※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vvv
産婦人科・小児科

0歳児のインフルエンザ予防接種について、1歳前後のスケジュールや効果について悩んでいます。要望に応じて接種可能かどうか、また効果的なスケジュールについて相談したいです。

0歳児のインフルエンザ予防接種について、みなさんならどうされますか??

・10ヶ月の子供です
・あと40日で1歳を迎えます
・保育園通っていません
・上の子もいません
・23区内在住、夫は満員電車で通勤しています
・夫は職場で接種をうけ、私は後日クリニックでうけられたら、と考えています
・夫婦ともに毎年予防接種を受けているにもかかわらず、おととしA型を罹患しました

来週インフルエンザの予防接種を予約したのですが、そのクリニックから「親の希望があるなら良いが、基本的に0歳の接種は勧めていない」と言われました。

とりあえず予約は継続したまま0歳の接種がなぜ推奨されないのか調べてみると、あまり効果がないとのことなのですね😓
でも私たち親もインフルよくかかるしなあ、、と不安なので、できれば子供にもうけさせたいと考えています。

1歳になったときの定期接種に響かないようにスケジュールを組むにはどのようにしたらよいでしょうか??

コメント

amm

去年9ヶ月でインフルエンザ予防接種受けました!

1歳未満は抗体が付きにくいからやっていない小児科もありますが

仮にかかって後悔したくないので
することにしました(*^^*)

インフルエンザは生ワクチンではないので
他の予防接種にそこまで響かないと思いますよ!

• amm

amm

不活化ワクチンは
    1週間後から別のワクチンが打てるので
    1回目を早めに打ち、4週間後に2回目を打ち

2回目の1週間後から
    別のスケジュールを組めると思うので
    もし受けるなら
    かかりつけ医に相談してみるといいと思います(*^^*)

• 10月3日
  • vvv

vvv

コメントありがとうございます!
    ほんと、もしかかったらと思うと...少しでも抗体つく可能性あるなら予防接種しときたいですよね😭

なるほど✨1回目をあさって打って、4週間後に2回目打って、1週間後に1歳を迎えるころでちょうどいいです!
    念のためかかりつけのクリニックに確認してみます😆ありがとうございます!

• 10月3日