※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐうさ
子育て・グッズ

ミルクの吐き戻しで悩んでいます。泣きながら飲んだり、吐き戻し後に泣くことがあります。ミルクが足りないのか、ゲップが出にくいのか、原因が分からず困っています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

生後76日目の男の子の新ママです。
ミルクの吐き戻しについて教えてください!

母乳の出はあまり良くなく、ミルクよりの混合です。
最近、母乳5分ずつとミルク120ccを飲んでいるのですが、母乳の最中に泣きながら飲んだり、ミルクも最後の20ccくらいを苦しそうに飲むのに、飲み干すと泣いて足をぴーんと伸ばして私を蹴ったり大騒ぎします。

騒いだ後はだいたい10ccほど吐き戻して、更に泣くのですが、これはミルクが足りないのでしょうか??
ゲップが気持ち悪いのかと思い、トントンするのですが、ずっと泣いています…。

吐き戻しがあるので足りてるのかな?とは思うのですが、泣いている原因が、ミルクが足りないorゲップが出にくいor眠い…どれなのかサッパリ分からず、いつも泣きわめくので、トントンしてから抱っこユラユラしたら機嫌が直ります。

同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

にゃん#

ウチは飲んでる最中に唸ったり、泣いたりする時はゲップがでなくて気持ち悪い時(1度ゲップさせてからもう一度飲ませる)
ウンチが出てなくてお腹が張っている時でしたよ(*˙˘˙*)!
ゲップを途中でさせると残りを飲んでくれたり、吐き戻しも減りました( * ˊᵕˋ )

お腹が張って苦しい時、今日はウンチでてないなぁーって時はお尻を刺激して促して上げてましたよ|ω`)

• めぐうさ

めぐうさ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    ウンチじゃなければ、やっぱりゲップでしょうかね…
    途中のゲップも大泣きで、ミルクくれー!って感じで泣いて、哺乳瓶近付けるとパクッとくわえてごくごくして、眉間にシワを寄せ変な顔して、また泣きます>_<
    ゲップが出切ってないのかな…
    もうちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 7月16日