※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

現在は赤ちゃんの歯磨き練習中です。いつからしっかりした歯磨きを始めたか教えてください。

歯磨きをどうしてたか教えて下さい😊

今下の歯が2本生えていて、上の歯がちょっと見えてきたところです😊今は離乳食後に赤ちゃんが最初に使う歯ブラシをちょっと慣れさせる感じで口に入れる練習程度でしています。その後水でうがい(のような😂まだ出来ないので)をしています。

この頃はどうしてましたか?
いつからしっかりした歯磨きをしていましたか?
よろしくお願いします😊

コメント

ママリ

娘は上下4本ずつ生えていてまだ練習程度です😊
歯医者で聞いたら奥歯が生えてきたらしっかり歯磨きをした方が良いと言われました‼︎
まだヨダレが多いから虫歯になる事はないそうです!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!奥歯がはえてくる頃までは練習で大丈夫ですね🙆ありがとうございます😊

• 10月2日

それでいいと思いますよ。
私は就寝前だけ歯磨きナップで拭いてました。
歯ブラシ使い始めたのは奥歯が生えてからでした。
歯ブラシに慣れさせるっていいと思います!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    まだ歯ブラシを分かってないと思うので、奥歯が生える頃までこのまま練習していこうと思います😊

• 10月2日
れい

そんな感じでいいと思います!
私は歯科医院で働いていたことがあったので、もっと生えそろってからすごく熱心に磨いていたのですが、歯磨き拒否⇨戦い
で毎日大変でした。
多分必死すぎて怖かったんだと思います。
現在は口を開けれたね〜上手だね〜がんばれがんばれなどずっと褒め続けて、落ち着いて歯磨きさせてくれるようになりました。

とにかくおだてて褒めて楽しいものだと歯磨きタイムを認識してもらえたら、その後が楽かなぁと思います。
あまり口に指を突っ込まずほっぺの上から口を軽く引っ張る感じにして、とにかく優しーく磨いてあげると大人しかったです。

• ゆー

ゆー

今はまだ機嫌良くくわえてくれる時と、口に近づけただけで嫌がる時もあるのでゆっくり慣らしていこうと思います🙆ありがとうございます😊

• 10月2日