※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカーシャン
子育て・グッズ

生後8日目の娘が母乳を飲まず、ミルクに慣れてしまう心配がある。母乳が出過ぎて胸が張り、娘が泣いてしまう状況。どうすれば良いか相談したい。

いつもお世話になっております。現在、生後8日目の娘がいます。
授乳についての相談です。
オムツ替えの時に泣くのでその時と、沐浴の30分前に授乳をする様にしているのですが、母乳をあげようとすると「ハッハッハッ」と小刻みに息を吸って吐いてして、首を激しく左右に振って飲んでくれません( ; ; )
最後はギャン泣きし、手でおっぱいを払いのけようとします。
入院中は母乳が出ないのにもかかわらず5分は口に入れてくれていたのに、今では10秒入れてくれたら良い方で…
見ていて可哀想になりミルクをあげるのですが、それにはすぐ食い付き60は飲んでくれます。
今では母乳が出過ぎで胸が張りやや痛くなったりします😰
どうしたら飲んでくれる様になるでしょうか?💦
このままミルクや哺乳瓶に慣れてしまったりしないでしょうか?💦←因みに現在使っているのは、産院でいただいた新生児用の母乳実感タイプのものです。

コメント

らりゑ

出産おめでとうございます(*^^*)
私も全然おっぱい飲んでくれなくておっぱい嫌いなのかなーってガチムチになったおっぱいを無理やりあげたりしてたんですが
赤ちゃんが飲みやすいかな?
ってぐらい柔らかくしてあげると良いと言われて
少し絞ってからあげるようにしてたらいつの間にか飲んでくれるようになりました!
まだ産まれて間もないですし根気強く口に含ませてあげると良いかもです!

• チカーシャン

チカーシャン

お返事ありがとうございます!
    私も胸の半分上がガチムチに今なってます💦
    助産師さんにはそこまでではと言われましまが、退院して少し酷くなっている感じがしているので、そのせいなんでしょうかね😰
    絞ると更に母乳を作ると聞いて恐くなりしてなかったです💦
    5分ずつぐらいなら絞っても大丈夫ですかね❓

• 7月16日
  • らりゑ

らりゑ

そのままにして乳腺炎になるのが怖かったので赤ちゃんが飲まない時はガチガチになりそうになったら少し絞ってたりしてました!
    様子を見ながらやってみてください(*^^*)

• 7月16日
  • チカーシャン

チカーシャン

確かに、乳腺炎になる方がもっと怖いですね💦今母乳パッドがないと服がビシャビシャになるぐらいまできてるので💦
    ギャン泣きで起きない限り、少し絞ってからあげてみようと思います!ありがとうございます(ˆoˆ)♡

• 7月16日

私も生後8日目の息子がいます♪
なかなかおっぱい飲んでくれないと
心配ですよね(´・_・`)
私も産んですぐ、おっぱいが張り出して
何日間か絞って、哺乳瓶にいれて
あげてました!
でもまだ赤ちゃんがお腹いっぱいに
なるぐらい、母乳も出てなくてミルクで
足したりしてました!
今はおっぱいの張りも全然なくて
でも赤ちゃん吸ったら、出てるみたいで
お腹いっぱいになって、寝てくれます!笑
5分5分で吸わせることが大事みたい
ですね!
搾乳も5分5分で絞ってねっと助産師さんに
言われてました!(´・ω・`)
ガチガチに張ったら、乳輪と乳首の
周りをマッサージすると柔らかく
なって飲んでくれるみたいです!
赤ちゃんもお腹から出てきて、8日目
なので完璧に上手なわけないですよね!
あたしも、悩んで病院で何度も泣きました!笑
でももう少し気楽に赤ちゃんのペースに
合わせようと、思ったら身軽に
なりました٩(ˊᗜˋ*)
お互い子育て頑張りましょう💕

• チカーシャン

チカーシャン

事後報告となりますが、さっきちょうどオムツ替えで起きたので、5分5分で搾乳したものをあげました❗️
    おっぱいは相変わらず拒否されましたが、だいぶ柔らかくなって前ほど嫌そうでもなく1分ないぐらいですが吸ってくれました( ; ; )❤️
    搾乳した分は全て飲んでくれたので、哺乳瓶でも飲んでくれた事に泣きそうになりました✨
    まだまだおっぱいの練習はいりますけど、同じ日数の赤ちゃんがいらっしゃるさきmamaさんのアドバイスは凄く嬉しかったです😭
    これから今以上に笑顔で練習していきます、ありがとうございます❤️

• 7月16日
lmam

恐らく、出過ぎておっぱいで溺れてしまって苦しいのかもしれません。うちの子もそうでした☆
飲ませる前に少し搾乳してからあげてみてください☆

• チカーシャン

チカーシャン

確かにに飲む時「ゴキュッ」っと結構な音を出してすぐ止めてしまうので、溺れているのかもしれませんね💦
    上の返信にも書かせていただきましたが、絞ると更に母乳を作ると聞き恐くてしてなかったです💦
    5分ずつぐらいなら手絞りしても大丈夫でしょうか?

• 7月16日
  • lmam

lmam

確かに絞ると減った分母乳は作られますが、赤ちゃんも大きくなるにつれて一口にたくさん飲める様になって行くので大丈夫ですよ☆
    おっぱいが上手に飲める様になるまでの間だけ搾乳してからあげてみて下さい♡
    その内溺れること無くグビグビ飲んでくれる様になりますよ☆

• 7月17日
ぴょんぴ

わたしの場合は途中で張りが原因で、乳首がくわえにくくなって飲めなくて泣いていました😢
柔らかくしたり、乳輪の付け根のあたりをつまんでくわえさせたりすると飲んでくれました!

• チカーシャン

チカーシャン

やはり張りは皆さん言われてますね💦
    それだけ赤ちゃんにとったら飲みにくく嫌なものだったんですね😢
    なるべくマッサージもして、柔らかく飲みやすい状態にしてあげます❗️
    ありがとうございます!!

• 7月16日
彩ちゃんママ

母乳マッサージ、桶谷式に行くと上手な飲ませ方を教えてくれますよ。

おっぱいの悩み相談にも乗ってくれますし❗

• チカーシャン

チカーシャン

そんなのあるんですねー⁉️
    参考にさせていただきます📝✨
    ありがとうございます(ˆoˆ)♡

• 7月16日