※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

虫歯予防について、お箸の共用やチューイングガムは何歳まで気を付けるべきでしょうか?現在、2歳のお子さんに虫歯はありますか?最近ゆるくなってきて心配しています。

虫歯予防についてなんですが、お箸の共用とかチュー👄とかは何歳頃まで気を付けていましたか??

それで、現在お子さんに虫歯はありますか?

うちはもうすぐ2歳なんですが、最近はだいぶゆるくなってきてしまっていて、、心配してます💦

コメント

ひなの

全く気にしてないです😂
目の前で話してても移るので小さいうちしかできないちゅーたくさんしてもらってます(笑)

虫歯ありません👍

  • ろん

    ろん

    そうなんですね!
    全く気にしてなくても、虫歯ゼロなら安心ですね☺️

    • 10月2日
みみ

お箸の共用は
いけないとわかりながらも
1歳過ぎくらいからしてしまっていました😂
ちゅーは可愛くて我慢できなくて笑
1歳前からしまくってます🤣
現在2歳7ヶ月で
町の検診でも保育園の検診でも
虫歯ゼロです🦷✨
(町の検診と保育園の検診は
違う歯科医師です🦷)

  • ろん

    ろん

    お箸の共用やチューしてても虫歯ゼロなんですね✨
    素晴らしいですね✨✨😀

    • 10月2日
♡♡♡

ダメなのは重々承知ですがもうキリなくて気にしてません😅
虫歯誰もありません!
私はありますけど!

  • ろん

    ろん

    ママさんに虫歯があっても移ってないってことですね✨
    うちも私が虫歯体質なので心配で💦

    • 10月2日
sun

うちはまだしてないです今後するつもりもないです。菌って虫歯以外にも色々あるし汚いです、

  • ろん

    ろん

    徹底されててすごいですね✨✨
    私は気をつけているのですが、旦那や義父母がやっちゃってて、、もう言うのも疲れたって感じです💦

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

市の歯磨き教室で、1歳半~2歳半までが一番重要だと言っていた気がします🤔

うちは自分も旦那もがっつり虫歯があるので、まだ気を付けています。
家族の虫歯の有無でもかなり関係しそうですよね🤔

  • ろん

    ろん

    私も虫歯体質なのでかなり気をつけてます💦ですが、旦那や義父母が普通に箸の共用しちゃってます💧
    2歳半までならもう少し気をつけておかなきゃですよね😳
    歯磨きを頑張りたいと思います😭

    • 10月2日
にゃん

全然気にしてないです!

箸もスプーンも一緒の使ってますし。
あーんとかも普通にやりますし。

最近だと息子から
大好きだよ😍
って口にチューしてくるようになってます💦

虫歯無いです!
定期的に歯医者行ってフッ素塗ってもらってるくらいです。

  • ろん

    ろん

    息子さん可愛いですね🥰
    フッ素の効果なんですかね✨
    というか、、お子さんたくさんですごいです😆✨✨✨

    • 10月2日
ちよりる

お箸の共用もめんどくさくてついやってしまったり、チューもかわいくてついしてしまったりと気をつけれませんでしたが今でも2人とも虫歯無しです😆
そのかわり、おやつの時間を決める、量を決める、ダラダラ食べしない、ジュースはたまにだけ、朝昼磨けなくても夜だけはしっかり磨くことは気をつけてました🙂
おやつの種類などは気にしてなく、上の子は歯にあまり良くなさそうな飴とかハイチュウとか好きですが大丈夫です😌

  • ちよりる

    ちよりる

    後、3歳くらいから定期的に歯医者さんで健診してもらってフッ素塗ってもらってます✨

    • 10月2日
  • ろん

    ろん

    お箸別にするのめんどくさいですよね💦
    なるほどですね!食事など他の部分でも気をつけようと思います😃
    フッ素もこれから始めます✨✊

    • 10月2日
S

3歳頃までにお口の中の常在菌が決まるとかで、その頃までに虫歯菌移ってなかったら虫歯なりにくい…と聞いたような気がします…
うちの子はまだまだ先が長いのでどうなるか分かりませんが、3歳頃までは気をつけたいと思ってます😅

  • ろん

    ろん

    やっぱり3歳までって言いますよね💦うちも目指せ3歳!だったんですが、周りの大人達の説得がなかなか難しくて、、2歳前にしてあきらめかけてました💦もう一度頑張ります😂✊

    • 10月2日
  • S

    S


    私の母が頑張ってくれたらしく、私も姉も虫歯なしです😆✨
    弟は上2人いて気をつけ切れなかったらしく乳歯に虫歯ありましたが、永久歯に生え変わってからはなってなかったはずです😂

    小学生の頃で歯磨きは家では寝る前の1回だけ〜みたいな緩さで大丈夫だったので、虫歯菌…気をつける価値はあると思ってます🤣

    私も頑張ります!!👊💦

    • 10月2日
  • ろん

    ろん

    お母様、素晴らしいですね😆✨
    私は虫歯体質なので羨ましいです😂
    健康がなによりのプレゼントですもんね❣️
    私も頑張ります😆

    • 10月3日