※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

発語が遅い子供に関して、自閉症の可能性はあるか不安で、精神発達の先生のいる小児科に相談予定です。発語が遅い子供の経験や自閉症に詳しい方、アドバイスをお願いします。

まだ発語がないです

喃語で
マンマン
パパパパー
みたいなのはあります

先日、初の発熱があり
それを期に、卒乳して
今日は私が離れると泣いて、パパじゃダメ....

なんか発熱以降変わったなあ
そういう時期なのかな

去年の9月
今年の8月
そして今日の朝 泣き入りひきつけ

なにか病気かな
すごい不安
明日は精神発達の先生のいる小児科に行きます

自閉症は当てはまるようで当てはまらない....

発語に関して、
自閉症などの発達障害はないけど
発語が遅かった子、いますか?

自閉症のことも詳しい方いたら
お願いします。

コメント

1歳7ヶ月で何も喋りませんが全く気にしてません😂
私に歳の離れた弟がいるんですが、喋り始めたのが2歳3ヶ月とかでお喋り上手になったなーと思ったのは3歳くらいです!今は小学生になり何事もなく元気に育っているのを見てきたので、他に何かすごく心配な要素があったりしない限りはまだ判断するのは早いかなと思っています😊

周りでも同じくらいでまだ全然発語ない子たくさんいますよ👌一歳半検診でもこっちが言うことをある程度理解していれば問題ないと言われました!

r

発達障害はないですが、3歳にしてやっと単語と単語を並べて文のように話せるようになってきました!
周りの子はちゃんと文でお話ができているのにうちの子だけかなり遅いです。
でも息子なりにおしゃべりを楽しんでいるようです。

うーたん♡

長男は自閉症で、1歳半ではママとか言えませんでした。
パパパーとか喃語は凄い出ていましたが、ハッキリした単語が出て来たのは2歳10ヶ月でした。
長男が自閉症ということもあり、次男も1歳半で言葉出なくて心配しました。
1歳半の頃、バイバイや指さしは出来ていましたが、ママとか言えなくて…
でも2歳近くになったら、ママや言葉が良く出るようになりました😄