※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が抱っこでしか寝ない。寝かしつけがうまくいかないことで悩んでいます。他の方はどうしているのか教えてください。

生後4ヶ月の息子がいます。寝かしつけについてです。
旦那は寝かしつけできるのに私が抱くと
ギャンなきされます泣
抱き方が下手だからでしょうか…。もう4ヶ月も
たって寝かしつけができない母親なんて
笑われますよね。
みなさんはどうやって寝かしつけしてますか?
ちなみに息子は抱っこじゃないと寝てくれません。

コメント

抱っこじゃないと寝ないのに
ママだとギャン泣きって不思議ですね
旦那さんに教えてもらいましょう抱き方を

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    旦那から抱き方教わりたいと思います💦

• 10月3日
おさき

元からギャン泣きしちゃうのでしょうか❓

多分ですが、ママの抱っこ好きすぎるんですかね〜あとママから母乳の匂いがするらしく、甘えたい子は甘えちゃうらしいですよ。

パパは母乳の匂いしないので…。あとパパの方が力もあるし大きいから接地面積大きくて安心なのかも。

既出ですが、パパの抱き方を研究するのは良いと思います。それでだめだったら、寝かしつけはパパ担当でも良いんじゃないですかね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族には旦那の方が体が大きいから
    安心感が違うんじゃない?
    あなたはガリガリで骨ばって
    痛いし居心地悪いのよと
    言われました😢😢
    旦那の抱き方研究してみたいと思います!

• 10月3日
  • おさき

おさき

それはちょっと失礼ですね💧
    赤ちゃんにはママが一番のはずです❗️そこは謎の自信を持って良いと思います。

骨張っているのが気になるなら、タオル巻いてみるとか(うちの母親は、よくタオル越しに抱っこしてました。汗かくからという理由ですが)どうでしょうか?揺らし方とかあるのかもですね。

あと、南の国では、よく子どもをハンモックに乗せて寝かせていたりしますが、実に気持ちよさそうなので、その揺れ方を真似したりしました。比較的早く寝てくれるかなと思っています。

それから首座れば縦抱きとかもできますから、いろいろやってみて良いと思います😄

• 10月3日
はじめてのままー

生後4か月間もなくの赤ちゃんいます、初めまして。
寝かしつけ以外の場面では、ママ抱っこで泣かないのですか?寝かしつけの時だけに限って、ギャン泣きですか?

赤ちゃんは👶
眠る時に交感神経から副交感神経へ、モードを逆転しないと眠れません。そのために、敢えて、静かになるのではなく、テンションを上げて、ガンガンあげて、急にパタっと寝ます。
寝入るのが苦手な子は、特にです。
抱きかたが下手とかはないと思いますが、泣かせっぱなしで、あやさず、ただ抱っこだけしててみてください。😄

良いYouTubeがあります。私は参考にしていることが多くお気に入りです。
気になったら助産院 バブバブ
と検索してみてください😊

ちなみに私は添い乳寝かしつけ、抱っこ、どちらもしていまーす😉🙂😃

めめお🦖

こんばんは(^ ^)

少し前の私と同じです!
むしろ私の事かと思うくらいでした!笑
下の子が2ヶ月ちょっとの頃。
グズっているのに私が抱っこしても全く泣き止まない、むしろギャン泣き、でもパパだと泣き止んで眠りにつく、パパがそのまま寝かしつけする…の毎日でした。どんなに声をかけても、どんなに抱っこの仕方を変えても全く通用せずで、その頃はとても辛かったです。
なのでとてもお気持ち分かります。
すごく辛いですよね。
毎回なんで自分じゃダメなんだろうと色々考えてしまって涙した日もありました。泣いたらどうしようと思ってしまい、子供と2人になる時間も不安でした。もちろんパパの抱っこの仕方を真似してもダメでした。

ですが、母が「パパの抱っこで泣き止むならママ少し休めるね」って言ってくれて少しだけ気持ちがラクになったんです!!!
やはり心の片隅には、どうして私の抱っこを嫌がるんだろうとは思いましたが…どーせ私が抱っこしても泣くし、パパが抱っこして良い子にしてるならと、私はゆっくりご飯食べたり、お風呂入ったり満喫してましまよ(^ ^)
1ヶ月程そんな期間がありましたが、3ヶ月半ばにはパパの抱っこでも泣くようになり、ママが抱っこしても嫌がらなくなりました!
今はパパの抱っこに甘えましょう!
いつかママの抱っこを求めてきます!そのうちママの抱っこじゃなきゃヤダーってなる日もきます!その為に今は少しゆっくり出来る時間を赤ちゃんがくれてるんだと開き直って、ゆっくり過ごせたらと思います(^ ^)

長くなってしまってスミマセン(>_<)

はじめてのママリ🔰

寝かしつけだけではなく、
私が抱くとほとんど泣かれます😭
なにか不安な気持ちが息子に
伝わってしまっているのでしょうか💦
周りにはこの子はきっとママじゃなく
て、パパが好きなのよ!とさりげなく
言われて少し傷つきました(泣)

そのような動画があるのですね😂
検索して参考にさせていただきます!