※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

母子手帳の2歳ページで2語文について心配しています。子供が2歳になった時点で話す子もいれば、まだ話さない子もいると思います。うちの子はまだ2語しか話さないので心配です。

母子手帳の2歳のページありますよね?
2語文が話せるはい、いいえで丸付けるところの
ことなのですがこれって2歳になったすぐを
基準に問われてるのですか?
それとも2歳代での話ですか?😭

うちの子あと10日くらいで2歳で
たくさん喋りますが2語は
パパいーママいー(パパが良いママが良い)
しか話しません( ; ; )

2歳になった時点で早い子は2語文も
話すと思ってますがまだの子の方が多いかな
とか思っていたのでどうなんでしょうか?😭

コメント

deleted user

2歳って検診ないけど
検診があると9月産まれなら10月に検診があるように
2歳1ヶ月くらいを目安に記入できればいいのかな?て思ってました😳

検診でも30日うまれなら誕生日後すぐにってかんじになるので1日生まれの子とは差がでるでしょうし

いまそこがいいえでも、言えたようになったときの年齢のところに書いておけばいいんじゃないかな、と。もしくはそこに言えるようになったときに日付をかくとか😌

2歳代だと
2歳なりたて、2歳半、2歳後半でかなりの期間があくので少なくとも2歳前半かな?と思います💦

  • A

    A

    やっぱりそうですよね!
    2歳なりたてでの話では
    ないですよね😨😨😨

    ちゃんと言えた時のことは
    細かく書くつもりです❤︎

    でもまだ2語文が出ないのって
    遅いのかなって心配になってて
    ちょっと気になってました( ; ; )

    コメントありがとうございます❤︎

    • 10月2日
ままり

2歳のページは2歳0~2ヶ月ぐらいかなと個人的には思います🤔
うちの子は発達遅めで2語文は二歳半ごろでしたが、2歳になったぐらいで2語を話す子もわりといる印象です🤔
(早い子は1歳7ヶ月とかで3語文話す子とかいますし😳)

ただ、こういうのって、「はい」なら合格「いいえ」なら不合格、ってことではなくて、我が子の発達の度合いを見るだけのものなので(項目の多くができてなかったりしてけっこう目に見えて遅めだと親御さんが感じたりしたら保健センターとかに相談したりしようと思えるための基準だと思います)、2歳0~2ヶ月ぐらいで2語が出てなくても(パパいー、とか言えてるなら)別に様子見してたらいいと思います☺️

  • A

    A

    やっぱり2歳の誕生日の翌月とか
    その辺りですよね〜( ; ; )

    うちもめちゃくちゃ心配してて
    単語はけっこう増えたものの
    全然2語話さなくない?!
    って心配で同い年のママ友は
    みんな2歳なってから徐々に
    じゃない?って感じで
    保育園も行ってないしこんなもんなのかなぁ
    ってでも不安で😭😭😭

    様子見で大丈夫ですかね?!
    コロナの影響で市の1歳半検診も
    2歳間際で各自で小児科行く感じで
    しかもめちゃくちゃあっさりしてて
    より不安になっちゃいます😭

    個人差があるのも
    言葉が個人差が大きいのも
    わかってるのですがどうしても
    早い子に起点を置いちゃって😭

    • 10月2日
姉妹のまま

娘は2歳の段階で話せなかったので、いいえにしました!
記入した日も書いているので、その日の段階でのことを書くのかなと思って…
結局2歳2ヶ月で話せるようになりました☺️