※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
子育て・グッズ

支援センターでの交流について、孤独感を感じるママさんがいます。ママ友との関わりを求めて通っているものの、なかなか理想の関係が築けず悩んでいます。

支援センターなどに通われてるママさんってどのくらい見えますか?また、通われてる方はどのくらいの頻度で遊びに行ってるのでしょうか🤔
2ヶ月半頃から時々遊びに行っているので顔見知りのような感じのママさんはいるのですがママ友!って感じの人がいるわけでもなく…
家に閉じこもりで孤独感に耐えきれず、外で人との関わりを!と飛び出て支援センターへ行くようになったのはいいものの。
最近は逆に支援センターへ行ったほうがママ友同士で仲良く遊びに来ている人たちが多く孤独感が😩💦

やっと娘もおもちゃに手を伸ばして掴んで遊んだり、寝返りもし始めていっぱい遊べるようにもなったのにまた引きこもりがちです🙄
やっぱり通い続けるからこそ一緒に楽しめるママさんたちと会えたりするんですかね😅

コメント

ちよ

わたしは県外から来たのでママ友が欲しくて2ヶ月前に一度支援センターに行ってみたのですが、
9.10ヶ月以上のお子さんが多くみんな自分でハイハイしたり、立ったりで自分で遊べるような子たちばかりで、ちょっと早かったかなぁ…と、それから行っていません(´*ω*)笑

でも、ようやく絵本の絵などは見るようになってきたので再チャレンジしようかと思います!
支援センターのお母さんには大人になって友達って難しいよね〜って言われちゃいましたが、やはりそうなのですかね(´・ω・`)
なんとか再チャレンジしながらママ友作りできるように頑張りたいな〜なんて思っています〜

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!

同じくやっぱり自分で動き回れる子が多くていつも娘が1番ちびちゃんです😂

子どもがある程度遊べないと親の私たちもう~んってなっちゃいますよね😅
    本当に、大人になって友達を新しく作るってなんだか探り探りになっちゃって難しいです💦

• 7月16日
  • ちよ

ちよ

そうなんですよね〜(´*ω*)
    皆さん話しかけてはくださるんですけど、うちの子は抱っこだったり、寝てたりで特に一緒に遊べるわけでもなく…笑
    同じくらいの子が来てくれていたらな〜なんて思いつつです。

どうしても探り探りになっちゃいますよね・゚・(。>ω<)・゚・友達いらない人かもしれないし…!笑

はーちゃんさんとお近くだったら月齢も近いしお会いしてみたいものです〜なんて笑
    (馴れ馴れしくてすみません💦)

• 7月16日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

全く一緒です😂
    この二ヶ月間でも同じくらいの月例の子に会ったのは2回程で…やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんたちが多いですよね💦
    うちの娘は3月生まれなので同級生って子もがいても1歳って子がいるので…やれることが全く違いますもん🙄

話しかけようかかけまいか…すーっごく悩みます(笑)
    行くたびに悩んで悩んで怖々話しかけたり黙ってたり…😂

ママリ会!なんてあったら絶対行きたいですよね😆💕笑
    ほんと仲良くしていただきたい方ばかりです😂

• 7月16日
ぐでたま

週1、2ぐらいです。
地元じゃないので友達を作ろう!って感じで行きました。

数回行きましたがとりあえずお話してもっと仲良くなりたい!と思ったら連絡先を聞こうと思って(支援センターに来てるって事はまた来るかなと思って)聞いてません。
でも毎回いったら誰かしら仲良く話してくれます!

顔見知りのママさん同士だけど私にも話かけてくれて3人でお話したりとかありますし、人によるんでしょうね。

でも通い続けると顔見知りのママさんも今より増えるだろうしその日、その日で人も違うだろうし週2、1ヶ月とか行くとまた違うんじゃないかなって思いました。

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!
    一時期は週に3日ほど通ってたんですけど、月齢も低く同じくらいの子が少ないのでなかなかお話に入れないのもあって😅

小さい~可愛いね~と話しかけてもらえる事はよくあるのですがそれで終わってしまうので😂私がもっと話せばいけるのかな…💦

最近雨の日も続いて車の免許を持ってないので歩いていくのですが雨の日は…とそれも引きこもり原因で😂
    やっぱり通い続けること大事ですよね٩(ˊᗜˋ*)

• 7月16日

7ヶ月のとき初めて連れていきましたが、正にそう言った感じでしたので、あまり行かず、10ヶ月頃から週2ペースで行って、1歳過ぎた今、週4ペースに増えています(^O^)
通い続けるのもありますが、孤独感なら、同じ月齢の子のお母さんを見つけてお話ししてみたらいかがですか?自然と色んな会話ができると思います(^O^)
ですが私は最近、ママ友との関わりが面倒になってきました。(T_T)