※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよちゃん
ココロ・悩み

自慢するママ友との付き合い方について相談です。自慢にはどう返すべきか悩んでいます。

会うたび何かと自慢したり、張り合ってくるちょっと面倒なママ友がいます。仕切りたがりの群れたがりで寂しがりです。
一番ビックリしたのが旦那さんの収入が良いことを会って間もない人にも嬉しそうに披露していてドン引きしました。

それ以外にも、私がどこどこのお店でもカットしてくれるらしいよー(お互い1歳男の子あり)とか他愛もない情報交換のつもりで言ったことにも、対抗心が燃えたらしく「〇〇でしょ⁈今度行こうと思ってるの!」とか、
格安カットの店だし、そこまで強い反応返ってくると思わず、「そ、そう…」としか言えず。

面倒なので深い付き合いは避けてますが、
会えば、子育ての大変さとかを共有したくて私はよく「買い物中ちょろちょろして大変」とか話してしまうのですが、
ネット見てたら、
そういう人には、大変なこととかあまり話さない方がいい、自慢には自慢で返した方がいいというコメントを見て、
そうなんだと思ったけど、
なんでなのかいまいちわからず(;^_^A
自慢で返した方がいいのでしょうか。

コメント

アルト

自慢で返すと後々面倒な気がします>_<
私なら今のままの状態で更に会う回数を減らすと思います>_<
にしても面倒な方ですね´д` ;

  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    自慢で返すって、とっさに出てこなかったりするし、同類になってしまうみたいで嫌ですよね。
    私も気分悪いので最近はほとんど会いません笑

    • 7月16日
ザト

すごく面倒くさいタイプの人ですね…。
私ならスルーします(;´・ω・)

  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    本当に、スルーが一番ですね。こっちもお友だちが欲しかったしズルズルしちゃいましたが(;^_^A

    • 7月16日
桃魚

私は面倒な人には基本
「へ~」「ほ~」「ふ~ん」
以外では会話しません(笑)
後は何を言われても
「何で?」
のみです。
楽でいいですよ(笑)

  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    私もこれで結構懲りたので、今後はそういう風にしてこうと思います。

    • 7月16日
shi-cha*

私の周りにもかなり似たような人がいて、その人のことを言ってるのかと思いました(笑)
まさに仕切りたがりの群れたがりの寂しがりです!
かなり面倒ですよねΣ(゚д゚lll)
私は出会って間もない頃に旦那の職業聞かれ、聞いてもないのに向こうの旦那の会社自慢されて引きました😨
あとは友達多い自慢ですね💧

自慢で返すと面倒だと思います😨
けど自分の自慢した話より上の話するとスルーされました(笑)

  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    すごい。同じです!笑
    どこにでもいるんですね。
    旦那の職業聞いてくるのと自分の旦那の収入自慢。友達多い自慢も笑
    どこどこの人にこんなにもらったとか。
    あとは習い事自慢と病院の先生の文句。
    児童館とかでも自分が一番じゃないと気がすまないみたいで、取り巻きにされないように逃げてます笑
    相当さみしいんでしょうね。

    • 7月16日
  • shi-cha*

    shi-cha*

    笑っちゃいました😂😂
    本当に同じです(笑)
    もらった自慢などされますされます!
    先生の文句も聞いたことあります!(笑)
    こないだは友達とどこにランチ行ったとか、友達と...ってよく言われるんですけど多分その友達ってかなりの確率で同一人物なんですよね...(笑)
    児童館ってたくさんの人が利用する場なのに😅
    それは逃げるしかないですね(笑)
    寂しいのだと思います。
    自分だけ誘われなかったりすると気が狂いそうですよね😨😱
    言い出したらキリないんですけどまだまだエピソードあります(笑)

    • 7月16日
  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    本当に同じですね!ビックリです。
    まさに彼女だけ誘われなかったことがあって(単なる連絡の行き違いですが)大変でした。。急いで声かけたんですが、来なくて、
    その時は来ればいいのになぜ?て思いましたが、自分の誘い(仕切り)じゃなかったからかってわかりこれはヤバいかも、と思いました。

    本当にエピソードキリないです笑

    • 7月16日
  • shi-cha*

    shi-cha*

    まさに自分中心ですね😨
    お子さんまだ1歳のうちにそれじゃあ幼稚園行き出すと更に厄介なことになりそうですね😱
    絶対別の幼稚園に行かせないと(笑)
    私は同じ幼稚園なので、また違ったエピソードがあります😂
    幼稚園でもなかなか仕切ってますよ〜(笑)
    本当、お付き合いは程々にしないとですね😅😅

    • 7月16日
  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    本当にビックリするくらい自分中心で、えっ…⁈って思います。ちょっと理解できなくて混乱します。
    幼稚園入ったら恐ろしいです。。絶対別にしないと笑
    同じにしようとしてくるかもしれないし、情報もらさないように気をつけます笑
    本当に、お付き合いはほどほどに、ですね(ーー;)

    • 7月16日
  • shi-cha*

    shi-cha*

    親がそんなだと子供にも少なからず影響ありそうですよね😅
    もしかして一緒にしたがりな人ですか😱?
    そうだとしたらめちゃくちゃ一緒です(笑)
    情報は漏えいしないように(笑)
    聞かれてもまだ何も決めてないしわからないなぁ〜とかでいいですよ😂😂

    • 7月16日
  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    まさに、一緒にしたがりです(>_<)
    私がスイミングに行かせてた時も彼女が行ってるところに誘われたり。寂しかったんでしょうけど。のらりくらりかわしました笑

    子どもにも影響ありそうですよね(>_<)
    まだ1歳半ですが、あんまり運動得意そうな子じゃないのに、スポーツ系の習い事やってるみたいで今後ちょっと心配ですね。。

    • 7月16日
  • shi-cha*

    shi-cha*

    なんかここまで一緒だとすごいですね!(笑)
    こちらもかなり一緒にしたがりで、一緒に○○しよ〜とかよく言われます😅
    びっくりしたのは勝手に一緒に行くと決めれてたときです(笑)
    一緒のスイミングなんて耐えられませんよね😱😱😱😱
    かわして正解です!
    ちゃんと話せるようになったら習い事嫌だと訴えるんじゃないでしょうか😅

    • 7月16日
  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    本当にビックリです。。
    ちなみに彼女は美人ママです笑
    その時はあんまり深く考えなかったんですが、今思えば本当に一緒にしなくてよかったと思います(>_<)
    わざわざ自慢話の餌食になるところでした笑

    そうですね。ちゃんと話せるようになれば自分で言えますしね!

    • 7月16日
  • shi-cha*

    shi-cha*

    美人なのにもったいない😨
    こちらは普通かな...(笑)
    出会って間もない頃とかってあまり深く考えないですよね💦
    徐々にあれ?って気付くみたいな感じで😅😅
    間違いなく自慢話されるところでしたよそれ😱😱
    周りの方たちも気付いてる感じですか?

    • 7月16日
  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    周りのママたちも大体気づいていると思います。
    一人私の学生時代からの知り合いのママ友もいて、そのママとは例の一件の時も一緒で、あれ以降、彼女はどうやらヤバそうだという認識を共有しています笑

    そのママと彼女とが遭遇したエピソードとかを双方から聞くと、話が違っていたりして、どうも彼女が本当のことを言ってないように思えて、(別に本当のこと言わなきゃダメってわけじゃないですが)
    その理由がわからず、ますます不信感が募ったりしてます笑

    他の方もおかしいと思いながらも、彼女はグイグイ来る方である意味仕切ってくれる⁇し、嫌な思いしながら取り巻きになっちゃってる人も多いと思います。。
    好きでやってる人もいるかもしれないですが笑

    • 7月16日
  • shi-cha*

    shi-cha*

    共有できる人が1人でもいたらいいですね!(笑)
    私いないので(周りも多分思ってるでしょうけど)いつも1人でまたか。と心の中で思ってます😂😂

    まぁ仕切ってくれる人がいたら何もしなくていいので楽っちゃ楽ですけど、内心何だかなという感じですよね(笑)
    ちなみにこっちの彼女もグイグイきます😂
    この2人が出会ったら最強っぽくないですか(笑)

    • 7月16日
ぽん

めんどくさいですね…
絶対関わりたくないです💧
私は反応しないです。
そういう人って反応すればするほどヒートアップしますよね。
そうなんだ、よかったね。くらいですね…
あまりに反応してくれなかったら自分が惨めになってくると思うのですが…
自慢では返さないほうがいいですよ😣
反応しないのが1番です。

  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    本当に、反応しないのが一番ですね。
    はじめはよくわからなかったんですが、だんだん自慢されていると気づき。
    今後はスルーしようと思います。

    • 7月16日