※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

3歳児の幼稚園入園を悩んでいます。早めに入れるメリットもあるが、集団生活や夫の仕事との時間減少が心配。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

3歳児で幼稚園入れようと思ってましたが、満3歳児で少し早めに幼稚園入れようか今願書配布なってからギリギリになって迷っています。
早めに入れることのメリットもたくさんあることも聞きますし、早めにパート探せるようになるのもいいなぁと思いました。なにより子供が今より楽しくのびのび成長できたら嬉しいですし。

3歳児からの理由は、ほとんど私自身の都合ですが、人と関わるのが産後苦手になったこと。嘔吐恐怖症なので、集団生活が早まることで子供の体調の心配も早まることが怖いことが一番の理由です。
それと夫が夜からの仕事なので子供と接する時間がほとんど減ってしまうことが寂しく感じてます。夫は早めに入れることに抵抗はないと言う感じですが。
私はそれらを少し先延ばししたいという感じです。

出来れば同じような方居ましたらご意見聞きたいです。
自分ならどうしますか??

批判的なコメントはご遠慮願います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳児クラスから入れてます😊私も人と関わること苦手な方です💦ママ友トラブルとか考えただけでゾッとしてましたが、今はコロナ禍なので通常行われるママ友交流会もなくなりあまり接点がないまま幼稚園過ごしています😅
幼稚園通うとこどもが風邪ひくなんてしょっちゅうだろうなと思ってましたがこれまたコロナの影響?でみんな気をつけているからかまだ1回も休んだことありません😅
でもお母さんが早めにいれることにストレスを感じるなら遅めに入れても全く問題ないと思います!
私はこどもの発達が遅れていて私と2人きりの生活が不安だったので早めに入れましたが、中には年中さんから通わせるご家庭もありますし、家庭によって教育方針は様々だと思います☺️
喘息がひどいお子さんがいるところは風邪を引くたびに入院になるからと年中さんからいれるという方もいらっしゃいますよ👌
お子さんとお母さんが1番負担が少ない形を選んだらいいと思います✨

• riri

riri

優しい回答ありがとうございます😂✨
    そうなんですね!なんだか急に焦り出した自分の心が軽くなりました😭✨ありがとうございます😭
    いろいろなパターンで入れる方、案外いらっしゃるんですね👌
    とりあえず説明会受けて決めようかなと思えました☺️
    ありがとうございました✨

• 10月3日