※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

咳が出やすい娘の症状について相談です。咳のタイミングや受診の目安を知りたいです。

咳が出やすい子のママさん教えてください😣‼

娘は今年の春辺りからよく咳をするようになって、春は花粉症との診断で抗アレルギーの薬を飲んでいました。
花粉シーズンが終わって落ち着いたと思ったら梅雨明け頃にまた咳が酷くなり、その時は発熱もあり、気管支炎との診断で2週間弱咳止めの薬を飲んでいました。

その後も咳が出ることがありましたが日によってという感じで、受診する程ではないかなという様子でした。

そしてココ最近気温がぐっと下がってから、朝寝起きから午前中は咳が多いなという状況です。

共通してるのは、寝てる時は全く出ず、酷くなるのは鼻水が出ている時と、寒暖差がある時かなという感じです。

こういう咳の出方のお子さんがいるママさん、どれくらいで受診してますか?
また受診先はかかりつけの小児科でしょうか?

コメント

あずき

上の子が喘息持ちです🤢

ここ最近咳が多く、また鼻水が出るので受診しましたが…
アレルギー性鼻炎による鼻水が喉に流れる事で咳が出ているとの事でした😵
ここ最近の寒暖差や大気の影響でしょうってことで…😟
少しずつは良くなってますが、長丁場になりそうな予感です😔

咳の受診のタイミングですが、喘息もあるって事で出始めた時点でかかりつけの小児科に行きます😫
酷くなる前に治しておこうと思って💦

• みほ

みほ

ありがとうございます!!
    喘息の診断ってどういう症状、流れで出ましたか😣?
    受診してもその時その時の診断で終わってしまうんですが、喘息だとすぐ診断されるんでしょうか?

私自身小児喘息だったので、睡眠時に出ない咳は喘息ではないかなと思ってはいますが、まさに酷くなる前に対処してあげたいんですが…😢

• 10月2日
  • あずき

あずき

1歳くらいでかかった風邪かアデノかで咳が酷く出て、気管支にも影響あって😵
    それから風邪引くと咳が酷くて胸の音も悪くなりやすい事から「気管支喘息」がつきました🤮もう1年くらい治療してます💦

今上の子も睡眠時には咳が出ないんですが、「子供は鼻水が喉に垂れやすいから前から出てなくても鼻水が出てることあるんですよ。」ってことでした🤔

今カルボシステインが混ざった咳止め薬・喘息の定期薬・アレルギーの薬で経過を見てます😳

• 10月2日
  • みほ

みほ

詳しくありがとうございます!!
    胸の音が悪くなければ大丈夫ってことなんですかね😣
    園の内科検診でも、予防接種の時も胸の音異常なしとの事で😣

でも睡眠時に出なくても喘息ということもあるんですね😫
    鼻水も確かに数日前出てたので、今出てなくても影響ありそうですね💦

酷い咳が数字続くようだったらもう一度みてもらおうと思います!!

• 10月2日