※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家族・旦那

育児してたら、ましてや敷地内別居してれば泣きたい時だってあります。…

義母の愚痴&口悪いです、すみません。

育児してたら、ましてや敷地内別居してれば泣きたい時だってあります。なのに「泣いちゃダメよ」ばかり言う義母が嫌いです。
こっちは嫌なことがあっても子どもの前ではいつも通りにしてるのに…
義母の言葉にだいぶメンタルやられてます。。

「育児は思い通りにいかないものよ、みんな通って来た道、ケセラセラよ」と言ったかと思えば、
「この前…多分あなたがごはんを取り上げたんだと思うけど、ごはん食べるー!ってすごい泣き声が結構長いこと続いてたから、どうしたのかしらって思ったのよ」と言われ、あぁ、全然分かってくれてないんだな、と思い悲しくなりました。
「ごはん食べると言うから食べさせようとしたら食べないと言い、食べる、食べない、が続いた。お母さんの前ではいい子ですけど、イヤイヤがすごいんです」と説明。
「そうなんや、まぁそういう時期だから仕方ないわよ」と言われ、何なんコイツ…とイライラ。
ショックで泣いてしまい、「支援センターとかで相談したりもしてるんです、私なりに色々考えてやってみてるんです」と涙ながらに訴えました。
「ごめんごめん、泣かなくていいのよ。何で泣いてるのかって思われるのが嫌なのね」と言われ、そうじゃねぇ!それだと自分のことしか考えてないみたいやん!と反論したくなりましたが、堪えました。
しばらく経って、イヤイヤ発動した息子にも「泣いたらダメ、何で泣くの」と言う。。
私はイヤイヤが発動したら「そうだね、こうしたいよねぇ、イヤだよね、じゃあこうしよっか」とか声をかけて向き合ってます。
なのに冒頭に書いたように、泣かせっぱなしにしてるみたいな言い方をされ、腹が立ちます。

もう義母との相性が悪過ぎる…
距離が少しでも離れていればこんな思いせずに済んだのに…
敷地内別居するんじゃなかった…

コメント

みのり

なんか、馬鹿っぽい義母ですね😂
心配してる風にしてるけど、頭悪いから話が的を得てないんですね😂

頼りにしないというか、最低限のコミュニケーションにした方が楽かもしれませんね💦
例えば、質問にあるご飯云々とかの話されたら、説明とかせずに「あら、そうでしたか?」でスルー!

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます(__)
    元教師なので頭いいはずなのですが、共感力がなく思い込みが激しい性格、そしてお節介で…💧
    旦那にそれとなく伝えても「あなたもうちの親に対して色々失礼なこと言ってる、文句あるなら実家帰れば?」と取り合ってくれず。。
    言わないと分かってくれない、と思いいちいち説明してますが…本当、スルーしたいです(ノД`)

• 10月3日
  • みのり

みのり

私自身教員です😂
    匿名なので言えますが、教員は確かに皆勉強はできるかもしれないけど、社会的に頭悪い人やおかしい人いっぱいいますー😂😂学校っていう小さい社会の中でしか生きてないからかな💦

きっと、ちささんの言う通り相性が悪いのもたりますよね💦
    でも天然だとしても、姑として嫌な性格してますよね😱

あまり真に受け過ぎないで、ストレスためないようにしてくださいね😢

• 10月5日
  • ちさ

ちさ

みのりさん、教員されてるんですね💦
    義母はプライドが高く、自分が正しい、っていう人なので、私が素直にアドバイスとして受け止められれば問題ないのでしょうが😓
    でも元職場でも結構嫌な思いした人いるんじゃないかなぁと想像してしまいます💧
    義母のことを変えることは不可能なので、上手に付き合っていけるよう頑張ります💦

• 10月5日