※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子との距離が感じられる悩み。上の子を優先しつつ、イヤイヤ期で接し方に困惑。我慢も多いかも。皆さんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

下の子が生まれてから
上の子と距離を感じます😢😢😢

上の子優先にしているつもりでも
無理な時も沢山あります。


そしてイヤイヤ期に突入して尚更
どう接していいのか分からなくなり😢


きっと我慢してることも沢山あるだろうなと。。。


みなさんどうしてますか?
アドバイス聞かせてください😢

コメント

deleted user

毎日寝る前に大好きだよ~ってしつこいくらいにギューしてほっぺにチューしまくってます🤣🤣

ままり

下の子の面倒を見ている時、寂しそうな?不思議そうな顔でこっちを見ている時があるので、ハッとして3人で戯れます😞💓
下の子が生まれてからパパっ子になりつつあって私も寂しいので、たまに下の子を祖母や父に任せて公園など遊びに行きます😊
イヤイヤしますが、大好きなお外遊びならハイテンションになるので🎶

はじめてのママリ🔰

下の子が泣いている時は、上の子と一緒に泣いているね、どうしよう?と話し合います
抱っこしてあげて、というまで上の子のそばにいるようにしています

週末などは、少し夫に預けて1時間くらい2人で散歩したりしましたよ

ままり

私が意識していることは、
自分からたくさん長女に話しかけるようにしています!

ほんと、他愛もない会話ですが
こっちからを意識しています!

あとは、長女の1日の中で、
ワクワクすること、心が楽しくなるものを一緒に見つけるようにしています!
一緒に喜んだり感動したり
私も子供になります(笑)
朝起きて天気がいい日は、
すっごく天気いいよー!って
長女を誘って一緒に庭で深呼吸してみたり(笑)


長女の1日、次女の1日、
互いに各自の1日がそれぞれに
あるという事を
なるべく意識しています( ╹▽╹ )

  たこ

私も いま それで悩んでます。

今日の夜、
下が寝てからなかなか寝なかったのも
やっとお母さんとの時間って思ってたのかなーって。

下が ぐずりっこで
ほぼ 抱っこなので
ほんっと上には申し訳なくて。

なので、お母さんって呼ばれたら 今している家事などをストップするように心がけてみました。
家事やらなくても 死なないもんな。と。
ただ、始めたばかりなのでうまくいかなくて。

今日も反省たっくさんして
明日に備えます。

アドバイスなってなくてすみませんm(__)m

deleted user

私も今全く同じ状態です💦

産まれたばかりで私が不器用で上の子優先にできず、下の子にばかり時間を割いてしまっています。
旦那に懐いてるようにみえても、
寂しそうに私を見ることがあります。

私が今心がけていることですが、
できるだけ上の子と話すようにしています。
授乳中とか動けないときは、
顔をしっかり見て、適当ではなくちゃんとした相槌をうつことは心がけています。
下の子が寝てるときとかは一緒に寝転がって、
「ママは(上の子)ちゃんが大好きだよ〜」ってギューしたり、鬱陶しいくらいベタベタしながら言ってます(笑)
すると上の子も、「うん(満面の笑み)」と返してくれます😄
あとは、お手伝いとか一人で何かできたと、「さすが!」と褒めて、おだててます(笑)

こちらもイヤイヤ期なので、
下の子に対応中にイヤイヤされると、ちょっとイライラしてしまいます💧
多少泣いてても大丈夫な要件のときは、ちょっとだけ上の子優先にして下の子には泣いててもらったり💦

上の子は言語の発達がゆっくりですが、大人の言葉は理解してるので、ちょっとした「大好きだよ」等の声かけや、機嫌がいいときのスキンシップで充分私の気持ちは伝わるんじゃないかな〜と勝手に思いながら、接しています😊

長々と失礼しました🙇