※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがいて、イライラや不安を感じています。母性に不安を感じることや将来の大変さについて心配しています。赤ちゃんが可愛く思える日が来るでしょうか。

理由もなく泣いたり、寝てくれないとイライラしてしまいます。
まだ生後2週間。不妊治療もして待望の第一子だったのに子供いない時の方が自由でよかったなと思ってしまいます。
母性がないんでしょうか。イライラしたときに何かしてしまいそうでこわいです。これって異常ですか。これからもっと大変になりますか。子供がかわいいと思える日はくるんでしょうか。

コメント

ママリ

産後うつなりかけだと思います。新生児期は特に私も酷かったです。今ようやく可愛いと思えるようになりましたが、それまでは泣くしうるさいし、旦那との二人の時間もないし出かけられないしで毎日逃げ出したかったです。
可愛いと思える日来ます。少しずつ笑いだし始めてきますから

• ななな

ななな

今まで夫と2人で自由に平和に暮らしてた分、子供が生まれてからのギャップがひどく、言葉が通じない、なんで泣いてるのかも分からない、本当に逃げ出したくなります。
    かわいいと思える日を期待して頑張ります。ありがとうございます。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。旦那さんと自由に落ち着いた生活してたのに、一気に変わってしまったんですもんね。親などには頼れませんか?私は里帰りなしで旦那ふたりと面倒見てますが、正直帰れるなら帰りたいです。ワンオペつらくて

• 10月3日
  • ななな

ななな

本当に今までの生活が一転したし、ふらっとコンビニすら一人で行けないなんて想像できてなかったです。
    実母は他界してるので頼れず、義母は気を使うので余計辛いのです。
    旦那は当然仕事があるのでワンオペ辛いですよね。お互い頑張りましょうね。

• 10月3日

私も同じ感じでした。不妊治療して、念願かなって生まれてきてくれた我が子。でも今までの生活と180度変わってしまって自由なんて皆無。。。
なかなか受け入れられず、母性がないのかな?と悩みました。
でもまだお母さんになって2週間です。慣れない事も多いと思いますが、その内自分のペースがつかめてきて、色々慣れてきてしばらくしたら可愛くて可愛くてたまらない存在になるはずです。
私は今2人の子供がいますが、自分の命よりも大切な宝物です💓

• ななな

ななな

本当に生まれた瞬間に生活が180度変わってしまい、全ての行動が赤ちゃん第一になってギャップがすごいです。
    まだ自分の命より大切なんて言えない未熟な母ですが、そう思える日がくるように頑張ります。ありがとうございます。

• 10月3日
ママリ

毎日おつかれさまです😭
全然異常じゃないと思いますよ💦

産後すぐはホルモンバランスもガタガタ、慣れない育児なのに泣く、寝ない、すぐおむつ替え、気づいたら授乳時間、もちろん自分の時間もないどころか寝れない、ごはんの時間にごはんも食べられない…
そんな日が毎日続けばそうなりますよ😭

私もそうでしたし、未だにイライラすること、かわいくないって思うことも日常茶飯事です😅
それでも気づけば笑いかけてくれたり、一緒に遊べるようになってたり、私自身は2人目授かってます。

その時は毎秒毎秒必死でしたが、振り返るといろいろなことに少しずつ慣れて、子どもも成長していって、かわいいと思える瞬間が出てきたような気がします☺️

• ななな

ななな

異常じゃないと言ってくださって少し心が軽くなりました。
    きっとこれからもっと大変なのにたった2週間でこんな苛々してしまって、自己嫌悪の繰り返しです。
    意思疎通ができない相手はこんなに大変なのかと思い知らされました。
    わたしももう一人欲しいまた赤ちゃん産みたいと思える日が来ればいいなあと思います。ありがとうございます。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 10月3日
絆

普通ですよ🤤
子供は可愛いだけじゃないです!!
大変なんです!!
今なんて生後2週間ですよね?
大変な時ですから疲れてるんですよ😭😭
睡眠不足は特に余裕がなくて
可愛いなんて思う暇無いです✨
あんまり酷いなら産後うつとかの
可能性もあるので
やばいと思ったら病院いってくださいね!
ちなみに私は2人目で産後うつになりました🤦‍♀️
その時は家事も育児も出来なくなり
眠れなくなりました!

• ななな

ななな

出産も育児もみんながやってることなので余裕でできるものと思ってました。世の中のお母さんはすごいです。
    1人目を経験しててもやはり子育ては大変なものなんですね。
    イライラするのは普通のことだと思うと少し楽になりました。ありがとうございます。

• 10月3日
ねはやらママ

異常じゃないと思いますよ!
5人目ですが同じです😅
ずっとつきっきりはしんどいし、イライラします💦
まだ2週間なら全然大変な時期です😣
私は子供が1人で遊んだりテレビ見たりできるようになったら楽だなーって感じです。
母性うんぬんじゃないです。
赤ちゃんは大変です!
毎日お疲れさまです😃

• ななな

ななな

何人目でもしんどいものはしんどいですよね。むしろ5人も子どもいたら余計手が回らなさそうです。尊敬します。
    励ましありがとうございます。まだ子育てはじまったばかりなので、頑張ります。

• 10月3日

全然異常じゃないと思います!
1人目の時なんて特に
なにもわからず
探り探り育児して
泣いてる理由もわからない
抱っこしても泣き叫ぶ
授乳して寝かしつけて
やっと寝たかと思えば
またすぐ泣いてあやして
寝不足とストレスが
ピークになり何回
泣いたかわかりません(笑)
精神的にかなり参って
旦那や周りの何気ない一言に
すごい傷ついたり
八つ当たりしてしまったり
ほんとに色々ありましたが
子供が成長していって
自分も成長させられて
必ず可愛いと思える日が
くると思います!
母親だって人間です!!
イライラもしますよ( *ˊꇴˋ)
育児って大変なこと
多いですよね!
可愛いだけじゃないですよね!
うちなんて下の子3人目なのに
慣れてるはずなのに
新生児の頃全然余裕
ありませんでした(笑)
今でも夜泣きや
イヤイヤ期に片足突っ込んで
イライラしない日なんて
ないです(笑)
全部完璧にやろうなんて
考えずに手抜きする所はして
無理しないで下さいね!
長々と失礼しました!

• ななな

ななな

本当に言ってくださる通り、探り探りの育児で何が正解なのか分からないことだらけです。
    赤ちゃんなんて泣くし、言葉もしゃべれない。頭では分かってるのに苛々して自己嫌悪の繰り返しです。
    それでも欲しかった子どもなので責任持って育児がんばります。ありがとうございます。

• 10月4日