※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま.8
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。予防方法を教えてください。

はじめまして!!生後29日の娘を持つママです♡
相談なのですが、先週左側の乳腺炎になりマッサージと抗生剤をもらって翌日には開通して良くなったのですが、昨日から今度は右の乳腺炎になってしまいました…
もともと乳腺が細く詰まりやすいようで、甘いものも控え、完母で最長でも3時間間隔で授乳していたのに。。
予防に何かいい方法はありますか??
教えていただけたら助かります♡

コメント

みつばちのはっち

私もよく乳腺炎になっていました。
私は甘いものは食べない、和食中心の食事、油物も食べない、お肉も怖くて食べれずでした。
それでも詰まってました(^^;
飲ませ方も色々な抱き方をさせながら頑張ってましたが、詰まりました(笑)
私はおかしいなと思ったら漢方を飲んだり、しこりがあれば押しながら飲ませてました♪

• ぽこまま.8

ぽこまま.8

返信ありがとうございます!
    みつばちのはっちさんも乳腺炎に悩まされてたんですね…
    私もいろんな抱き方をしていましたがダメでしたね!
    今日葛根湯を処方されました♡もしかして漢方とは葛根湯でしたか??

• 7月16日
みつばちのはっち

また産まれて悩まされたらと思うとちょっと怖いくらいです(*_*)
乳腺炎はなった人にしか痛みや大変さは分からないですからね💦
葛根湯だけでは全く聞きませんでした(笑)
葛根湯と桔梗石膏(?)を合わせたものを漢方薬局で乳腺炎の薬として処方してもらいました!
それをおかしいなと思った時に飲んだらほとんど詰まらないか詰まっても比べ物にならないくらい楽でしたよ(笑)

• ぽこまま.8

ぽこまま.8

本当になった人にしか分かりませんね…😱2人目は苦労しないといいですね♡

漢方もいろいろあるんですねっ♡
    葛根湯でダメなら試してみます♡
    ありがとうございました❤️

• 7月16日