※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
妊娠・出産

計画分娩を希望する理由は、家族のサポートが不安定で頼れないため。計画的に出産したい考えです。

計画分娩について

計画分娩は母体のリスクや、赤ちゃんの成長など、それ相当の理由がないと出来ないのでしょうか😔
私が計画分娩をしたい理由については、実母も亡くなっており父もトラック運転手のため不規則な生活、頼れる身内が近くにひとりもいないためいざ陣痛、破水がきても誰にも頼れない、旦那も仕事が忙しく夜から深夜にしかいない、義両親は近くに住んでいますがもう65歳くらいで高齢なため頼りにくい、などの理由から38wくらいで計画的に出産出来たらなと考えています😔

コメント

3児mama

私2人目を計画分娩しました!
その理由は1人目の時に陣痛6時間で2人目だとその半分の時間になるって言われて病院まで車で1時間かかる距離なので
計画分娩にしてみては?と逆に病院の先生から言われ2人目を計画分娩にしました!
実際陣痛1時間も無く産まれたので計画分娩にしてよかったなと思いました!
3人目も計画分娩にします!

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

そうなんですね!
    体験談ありがとうございます!

• 10月2日
おさき

私は39週の検診で予定日がGW近くだったのと、体重が3,000g超えており、私自身体格が小さいので計画分娩できるよ〜と言われましたが…痛そうだったのでしませんでした💧

試しに、計画分娩する人結構いますか?と聞いたら、皆さんこのご時世、事情があるので(上のお子さんいるから休日が良いとか)、いますよと教えてもらいました❗️

週数は赤ちゃんの大きさとかにもよるのでなんとも言えないのですが、医師に相談してみてはいかがでしょうか❓ちなみに書かれていることは、相当な理由に値すると思いました。

あと、念のため陣痛タクシーを登録するのもおすすめです。

どうか安心してお産ができますように。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

病院によって出来るとこと出来ないとこはっきり分かれてるみたいですね😭
    私の理由は相当だといいのですが💦
    まだ聞いてもないので次の検診で聞いてみようと思います!
    最後に優しいお言葉ありがとうございます😊

• 10月2日
  • おさき

おさき

いえいえ、安心してお産する準備は重要ですからね☺️

他の方の回答で見ましたが、陣痛タクシー範囲外なのですね💧その点も医師に伝えた方が良いと思います❗️

もし計画分娩がだめと言われた場合は、知り合いに頼むとか、普通のタクシーでもタオルやビニール袋あれば大丈夫か聞いておいて(担当者の名前も聞いておく)も良いのかなと思います。同じ地域に先輩ママさんとかいたら聞けそうですが💧

• 10月2日
  • ダブルチョコ

ダブルチョコ

頼めるような知り合いもいないんです😭
    正規産まではもう1ヶ月もないので病院の先生に来週すぐ相談してみます😭

• 10月3日
  • おさき

おさき

そうなんですね、計画分娩で、安心してお産できるのが一番ですね💧

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

病院によるかと思うので、先生に相談だけしてみるのもアリかと🥰
私の病院はダメでしたが(総合病院)、友人のとこはOKでしたよ🙆‍♀️(個人産院)

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

そうですね!😚相談だけでもしてみます!

• 10月2日
にこちゃん

いつ陣痛がくるかドキドキですよね…
場所に寄っては出来たりするんですかね?
私のところは母体や赤ちゃんなどに理由がないと出来ないです…
私も頼れる人がいないので、誰もいない時は陣痛タクシーかなと思っています。
あと、上の子がいるので、旦那の職場にはいつ出産で呼ばれるかわからないからと、すぐに調節できるように工夫してもらっています。
一人目の時の旦那は、産まれる15分前に病院に着いたので(いないのと一緒)今回は陣痛がきたらすぐに調節出来る様にしてもらう予定です。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

陣痛タクシーは私の地域営業範囲外だったんです😭
    なので余計にどうしたらいいものかで。。

• 10月2日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうだったのですね〜💦
    計画分娩相談してみて、ダメそうでしたら、タクシー会社に相談ですかね…

• 10月2日
ぽち

1人目は予定日超過で計画出産。
2人目は、両親は遠方、義両親は居なく旦那しか頼る人居なく、上の子も居るし旦那はトレーラーの運転手で急に帰ってくるなど無理なので1週間休んでもらい計画出産しました😊
出産したクリニックでは計画出産は結構皆選択してました。
病院の方針などもあると思うので病院がOK出して赤ちゃんが生まれて大丈夫な大きさなら計画出産いいと思います✨
しかし促進剤使っても当日産まれるとは限らないので……😅💦

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

計画分娩出来たらいいのですが産まれるとは限らないんですね💦
    それでもいざ陣痛きて困るよりかはいちかばちかでやってみたいとも思うんですがね(>_<)

• 10月2日

先生次第だと思いますが、私は上の子の世話とか予定を組みやすいからって理由で計画分娩お願いして、承諾してもらいましたよ☺️
まぁ、それより前に破水して出産になっちゃったんですがね😅苦笑

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

いつ出産されましたか?

• 10月3日

退会ユーザー

38週に入った時でした☺️
    検診して計画分娩の日程決めて承諾書貰った次の日に、、、まさかの破水でその日のうちに出産しました😅

• 10月3日