※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除の関係について教えてください。医療費控除とワンストップ納税の併用や、納税額の変動について不安があります。医療費が10万円を超える見込みで、ふるさと納税を満額支払っても大丈夫でしょうか?医療費控除を考慮している状況で、現在は5万円程度のふるさと納税を行っています。

ふるさと納税詳しい方教えてください🥺

医療費控除するとワンストップ納税は使えないですか?
また、納税できる額もかわりますか?💦

子供は出産もないし、
普通に計算してワンストップ納税でやってたんですが、

来月手術することになってしまって、
おそらく年間の医療費がギリギリ10万越えると思います💦

医療費控除しても還付されるのは少額だと思うのですが、
このままふるさと納税を満額やって大丈夫ですか?😭

約5万くらいの計算で、今のところ4万使ってます💦

コメント

むーむー

医療費控除する場合はワンストップ使えないので確定申告すれば大丈夫です
医療費控除するならふるさと納税の額は変わると思います!

  • まーる

    まーる

    すいません、下にコメントしちゃいました💦
    回答ありがとうございました

    • 10月3日
みんと

確定申告の手間を考えたら、ギリギリ10万超えるくらいなんだったら、医療費控除は出さないでワンストップやりますかね🤔
ちなみに医療費14万くらいだったときに医療費控除で還付されたのは、
所得税5%の人で2000円、10%の人だと4000円くらいでしたよ😊

  • みんと

    みんと

    医療費控除は確定申告が必要なので、確定申告するってことはワンストップは使えません!
    実際10万を超える分はいくらになりそうなんですか?

    • 10月3日
まーる

やはりワンストップは使えないのですね💦