※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を持たないことに不安を感じています。成長は標準通り進んでいますが、食への興味が薄く、持つ練習もしていないため、心配です。哺乳瓶を持たせる必要があるでしょうか?

生後10ヶ月哺乳瓶を持ちません。

生まれてから一度も哺乳瓶を持って
飲んだことがないのですが
持たせたほうがいいのでしょうか?

ちなみに重たいもの(ペットボトルのお茶など)
を持ち上げることはできていて、
寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち
伝い歩きと成長はかなり標準通り進んでいます。

成長に問題がないので
あまり不安に感じていませんでしたが
最近少し気になります。

マグで麦茶を飲ませる時も
握るグリップを握る時もありますが
握らない時がほとんどで
1人で持つことはありません。

スプーンもあまり持たないし
食への興味が薄いのでしょうか💦

練習など特に考えずにいましたが
このままで良いのかと少し不安です

コメント

の1

哺乳瓶持つのがそもそも普通なのでしょうか?💦
娘も哺乳瓶で飲んでましたが自分で持ったことないですよ!
ストローマグは1歳すぎてからしっかり持ちましたがスプーンは全く興味ありません😳🤚
ご飯も食べる時と食べない時のムラが凄いです😅笑
けどそのうち使えるようになるだろうし娘のペースに合わせてます!

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!
    普通じゃないのでしょうかね?!それならむしろ安心します💦周りの子(と言ってもコロナ渦でお友達とかいないためTwitterとかの中情報ですが)普通にもってる子が多くてびっくりしていたんです😭

マグも1歳過ぎでスプーンは興味ないんですね!そうしたらうちはまだまだまだまだ先ですね🤣どうしても初めて育児でわからないことが多いですが安心しました!ありがとうございました😊

• 10月5日

完ミで育てましたが、自分で哺乳瓶なんて持って飲みませんでしたよー😂基本、食事に関しては他力本願な感じです。
なので手掴みで食べるようになったのも遅く、スプーンフォークも興味が薄いです💧

• ままま

ままま

一度も持たなかったのですね!
    それを聞いて安心しましたあ💦うちも食事に関して他力本願っていう言葉がすごくしっくりきます!本当にそうゆう感じです!そもそも興味が少なめ??
    という感じです
    きっとその子それぞれなんですよね

ありがとうございます😊

• 10月5日
atjn0606

上の子は完ミでしたが、最後まで自分で持って飲んだ事はありませんよ😀
ストローマグはいつの間にか持つようにはなりましたが☝🏻
その頃はやっと手づかみをし出した頃で、自分でスプーン持つなんてまだまだでした!

• ままま

ままま

最後まで持たないかた、少なくはないのですね😊安心しました!
    うち本当に持たないので??ったなってしまっていました!
    手掴みもマグもまだまだそうなのでゆっくり見守ります!ありがとうございました😊

• 10月5日