※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
ココロ・悩み

3歳の娘のトイトレでイライラ。怒りを抑えられず、自発的に行かない娘に困惑。どうしたらいいかわからず、辛くて泣いている。

トイトレが上手くいかなくてイライラします。
もう3歳なのにできない娘に腹が立ってしまうダメな親。
どうしてできないのかわからない。
怒らないように気をつけても、何度も失敗されてイライラ募る
こっちから、トイレ行こうと声かけても嫌だと返され、無理やり連れて行くと泣かれ。自発的に行きたいと言うのを待つが失敗され。
もう、どうしていいのかわかりません。

トイトレ辛すぎて泣いてます

コメント

🐥

同じくです💦
トイトレのパンツも買ったのに
いや!気持ち悪いと言われ
トイレにも行きたがらず💦

• たー

たー

私も娘が好きなパンツや、トイレマット買ったりしてヤル気ださせていたんですが、、、。
    数ヶ月前までは、トイレに行く事ができたんですが、ここ2ヶ月ぐらい全くできなくなりました。
    あの数ヶ月前にトイレ行けてたのはなんだったんだ😳ってぐらい全くできません。
    できていた頃を知っているから尚更、できない事がわからなく困ってます😢
    行きたくないの一点張り。

• 10月3日
  • 🐥

🐥

トイレいっても1回だけしか
    出たことなくて…
    どうしようって感じです💦
    今は事後報告しかしないですもんね💔

• 10月3日
  • たー

たー

娘も事後報告です😭
    しかも、教えてくれない方が多い😢
    気づかずオシッコ漏れてるからソファーとか汚れて、それにもイライラしてしまいます。
    オシッコ漏れて気持ち悪いっていう感覚が無いのかもしれない😢と不安に思います。

• 10月3日
はよんあ

トイレによくでしましたシールを貼るとか、トイレに行ったらなにか楽しいことがあると思わせるような事をママが工夫してあげるとか、最初はトイレ行って出なくても座る習慣を身につける感じでやっていったらいいと思います。
か、あとは、家の中で下半身裸で過ごさせる!

• たー

たー

数ヶ月前まではトイレいけてたんです。
    好きなシール貼りをしたりお菓子で釣ってみたり色々しました。
    ですが、今はシール貼りできるよって行っても嫌。お菓子あげるも嫌。何に対しても行きたくないばっかりです。
    以前は、トイレ自発的に行けていたのが全くできなくなったことに困惑しています。
    パンツ一丁にしていても失敗。下半身裸の方が効果ありますかね?

• 10月3日
のんの

どんなトイトレしてますか?
⚫︎トイレを知る
⚫︎トイレを明るく楽しい場所にする
⚫︎座ってみるだけ
⚫︎出かける前・夜寝る前・昼寝後など時間を決めて座ってみる
⚫︎「トイレ」行きたいサインが出たら行く
などなど…
小さな事でも出来たら褒めてあげるのが1番だと思います。それもちょっと大袈裟に💡
失敗して当たり前です。何回も洗濯や掃除大変ですが😅💦でも、いつか必ず出来ますから!

3歳だとある程度お話も上手に出来ると思うので、上手く気持ちに寄り添いながら声がけしてトイトレ出来るといいですね😊

ちなみに、褒めた分・出来た分シール貼って目標に達したら子供にも自分にもご褒美あげてた友人いました😂💓

• たー

たー

トイレに座る事はわかってます。オシッコできると時もありました。
    以前は自発的にトイレ行きたいと言って何度も成功していました。その時は、褒めてあげてましたが
    今、全くできなくなっているんです。
    トイレ行こうと声かけるも、トイレ嫌。オシッコでない。と
    その数分後、お漏らししています。
    シール貼りもしていて、トイレ行くとシール貼れるよって言ってみますが拒否です。
    イヤイヤ言う娘に疲れてきてしまいました😢

• 10月3日
  • のんの

のんの

これまで成功してたら尚更イライラしますね💧😖
    トレパンや補助便座など、もう一回一緒に選びに行ってみるか、保育園や幼稚園でのやり方を真似する、一旦トイトレお休みする、とかですかねー🌀
    小学1年生でオムツなのは聞いた事ないので、出来る様にはなると思いますが!
    何より女の子であれば、友達の女の子の様子や話を聞くと影響されそうな気もしますね☺️

• 10月3日
ままり

長女も3歳すぎて無理やりパンツのみにさせましたが、本当いつの間にか漏らす回数減ってちゃんとできるようになってました‼️
おねしょしてた時も、怒ったりイライラしたりしてたのでその影響か日中も漏らしたりしちゃってて…
ストレス緩和のために漏らしても処理が楽になるような処置をとって怒る回数を減らしたら、あっという間にできるようになりました✨
親がイライラしないで済む環境を整えることが1番効果的だったな〜と思いました!

• たー

たー

段々、回数減ってはくるんだとは思っているんですが、、、
    イライラを我慢できないです😢
    ちなみに、ふーまーさんは、イライラしないで済む環境はどのようにしましたか?
    こういう事したって事ありましたら教えてください🙇‍♂️

• 10月3日
  • ままり

ままり

おねしょの時には防水シーツで完全防備の環境を整えただけでもストレスがだいぶ変わりました🙂
    日中は自宅では常にパンツのみでズボンは履かない!絨毯でも漏らされたくないので、拭くだけで済むように吸水してしまうようなマット類は無くしました✨
    どうしてもイライラしてしまいますよね💦
    あとはもう期待をしないで吹っ切るしかないと思います😂
    またやった…ともはや笑ってしまえるようになれば楽にもなるのですが、それがまた難しいですよね😭

• 10月3日

うちの子、まだまだトイトレはしてないので、全然参考にならなかったらすみません💦
ママがトイレに入る時などは、トイレについてくる事はありますか?
その時に、大人しか入れない特別な所なんだよ〜✨まだ〇〇ちゃんは、赤ちゃんだから本物のトイレじゃなく、アンパンマントイレ使って〜と言ったりしてます笑。そして、うちの子は座ってます😂

負けず嫌いな子とかには有効かもしれません。

ぐり

お疲れ様です!

イライラしますよね…。
怒らないようにと思っていても、何度も続くと本当に嫌ですよね。

我が家の娘は今年から幼稚園で入園1か月前にやっと出来るようになりました。

行くのを嫌がるようになったときは、トイレの中に好きなキャラクターをたくさん貼って、楽しい空間になるようにしました。

あとYouTubeでピンキッズ、しまじろう、アンパンマンのトイレトレ動画でおびきよせる作戦もよかったです。

シールやお菓子作戦は上手くいかず…。

ちなみに、昨日は久しぶりに大失敗して、たっぷり叱ってしまいました (笑)

さくら

トイトレ、イライラしちゃダメと思っててもイライラしますよねぇ…☹️

一度リセットしてみてはどうでしょう?
うちも焦りやイライラが伝わったのか、声かけもだめ、無理に連れてってもだめ、自分でも行かずに失敗が増えてしまい、余計イライラする…という負のスパイラルに陥ってしまったので、
まずは私がイライラしないよう、
布パンツにとれっぴーつけて、出たら教えてね、というところまで戻しました。
とれっぴー付けてたら、失敗しても被害は最小限なので、それほどイライラせず、次はトイレでしようね程度の声かけで済みました。

トイレはママの努力より、本人のやる気次第なのが、辛いところですよね…😅
うちの長女も長男も2歳からはじめて4歳近くでようやく…だったのですが、やる気になったら数日であっさりでしたよー。