますね。負の資産があれば亡くなった事を知った3ヶ月以内に放棄しないと相続した事になり背負うことになります。お母様が離婚されているのであればお母様は対象ではありません。
ただし、お父様が遺言等で資産は寄付するなど書き残されていたとするとその遺言の通りになると思います。
今後お父様が生活保護など申請した際には援助出来るか等連絡が来る可能性もあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    3ヶ月以内にってのは聞いたことがあります!
    義母は対象にならないのですね!そうなると何かあったら1人息子の旦那に来るってことですよね😱
    遺言で寄付はかなり濃厚です‼️そうなって1円たりとも残らないとなればこちらは関係ないということですよね✨
    手に職を持っているので援助系をすることにはならないと思うのですがそういうのも来る可能性はあるよということですね😳
    色々教えて頂きありがとうございます✨

• 10月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえいえ!身近にお世話というか内縁の…的な方が居れば別ですが遺品関係(寄付できないもの)なども連絡来る可能性がありますし、離れて暮らされているので亡くなられた時に負の部分は割としっかり確認しておいた方がいいとは思います😭
    多少相続に関係する仕事をしてはいましたが、私は対応したことのないケースでしたので🙇不安などあれば万が一の時、どこかに相談してみてもいいかもですね☺️

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

内縁のとかはいそうな気がします😂
    車とかは寄付できるのでしょうか?かなり高級なやつに乗っています😱

相続関係のお仕事されていたのですね✨負の部分なども含めて、こういう相続関係となったら誰に聞いたら詳しく教えてくれますかね?😱

• 10月3日