※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

娘の指差しや発語が遅いと心配。一歳半検診でひっかかると2歳に連絡、幼稚園通えない可能性。練習方法や経験を教えてほしい。支援センター未訪問、積み木は最近上手にできるように。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘ですが、指差しや発語が遅いと思うので心配になってきました。
最近会ったママさんから、一歳半検診でこれらでひっかかると2歳の時に連絡がきて、またひっかかると一般の幼稚園には通えないと聞きました。

発語や指差しが遅めだったお子さんをお持ちの方、1歳半検診までにお子さんと練習した事などあれば教えてください!

コロナで支援センターなどに行っておらず、最近ほぼ毎日公園で散歩しているくらいです😅

積み木は最近いきなり積むようになりました😀

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳半健診でひっかかりました🤣
幼稚園が〜とか何も言われませんでした🤔
2歳の時に電話きて、前より出来る様になりました!と答えたら、だんだん出来る様になると思いますので〜みたいに言われただけでした🤔

練習らしい練習はしてないですが、普段から私が指差して物の名前言ったりしてたら真似するようになりました🤔

• ムイ

ムイ

2歳でできたら大丈夫なんですね!
    今まであまり指差しして物の名前を言ってなかったので、これからやってみます😀ありがとうございます😊

• 10月2日

うちも同じ1歳4ヶ月で発語指差し無しです💦
以前保健師さんに発語について相談したら、1歳半までに出ればとりあえず大丈夫だから、まだ気にしなくてもいいと思うといわれました。
あとはなんでも実況してみるといいよと言われたので、今は意識して「〇〇が見えるね」とか「今〇〇するからねー」とか「〇〇がほしいんだね」とか色々話してます。
言いたいことはわかるので、言葉掛けの意識が足りなかったかなと💦
あとはなるべく言葉掛けもこっちが指差ししながら言うようにしてます!
現在進行形なのであんまり的を得たアドバイスじゃなくてすみません💦

• ムイ

ムイ

同じ月齢の子の話も参考になります😀
    私もこれから実況してみます!今まであまり色々教えるとかをしてなかったので😅
    保健師さんのお話もありがとうございました😊

• 10月2日
るるい

指差し、発語はなかなかできなくても発達遅れにならないと思います。
私は覚えさせてない絵図がでてきて、これなーに?と保健師がいっても息子は???でした。
これ私教えてません(笑)といってあ、そーなんですね?みたいな。。。
指差しは常に親がそーやって教えてなきゃやらないと思いますよ😅

• ムイ

ムイ

普段してない事はいきなり検診ではできないですよね😅
    積み木しかやってなかったので、これから指差しなどしていくようにします!ありがとうございます😊

• 10月2日
おにおん

上の子は発語が遅いです😓1歳半検診のときには指差し、積み木は出来ました。
2語を喋り始めたのは3歳手前ですが、今は一般の幼稚園に通っています。

• ムイ

ムイ

言葉が出るのが遅い子はいっぱいいますよね!

• 10月2日
  • おにおん

おにおん

心配なことがあれば保健師さんに相談すればいいですよ😊

• 10月2日
  • ムイ

ムイ

そうですね、そうします!ありがとうございます😊

• 10月3日
KG

そんな事周りでも聞いたこと無いですよ〜🙋‍♀️

うちは一歳半検診の時家では何個か単語は喋ってたけど、当日は全くで…
2歳になったら電話しますねー!!って言われましたが今2歳2ヶ月かかってきませんでw

コロナで忙しいのかもしれないです💦

指差しは本見ながらゆる〜くやってました(^^)

• ムイ

ムイ

うちははっきりした単語を話す事はなくて😅いないいないばぁは言ってますが😆
    指差しだけでもゆるくやっていきます😊

• 10月2日
  • KG

KG

1歳4ヶ月ならまだ焦らなくていい全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちもそこの頃話せてたとしても2.3個単語でした。
    話し始めると急に増えるので♡
    今はおませちゃんでめちゃくちゃ喋りますw

最近は周りでも2歳半とかでも単語何個かしか話せない子も多いし、何度も言いますが全然焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 10月2日
  • ムイ

ムイ

そうですね、焦らなくても大丈夫ですよね😀ありがとうございます😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

娘は1歳半からずーっとひっかかって、今は療育通ってますが同時に教育系の幼稚園も通えてます☺️
私の地域では検診にひっかかったからといって幼稚園に通えないなんてことはないです。
幼稚園によっては方針でお断りしているところもあるかもしれませんが、そんな幼稚園ばかりではないと思うのですが…
発語は個人差が本当に大きいので明らかに目が合わない、2歳過ぎても言語理解が遅れているとかでなければ焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ムイ

ムイ

検診でひっかかったからといって幼稚園に通えないという事はないんですね。私もあまり情報がないまま、たまたま会ったママさんに言われて焦ってしまって😅
    目は合うので、言葉は焦らず話しかけたり指差しして気長にやっていきます😊
    ありがとうございました😊

• 10月2日
みママ

全く焦ることないですよ〜🥺
我が子も1歳5ヶ月までは、パパとワンワンぐらいしか言わずで、1歳5ヶ月超えてから一気に発語が増え、1歳半になったら突然指さしが増えました!!

一歳半検診、積み木などはクリア出来ましたが、言語は全くダメでしたよ😂でも何も言われずで、もうすぐ1歳8ヶ月の今になって意思疎通が取れるようになってきました!

ちゃれんじなどはされてますか?
我が子はちゃれんじのDVDを見て、大分言葉を覚えたと思います!

• ムイ

ムイ

焦らなくて大丈夫とみなさんから言っていただいて安心します!ありがとうございます😊
    うちはちゃれんじしてないので、そういうのを持っておくのもいいですね!

• 10月3日