※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の夜ご飯について相談です。食事バランスや掴み食べについてアドバイスをお願いします。手から食べることについても悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘の夜ご飯です。
①ご飯に自信がありません…ご飯以外は細かく計ったりしておらずバランスがいいのか悪いのか…アドバイスいただけると嬉しいです😭

納豆ご飯100g
大根と白菜とえのきと豆腐の白だし煮
ハンバーグ
ブロッコリー
ポテトサラダ
バナナヨーグルトです。

②残さず食べますが、いまだに掴み食べはしない、ただスプーンを持たせた手を一緒に握ってすくってあげ、離すと口に自分で入れて食べることは出来ます。
おにぎだけは手からたべてくれますがおやきやお菓子など他のものは一切手から食べようとしません。
どうすれば手から食べてくれるのでしょうか・・・

コメント

ちびじんべえ

①1歳過ぎたらもう計量しなくてもいいと思いますよ😊
そろそろ嗜好が出てきて食べムラやばっかり食べを始めたりするかもしれないので、お子さんの様子を見ながらママの裁量でいいかと思います。

②ウチの長男が全く手掴み食べをせずに成長しました。
手が汚れるのがイヤだったようです。
市の健診では手掴み食べは必ず通らなければならない道ではないので別に心配ないと言われました。
現在6歳ですがお箸もスプーンも普通に使っています。
特に問題や心配事はないので個性と割り切ってよいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    何となくまだ1語もおしゃべりもしないので、色々と関連付けてしまい焦っていました💦
    特に問題ないのなら少し安心しました、ありがとうございます😭
    ちなみにお子さんは自分でスプーンで食べ始めたのはいつ頃でしたか??

• 10月2日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ウチも長男は成長が何でもゆっくりめでした。
    こちらの言うことを理解しているなら言葉はまだ心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか。
    2歳過ぎまで発語がなかったと言う話を幼稚園のママ友さんから結構聞きますよ。
    私も2歳過ぎまで一言も喋らなかったそうですが学校では国語が得意でした。

長男が自力で食べ出したのは2歳ちょうどくらいだと思います。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだまだこれからぐんと成長していきますよね!
    あまり心配し過ぎないようにします🥺
    娘のペースに合わせて補助していきたいと思います!
    ご丁寧にアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 10月3日
Nana

十分バランス良いと思います!
手掴み食べはしない子もいるので、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    何となく成長がゆっくりな気がして色々と焦ってしまっていました😭
    アドバイス有難いです🙇🏻‍♀️✨

• 10月2日