※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
家事・料理

炊飯器の大きさで悩んでます🤔今、主人と2人暮らしで独身時代に使ってい…

炊飯器の大きさで悩んでます🤔

今、主人と2人暮らしで独身時代に使っていた
3合炊きの炊飯器を使っています。

しかし…ご飯がパサパサになったり、美味しくないので
買い換えようと思ってます。

赤ちゃんが産まれても
ご飯はすぐ食べないので3合でもいいのか?
男の子予定なので食べ盛りを考えてる
5合以上にするべきか?

皆さんは何合炊き使ってますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

5号炊き使ってますよ(*^^*)

  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    5合が主流ですよね!選べるのは5合な感じがします😊

    • 7月16日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

5合です(・∀・)
大きめにしといたほうが来客者あった時なんかも困らないしいいと思います!

  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    来客という発想がなかったです‼︎あんまり人来ない(笑)

    • 7月16日
ひろஐ

5.5合炊きつかってます(*^^*)
わたしと旦那さんのお弁当、
上の子の朝と夜の分、下の子も離乳食朝と夜の分で食べる量も増えてるのでこのくらいの大きさで良かったと思ってますー(>_<)

  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    5合なら1日分炊けるんですね‼︎今は2回とか炊いてるから効率悪いかも😱

    • 7月16日
まなまなてぃ♡

五合だきです(^-^)
炊飯器はなかなか壊れるものではないので、家族も増えていくし、五合くらいがちょうどいいと思いますよ!

  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    確かに壊れない。今のも旦那が大学時代からだから、12年以上…。

    • 7月16日
lxsugarxl

うちは5.5合炊きを使ってます☆
夫婦、6ヶ月の娘3人です(^^)
うちも昔は3合炊きを使ってましたが、
3合炊くと同じくご飯がパサパサで美味しくなくて。。
電気屋さんのポイントも貯まってたので、思い切って買い換えましたよー♪

  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    そうなんです!美味しくないですよね。米は自家米なのに、実家で食べるのと全然違ってショックで😱IHとかにしました?

    • 7月16日
  • lxsugarxl

    lxsugarxl

    IHにしましたよー(^^)
    知り合いによれば、大きな釜で少量炊く方が美味しく炊けるとのことでした♡
    パサパサご飯よりつやつやご飯が美味しいですもんね♡

    • 7月16日
  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    つやつやご飯食べたい…。離乳食のお粥がパサパサごはんも可哀想で…

    • 7月16日
三姉妹☺️

5合です\(^-^)/

  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    5合派多いですね〜‼︎

    • 7月16日
りーえ

最近一升炊きにしました(笑)
まだ子供は小さいですが四合は食べるので…

普通の家庭で子供も小学校低学年まででしたら
五合が一般的ではないですか?

  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    1人一合ペースですね‼︎
    私が米を食べない派なので、びっくりです‼︎お弁当とか考えると5合が無難ですよね。

    • 7月16日
ポコ太郎

私は結婚して5.5合の炊飯器買いました^ ^
炊飯器って結構長持ちするのでせっかく購入するなら5合くらいがいいんじゃないでしょうか?^ ^♡

  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    結婚の時にケチってしまいました😓
    洗濯機と冷蔵庫は一般家庭向けにしたのに、レンジと炊飯器ショボかったです。

    • 7月16日
そぅ♡たぁ♡ママ

私は3合使ってます!
朝、昼、晩……炊きたてぢゃないとダメなので。
よる大量に余ったらそのまま弁当に入れたり冷凍したりしてます!
そろそろ5合に替えようかなぁ、と悩み中です!

  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    そうなんです!うちの旦那様は、夕はんは炊き立て厳守です😱
    いい炊飯器なら、レンジで温めてから炊飯器入れてもバレないかな…なんて(笑)

    • 7月16日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    めんどくさいですよね、炊きたて……でもそのおかげで私も炊きたてしか食べれなくて。
    3合炊いてもその日の量があるので余るとめんどくさい〜、と言ってます(笑)

    • 7月16日