※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるママ
お金・保険

学資保険について詳しい方、おすすめの保険を教えてください。掛け金は無理のない範囲で。

学資保険を検討しているのですが、何がおすすめですか。
知識が全くなく、上の子は今年3歳ですがまだ入ってません。
下の子が生まれたら2人とも学資保険に加入しようと思ってます。
ちなみに今はJA共済の学資応援という(アンパンマンの広告)のやつを見て調べてます笑
ちゃんと溜まって何かあるときに得してお金が手元にって言うのがなかなかわからないと言うか…
お祝い金などでお金が戻ってきても結局自分で積み立てた分ってことですもんね?😲
良ければ保険に詳しい方、ここのが本当におすすめって方是非教えてください。

(ちなみに学資保険の掛け金?で生活が苦しくなってては意味がないので無理のない範囲の金額で。知識がなく怖いので投資系?株系?マイル系?があるとも聞いたことがあるのですが(あってるかわからないけど)そういうのは出来そうにないです🥺)

コメント

しろ

学資保険は手数料が高い上に利率が低いのでオススメしません😵

みなまま

うちは1人目は私名義の生命保険で学資保険代わりに掛けています。
次の子の分はJAの学資保険で掛ける予定です。
(1人目の時と変わっていて生命保険では戻ってくる率が低くなる為、検討してJAが無難かつ100%を切らないので)

昔と違って学資保険は戻りが100%を切る商品が多く、販売してない保険会社も多いです💦

外資系のドル建て等を勧めるところも多いですが、子供のためのお金は絶対使う時期が決まってるので(大学入学時等)今の提示されてる分が戻るとは限らず少しリスクがあるので検討しましたがやめました。

掛け金で生活がキツいのはしんどいので、一つ目安は児童手当の分を充てることですね❣️うちは月15000円以内で掛けています。

ぶどう

二人入るから兄弟割引があるフコクもいいかなと思います(^^

ねこ

保険に詳しくはないですが…
私はフコク生命の学資保険入りました!受け取り総額200万なので月々も高くなく負担が少ないっていうのもあります(笑)将来は学資保険+児童手当で多少はどうにかなるかな…と😂
ぶっちゃけ返戻率が100%きってなければどこでもいいかな?と私は思ってます🤔
日本生命とフコク生命で検討しましたがのちのち兄弟できたら割引もあるので(微々たるものだそうですが笑)フコク生命にしました💡

こう

学資保険のメリットというか、入る意義とすれば、
契約者に何かあった時に払い込みが不要になる点です。
貯金と変わらないか、または損かとも思われますが、死亡時に最低限の学費を子供に残せるので、死亡保険付き貯金と認識するといいと思います。

なので高い死亡保険に入ってるなら正直入る意味はないし貯金で十分ですね。
ただ現在生命保険にも入ってない、貯金も少ないというなら、利率が多少悪くても入っておくべきかなと思います。

お祝い金のシステムはただ単に興味を引かせる程度なので、プランを決める時ははとにかく利率をみるのが1番です。

1番利率いいのは、どの保険会社も年払いで早く払い込みを終えて、22歳で満期が1番返戻率はいいです。
私立にいれたい、高校入学時も欲しい、というならお祝い金制度にするのが良いと思います。

払い込みが少額で無理のない範囲で済むのを考えるならソニーかJAかなと思います。
あとは契約者の年齢でも変わってきますので、シミュレーションするのが1番いいと思います。