※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
妊活

妊活中の多嚢胞持ち女性が、体外受精を避けたい理由やストレスについて相談しています。休むとチャンスを逃すか悩んでいます。

悩みすぎて頭がパンクしそうなので相談に乗って頂きたいです🙇‍♀️
私は多嚢胞と言われ、息子は奇跡的にタイミング法半年(薬などもなし)で妊娠しました。
自分は授かりづらいと知っていたので、早めにと思い息子が6ヶ月からクロミッド を飲んでおりましたが、3周期目からクロミッド がまったく効かず自己注射しました。そうしたら10個も卵が育ってしまい中止となりました。体外受精を勧められましたが、息子を預けられる人がいないこと、お金や気持ちの問題から、体外受精はしたくありません。
妊活していると卵が大きくなるか、タイミング取れるか、排卵するか、、毎日が不安でストレスです。通院も毎回夫に預けられる訳ではないので一苦労です。
少し休んでストレスフリーになりたいと思ってしまってますが、休んだらチャンスが減ってしまうと思うと辞めてはいけないのかなと、思いが行ったり来たりしてしまいます。
皆さまのご意見をお聞かせ願います🙇‍♀️

コメント

にゃんちゅう

私も同じ多嚢胞です😭そしてまだ授乳中で妊活したくても病院にもいけないので
できたらいいな〜の気持ちでいます。
周りが2人目3人目と産まれてる中で私はなんでこんなに子供ができないんだろう!と病んだ時期もありましたし
今でもやっぱり他の人にはできるのに!と思ってしまうこともありますが
子供は授かり物なんですよね😭💭
それでストレスが溜まってしまったら赤ちゃんもきたくても来れないかもしれません😢
少し気分転換や休む時間も必要なのかなと思います😭
子宝神社とかにお参りに行って授かりましたって人もいるみたいなので
気持ちの問題だとは思いますが私も一度行ってみようかなと思ってます😌

• てむ

てむ

私は母乳がしっかりと出ていて息子もおっぱい大好きだったのに早く治療をしたいためにミルクに変えてしまいました。その罪悪感もあり、早く妊娠しなくては!と焦ってしまっています😥
    にゃんにゅうさんの仰る通り赤ちゃんが来てくれるかどうかは私が決められることではないですよね💦
    少しお休みして息子といっぱい遊びたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうだったんですね😭
    早く子供が欲しい!と思うと焦りと
    できないイライラとかで
    気持ちも落ち着かないですよね😔
    次の赤ちゃんも大事だけど今いる
    息子くんを今はたくさん可愛がって
    思い詰め過ぎず気楽に行くのが一番です🥰

• 10月3日
ママリ

多嚢胞でしたけど不妊治療してません💦 1人産んだし出来たらいいな〜くらいのストレスフリーで過ごす事を心がけました😌高校からずっと妊娠は治療しないと厳しいねって言われてたのもあり割り切ってた部分もあったので💦 ストレスがなんでも体の敵だと思ってるのでストレスフリーでいけるならそれはそれでありなのかな?ておもいます😂

• てむ

てむ

そうだったのですね!
    周りはできちゃった婚や結婚後すぐできてる子も多く、比べてしまい落ち込むことが多かったのですが、期待しすぎずゆっくり過ごしてみようと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 10月2日