※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰♡
お金・保険

iDeCoの加入時期と加入先について相談したいです。現在育児や仕事で忙しく、節税効果を考えています。SBI以外の窓口での相談も考えています。

iDeCoの加入時期、加入先について

現在、第二子を妊娠中で今月出産予定です!
上の子の育児に加え、時短で仕事、切迫で入院など
バタバタだったので、ようやく少し落ち着き
家計を見直しています!

将来に備え、個人年金保険を考えていましたが、
iDeCoの方がメリットがあるのかな?と
初心者ながら考えています。
ただ、育休中のタイミングの為、節税効果を考えると
加入時期はいつがお得か分からず、お聞きしたいです。

予定としては今月出産→1年後、年度途中に入園は厳しいと考え再来年4月に復帰予定→子供が3歳までは時短勤務

今後マイホームも考えており、そこまで余裕があるわけではない中で、老後の心配もあり…という感じです。

ちなみに、加入先はSBIをよく目にしますが、
何となくネット銀行がまだ怖くて…(アナログ人間です)
窓口で話を聞ける所でおすすめあれば教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

コメント

虹色ママ

私も加入時期を迷いました。
所得控除の恩恵を受けるなら復帰してからがいいかなと思いましたが、長期間保有していることのメリットを取って、iDeCo申請中です。仕事を始めてしまうと、なかなか時間が取れないと思ったので、時間がある今始めました。

• はじめてのママリ🔰♡

はじめてのママリ🔰♡

共感していただき嬉しいです!
    節税のメリットと長期保有のメリットを比べるの、なるほどです💡加入にも手間がかかりますもんね…💦育休中にしようかなと思えてきました!
    ちなみにどちらで加入してますか?

• 10月3日
  • 虹色ママ

虹色ママ

SBIです。楽天ユーザーなら楽天もいいと思いました。
    手数料が安いです。

• 10月3日

はじめてのママリ🔰♡

SBI人気ですね💡
    長く使うことを考えたら手数料って大きいですよね!
    ありがとうございました😊

• 10月3日
ポポラス

復帰してからはじめましたが、iDeCoで住民税安くなるので場合によっては認可園の保育料か安くなります💦
もっと早くはじめとけばよかったと後悔してます😭

はじめてのママリ🔰♡

保育料が安くなるって聞きますよね💡うちの場合、子どもが1歳半頃に復帰を考えているので、その頃に加入すれば無償化まで1年半は恩恵があるかな?と考えています!
    タイミング難しいですね…

• 10月3日
  • ポポラス

ポポラス

保育料に関係する市民税って、その年のではないんで早めのが良いですよ💦
    例えばうちは今年4月から認可園なんですが、保育料の改訂が9月なので2020.4〜8月の保育料は2019年の市民税で保育料は決まりました💦(2020.9〜は、2020年の住民税で決まります)市民税は前年度の所得で決まるので2018年のうちにiDeCo入ってないとダメだったんです😭
    ざっくり言うと復帰年度の2年前には入っとかないと恩恵が遅くなります😣

• 10月3日

はじめてのママリ🔰♡

詳しい説明ありがとうございます!凄くわかりやすかったです💡
    …という事は我が家はタイミング的には早く加入した方が良いと言う事であってますか?年明けの方が良いのかな…💦

• 10月3日
  • ポポラス

ポポラス

グッドアンサーありがとうございます😊
    2022年度4月入園を目指すのであれば最初半年は2021年1〜12月の住民税が基準となります。なので、2020年の今のうちにiDeCo始めておいた方が、保育料下がる可能性は高いかと✨

管理料や元本割れのリスクなど、保育料以外の側面もよくよくご検討くださいね💡

• 10月3日

はじめてのママリ🔰♡

加入のリスク等も考えながら夫と相談してみます💡ありがとうございました😊
    ちなみに加入先はネットがおすすめですか?

• 10月3日
  • ポポラス

ポポラス

うちは元々イオンとかソニー銀行のユーザーで、抵抗がなかった為SBIにしました💡イオンも良さそうでしたが1箇所にお金まとめたくなかったのでSBIです💨

• 10月3日

はじめてのママリ🔰♡

そうなんですね💡60歳まで引き出せないとなると、色々考えてしまって…💦参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

• 10月4日
まろん

復帰くらでないと節税のメリットないです。

SBIか楽天がいいかな?と思います
他は手数料かかるところ多いので😓
地方銀行で話だけ聞いてネットで入るのどうでしょう?

はじめてのママリ🔰♡

節税のメリットを考えたら、復帰してからですよね😭💡
    なるほど!銀行で話だけ聞くのもアリですね!やはり地方銀行で加入すると手数料高いですよね?💦

• 10月3日
  • まろん

まろん

手数料めちゃ高いです!
    私の聞いた銀行では年間6000円でした。

• 10月3日

はじめてのママリ🔰♡

そんなにするんですか?😳
    貴重な情報をありがとうございました!やはりネットで検討します!

• 10月3日