※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー.☆彡.。
子育て・グッズ

保育園の園長から言葉の荒さについて指摘され、子供への影響や対応方法について相談しています。

言葉の悪さについて質問です。
以前もこちらで相談させていただきましたので二度目になります。すみません。

今日保育園の園長から「言葉が荒いのが気になります。テレビの影響でしょうか?」というのを言われました。就学前までには落ち着くように園でもしていきますねと言って頂いたのですが…。

最近毎日私が晩御飯準備中に仮面ライダーのDVDを見せています。その影響もあるかと思います。しかし、全てそれだけが原因というわけではないように感じます。私も怒ったらやはり言葉が荒くなるときがあります。

お母さん方、感情的になるときはどうしていますか?
まず子供の言葉の前に私が徹底して治さなきゃなと思っています。

そして、子供に注意する際は皆さんどういうふうに言葉をかけていらっしゃいますか??

私は今はその言葉はおかしいと伝えてみたり、あまりにも酷いときは子供と同じように言って見せて「今ママから言われてどう?息子と同じことしたんだけど。」と伝えています。

自分が撒いた種なのかもしれませんがアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

コメント

deleted user

怒ってる時は私も言葉使いは悪くなってしまいます😔

テレビの影響で、
ばーか。や、おまえ。
色々言うことはありますが、
その都度その言葉は良くないことを説明してます。

あとは、パパがテレビ見てる時に、うまそう。すげー。などを言う時は、必ずその後大きい声で、おいしそう!すごい!って言い直してます😅

私も旦那も気を付けていてもやっぱり怒っている時は普段より言葉が悪くなってしまうので私も直さなきゃと思ってます😭

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    コメントありがとう御座います💦

    言葉は気になりますね(泣)
    先生から指摘されると尚更気になりだして、どうしたらいいのかと頭を抱えています😞

    • 10月3日
🌈

自分に置き換えて考えられるのは小学生になってから。小さい頃はとりあえず怒られてるから嫌だったと言ってるだけだから今自分がされてどう?と言ったところで伝わりにくいらしいです(´._.`)
〇〇じゃなくて☆☆って言おうね!それは言っちゃいけない言葉だよ!など注意してます😭それでも中々すぐにはなおらなかったりもしますけどね😭

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    コメントありがとう御座います。置き換えて考えられるのは小学生からなんですね。
    ○○じゃなくて☆☆ていおう!を早速してみます!ありがとう御座います♪

    • 10月3日
あっちゃん

年齢近いですが、
多分そういう言葉を話すのを楽しいと感じる時期なのかなとも思います💦
息子も教えて無い言葉を突然使い出すことありますが、笑いながらおちゃらけで言ってる(戦いごっこでおいお前!とか)なら怒らずに見守りますが、会話の中で使うようなら怒ります。

しましま

小さい子はとにかく、長く一緒にいる母親の言葉遣いに
大きく影響されますね。
夫が怒ると言葉遣いが荒くて、叱るにしても子ども相手に止めて欲しいと思いますし、以前は真似したらどうするのかと思っていましたが、真似することはありません。
言い直させたり指導しようとするよりも、やはり母親が子どもに話させたいと思う言葉でまず話す、のが早い気がします。

私自身は、怒るのではなく叱ると意識する。言葉を発する前に一呼吸置く、考える。感情的になる前に、怒っている自分を客観的に見る。などしていますよ。