※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
ココロ・悩み

最近娘との食事がイライラしてしまいます。食べムラがあり、肉や魚をほとんど食べない上、食事中に遊び始めて怒ってしまうことが多いです。一人で対応すると我慢できなくなります。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

質問というか愚痴?というか…もしお時間あれば聞いてください💦💦

最近娘と二人でのご飯タイムに毎回イライラしてしまいます…😖

ここ数ヶ月で食べムラが出てきて、肉や魚のおかずをほとんど食べてくれません。
魚たまに食べますがそれでも少量、肉系はソーセージは気が向けばつまみますが、つくね系、焼いたり煮たりしたかたまりの肉、薄切り肉などは全く手をつけないことが多いです。
手作りも買ったものも同じような感じです。

保育園では先生も頑張ってくれているのか完食しているようです。

食べないのに加えてスプーンやフォークでそのうち遊びだし、汁椀に手を突っ込みビチャビチャ、食べ物をポーイと投げる、お茶の入ったコップをわざとジャーっとひっくり返す等々…

夫や実家で母がいたりすれば、注意するけどイライラは抑えられます。でも1人で対応しているときは段々我慢できなくなって大きな声で怒ってしまいます💦
特に保育園のお迎えから帰ってきて急いで準備してって時は、自分の疲れもあってか怖い顔になってしまいます。。

楽しく食事をしたいのに、全てを笑ってはどうしても済ませられなくて😭
今日もそんな感じで怒って、自分の食事を急いでしていたら、デザートの梨を食べながら寝ていました😖
その様子を見たら罪悪感に襲われてしまって自己嫌悪です。

同じような感じだった方、どのようにこの時期を乗り越えられましたか?😭
また今同じ感じだよーって方がいらしたら、共に頑張りましょう😣‼️

コメント

まい

ちょっと前娘がそうでした☺️
もう本当にイライラしますよね…。毎日、というか毎食イライラしてました。

食べないことに関しては私は諦めることにしました笑
死ななければいいやと思って、食べられるものだけ食べてもらって要らないものは無理に食べさせませんでした。

そしたらいつの間にか完食するように戻りました😅

あと遊んじゃうのは、他の時間に似たようなことを遊びとして思い切りできる時間を作りました。

例えばコップからコップへの水のあけうつし、キッチンのシンクでの水遊び、ボール投げなどなどです😂
そのときはどんなに片付けが大変になっても、なにも言わず、気がすむまでやらせました。
それでこれはやっていいけど、ごはんはママ悲しいからやめてねといい続けました。

今もたまに遊びますが、「あ、いけないことしちゃった」みたいな顔はしてくれるようになりました笑

• ぬーぴー

ぬーぴー

読んでくださりありがとうございます!

娘さんが同じような感じだったのですね😵
    食べないことを諦めきれずにいます…(笑)
    まいさんは食べるおかずのみを毎食出されてましたか?それとも食べないかもしれないおかずでも作って出してましたか!?

遊んでしまうことと似たような遊びをするというのは思い付きませんでした😵✨
    お風呂でよく手桶でお湯をジャーっとこぼすのはやっているのですが、今度コップでも遊ばせてみようと思います!
    そしてママの悲しい気持ちもそれとなく伝え続けてみようと思います😌

伝わるといいなぁ…💓

素敵なアドバイスをありがとうございます!

• 10月2日
momo

わかります、わかります!
食事の時間って苦になるともう🤨って感じですよね💦
同じ状況でも大人が誰かいるとまた違うんですけどね😭

もうそんなときはとりあえず好きな物だけ食べさせてます!
お互いの笑顔が1番なので、1日1回ぐらい栄養偏っていたってどうにかなります🤣

• ぬーぴー

ぬーぴー

返信ありがとうございます!
    わかってもらえて嬉しいですー😭
    他の大人がいるだけで心に少し余裕ができるんですよね😂

好きなものだけで大丈夫ですかね💦💦
    なるべく笑顔でいられるように、割りきれるところは割りきってやっていけたらと思います😣‼️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

まさしく我が家のことかと思いました😭

うちの子体重が軽くて細いのもあって、食べてくれないことに余計にイライラしてしまい、かなり感情的に怒ってしまいます、、
ダメとはわかっていながら、イライラが抑えられなくて😂

夜ご飯は味噌汁しか食べないことも多々あります、、😣

• ぬーぴー

ぬーぴー

共感していただけて嬉しいです😭

体重が軽かったり細身のお子さんだと食べてくれないと心配になってしまいますよね😢
    気持ちではわかっていてもイライラがどうにも収まらないのはどうしたらいいんですかねぇ😂

うちも味噌汁は好きで食べてくれるので、それだけはホッとしています😃
    野菜と水分とれるのでよしとしましょう✨✨

• 10月2日
ひかり

うちも一進一退で、日々試行錯誤です😅

全体的に、ご飯のことを除いても、怒るのは逆効果で、もっとやってしまいます。

本当に命に関わるようなこと以外は、怒らない方が効き目あります☺️

ご飯を落とした時は、悲しんだ様子見せたら、それからやらなくなりました。

コップで遊ぶのは、プラスチックの子供用のコップやめて、ガラスの持ち手もないコップにしたら、一生懸命飲むようになって遊ばなくなりました。

ご飯ぐしゃぐしゃは、子供用のプレートやめて、一品ずつ大人の食器で出したらやめました。

それでも機嫌が悪い時は、片付けて、ご馳走様します☺️

お腹すいていれば食べるので。

最近も、主食のご飯食べなくて、色々試したところ、大人の茶碗に変えたら自分で黙々と食べるようになりました☺️

• ぬーぴー

ぬーぴー

ひかりさんも日々試行錯誤されているのですね💦

怒るのはやはり逆効果ですよね…😭
    本当にダメな事だけを怒ろうと思ってはいるものの、その見極めが難しかったりします😣
    悲しんだ様子を見せたらやらなくなったとは…人の気持ちのわかる優しいお子さんですね✨
    コップと食器に関しては陶器、大人の食器にしてもこぼすしグシャグシャに遊んだり、落として割ったりしたこともあります…😖←それ以来大人の食器は頻繁には使ってないのです💦

多分好みのご飯じゃなかった&あまり食べたい気分じゃないことが多いのかもしれませんね😅

ひかりさんのように、冷静に対応できるよう見習いたいです💓

• 10月2日
  • ひかり

ひかり

書き出すと、色々試行錯誤してるなーと自分でもおもいます😂

最近だと、大人の椅子に座って食べたいブームがあって、毎回どの椅子に座るか聞いてあげたり、

ここ数日は、自分の椅子に座ってくれるようになった代わりに、ママの場所を指定してきたり、

箸が使いたいブームも到来したので、まだ握ってすくうだけですが、子供箸買ってきたり、

正解見つけても次の難問ふってくるので、毎回答えがわかるたびに、それかー!😂と楽しんでます。

冷静と言うか、言葉の通じない外国人とゲームしてるみたいな、そんな感覚ですね😂

• 10月2日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

次々といろんな難問が降りかかってきますね😂

答えがわかると嬉しいですよね✨ほんとそれかー!っていうの、わかります😂
    楽しんでいるの、素敵です😭
    言葉の通じない外国人とのゲームとはうまい表現です‼️

多分私自身が心身共に余裕がないから怒りっぽくなっちゃうんだと思うので、おおらかな気持ちで娘と向かい合いたいものです✨

• 10月2日
  • ひかり

ひかり

私も余裕ない時もありますよ〜😅

どうしようも無い時は、ママ怒ってるからね〜プンスカプンだよ!って言って5分くらい子供のこと無視します。

そのうち子供もどうしていいかわからなくなるし、私もそんな子供見て悲しくなってくるので、

仲直りのぎゅーしよー!って言うと、駆け寄ってきてくれますよ☺️ぎゅーしながら、無視してごめんねって謝ってます。

怒りっぽくなる時は、子供と喧嘩してるって思うと、子供と対等になれるので、そうしてます😊

• 10月2日
エルモ

まさに同じ状況です。
タンパク質の塊、ハンバーグとかウインナーが全くダメになってしまい、いつも混ぜご飯にして出しています。タンパク質の中でも唯一オムレツは手づかみパクパクします。
かぼちゃや枝豆は遊んで床にポイします。本人は笑っている、、、。むしろ床に落ちた物を食後に拾って食べてます。
旦那もいる時は完食する事が多いのですが、ワンオペの日に限って1/3くらい残ると立ち上がってしまいます。椅子から降ろしたらテーブルの下に潜り込み普通の椅子に座ろうとしてイライラします。このお年頃に怒っても仕方ないし、興味津々なのは分かるしなるべく怒らないようにと思って気持ちを抑えています。でも、
いつも2人夕食の後は魂が抜けています🥵怒っても怒らなくても気を使い過ぎて疲労困憊です。

• ぬーぴー

ぬーぴー

タンパク質の塊を食べてもらえないと困ってしまいますよね😅
    混ぜご飯はひき肉とか野菜を混ぜる感じでしょうか!?
    オムレツ食べてくれるのうらやましいです✨
    うちは厚みのある卵が苦手みたいで、薄焼きたまごなら何とか。。

床に落ちたもの(落としたものか🤣)を拾って食べる、やりますー!(笑)床掃除必須ですよね😂

そうそう、二人きりだと甘え?が出るのか食べてくれないこと多いです💦💦
    気持ちを抑えていてまーちさん、すごいです😢
    ほんと魂抜けますよね…
    どっと疲れが出ます💦
    なんなら仕事より疲れる気がします😱

• 10月2日
  • エルモ

エルモ

タンパク質に関しては、野菜入りのそぼろにしたり、牛玉丼とか親子丼の具を作って冷凍してます。ハムは刻んで焼うどんに入れてます。
    息子は弾力のあるものは食べてくれません。
    イライラしてしまうとしばらく胃の痙攣が治らないので💦それなら諦めも肝心。床は後で片付けようってしてます。
    1歳半て小悪魔です😈

• 10月2日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

色々と工夫そしてストックも作られててすごいです✨
    いつからか食べてくれなくなった親子丼に久々チャレンジしてみようかな…😂
    お肉、弾力があるから食べにくいのですかね🤔

胃の痙攣はお辛いですね💦
    床は新聞紙敷いておくと食後捨てるだけでいいのでだいぶ楽です✨
    お茶こぼされるとびしょびしょになりますが(笑)

小悪魔は手強いですね😂
    自分もこどもも無理をせずに向き合っていきたいものですね😢

• 10月2日

全く同じ感じです!

私は保育園では食べてるし、まぁいっかぁ〜と思ってますが、それでもほとんど食べずに汁物全部ひっくり返すし、『このヤロ〜』って思う時あります💦
何しても『イヤだ〜〜』で、どうしろって言うねん!って思います😅

『イヤだ〜』連発の時は、きっと心が育ってきて、けどそれをまだうまく処理できなくて、きっと本人も歯痒くて辛いんだよねって思うことにしてます。

ほとんど食べずに寝た時は『絶対夜中お腹すいて起きるやつだ〜』と思うと、やっぱり早朝『パン!』と言って叩き起こされます😂

みんなおんなじなんだなぁと安心しました!

• ぬーぴー

ぬーぴー

保育園で食べてくれてるのが救いですよね✨
    でも家でも食べてほしいですよね😂ひっくり返すならせめて少しでも食べてからにしてくれーって😅

食事の時は少ないですが、うちも「いやだー」連発で床を転げ回ってるときはどうしろっていうのーって思い、ただただ眺めてしまうときがあります😅
    うまく処理できない、そうですよね💦💦表現する語彙もまだまだ少ないですしね😣

ほとんど食べずに寝ると夜中起きないかドキドキしますね😂
    『パン!』可愛い💕ですね!
    ちゃんと食べないからだー!と心のなかで突っ込みつつあげちゃいますね😉

みんな同じような経験をされてるのを知れて安心しました&工夫され対応されてて勉強になります!

• 10月4日