※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

海外で家族3人暮らし。夫はありがたい存在だが、子供を取り上げてしまう。言葉が通じず外出が怖い。夫が帰国せず、離婚を言い渡される。自分が子供や夫にとって良くないと感じている。

海外で家族3人暮らしになり、かなり情緒不安定になっています。
今までは夫だけ海外にいて、私と息子は日本の実家にいました。
夫はかなり家事や育児もやってくれて、きっと周りからすると何も問題も無くありがたい存在だと言われる位には本当に何でもしてくれます。

けれども夫に子供を触らせたくなく、お世話やあやしてくれてるのを見るとイライラが止まらず私の仕事を取らないでよ!と子供を半ば取り上げてしまいます。

何故こうなってしまったのかわからないのですが、要因としては私も出産前まで現地にいましたが外へ出るのが怖くなり引きこもっていたため現地語も話せないままなのと、出張が多い夫がいない時に何かあったらどうしようという不安があります。
また子供が成長して行ったら言葉の話せない私だけ疎外されていくような気がしてしまってそれも今から怖いです。

夫も現地の友達というのもおらず、また駐在員の様な立場でもないのでそういったコミュニティも持っていません。

日に日に参ってしまって、昨日は夫が子供を抱いている前で声を荒げてさらには大泣きしてしまいました。

帰りたいと言うと、夫は日本には帰れないから私たちだけで帰るなら離婚と言われています。
単身赴任という形では駄目の?と言っても、単身赴任と違って5年などで帰国できるわけではい(現地で就職しています)から、物心ついたときに側にいないと父親というのが理解し辛くなる。それなら初めから父親はいないとなっていた方が息子のため。と言われています。

私が頑張って言葉を覚えればいいのですが、夫がいないと外へ出られない程外出が怖くなってしまっていて買い物にも出られないです。
子供が出来たら頑張れるかと思い現地へ戻ってきましたが、いまの状態になってしまい自分自身でも更に混乱しています。
母親がこんな状態では子供にも夫にもよくないと思います。子供がかわいそうで顔を見るたび涙が溢れてきます。
私がいなければいいのかなと思う様にもなってきました。

コメント

ママリ

差し支えなければ、どちらの国でしょうか?
私も息子を産んだとき、シンガポールにいました。
出産のため帰国し、その後生後半年前くらいに戻りましたが、子供がいないときならすごく楽しかった海外生活も、子供がいるだけでほんとーーーに大変で💦

声を荒げて大泣き、当時の自分を思い出しました。
私も、夫が出勤したあと、毎日のように情緒不安定に悩まされ、大泣きしたり怒鳴ってしまったり
思い返しても辛くなるし、子供にもすごく申し訳なくて…
不安なお気持ち、すごくすごくわかります。
言葉の壁に臆してしまって、外に出るのも怖いというのも私と同じです。そういうの平気な人もいるんですよね、でも怖いものは怖いですよね。それだって恥じることじゃないと思います。

初めての海外生活で、自分のことだけでなく子供のこともしなければならず、しかも言葉の壁もあり、さらにコロナで…と、想像しただけですごく大変な環境なのだろうなと感じました😥
旦那様は、現地で採用されたくらいなので言葉の壁はない感じですかね?
うちの夫もそうでしたが、本人が平気なら家族に対しても「そんなになにが怖いの?」って感じで、大変さをあまり理解してくれなかったです。

国によるかと思いますが、日本人家族は近くに居そうですか?
お友達ができれば、ぐっと気持ちが楽になると思います。
私の場合そうでした。
場所によりますが、ネットで
私はまず語学学校で見つけましたが、お子さんいたら難しいですかね?
日本人の友達を募集する掲示板などもあります。私も何人もそういうところで見つけました。
時々一緒にカフェに行って、おしゃべりするだけで違うし、1人では行動できない時も友達と一緒なら飛び込めたりします。

きっと早くて数ヶ月後、半年後、1年後には、慣れて楽になっていると思います。
今が一番お辛いと思います。
1日も早く、海外生活楽しめますように。
私も今は日本ですが、1,2年後にはどの国にいるかわかりません😭お互い頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

途中文章がおかしいところがあります、すみません😂
    下の方も仰ってますが、一時帰国の予定を立てると、とりあえずそこまで頑張ろー!って思えます。コロナで難しいかと思いますが…。駐在家族はみんな、一時帰国を心の支えにしてる感じありました笑
    あとは、実家の親御さんなどとビデオ通話するのもおすすめです。
    なんだか当時の自分のことのように感じてしまい💦長々とすみません!!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません返信間違えて下にコメントとして書いてしまいました💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

返信読みました、イタリアなんですね!素敵な国だと思いますが、暮らすのはなかなか慣れないですよね💦
    旦那様自分のこだわりより、まずは不慣れな家族を少しでも安心させるのが必要なのに😠
    旦那さんの協力が得られなければ、オンライン語学レッスンとか、SNSで知り合いを探すと言う手もありそうです。
    まだ心が落ち着かないと思いますが、徐々にいろんな方法を試していけたらいいですね😢 息抜きにコンビニのお菓子買いに行く…とかもできない海外生活、毎日暮らしてるだけで本当に頑張ってらっしゃると思います。応援しています!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行で訪れるにはとても良いですがやはり暮らすとなると海外は大変ですね💦
    子供ができる前から夫のこだわりで揉める事が多々あったので今回もかあ…と言ったところです😭
    なので私がアクション起こさないと何も変わりようがないですね😣
    少しずつでも良い方向へ進めるといいなと思います。
    親身になっていただき感謝しかありません😭🙏
    ありがとうございます!

• 10月3日
みかん

すぐに親に会える距離にいても大変な子育てなのに、誰にも頼れない環境でされてるだけですごいです!✨
母親になって、子供を守らなきゃならない責任感ができて、いろんなことが不安になってしまうのはしょうがないことだと思います。
時期的にもしんどいと思うので、一旦落ち着くためにも短期間帰国をお願いしてみてはどうですか?
戻ってくるという約束で、周りに相談したり、カウンセリングを受けるなり、メンタルケアをされることが今後うまくいくために必要じゃないでしょうか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しいコメントありがとうございます😭✨
    今コロナで中々行き来が出来ないのと、こちらでの手続き待ちなどがあり早くても春までは出られそうになくて😣💦
    私も自分がしっかり立て直し出来ないとうまくいかないと思います😢

• 10月3日

こんな状態で海外は厳しいですよね…
誰か知り合いがいればいいですが、ほぼ外に出れない&小さな子供を24時間相手してる中、あれもこれもはキツいですよ…
帰りたくなるのは当然だと思います。

私なら帰ってます。
旦那さんの気持ちもわかりますが、ママがこの先も海外でいたら心が崩壊して育児も何も出来なくなりますよ…
物心ついた時に側にいないと父親と言うのが理解し辛くなるのと、離婚して父親がいない理由は違うかなと思いました。
今はテレビ電話も出来ますし、旦那さんが帰って来れる時に帰ってくれればいいんじゃないですか?
ママが毎日パパはすごいんだよ!家族の為に1人で海外でお仕事してるんだよ!って言ってれば、子供は尊敬します。
息子の為と言ってますが、自分の為にしか聞こえないのは私だけなのかな??
息子の気持ちを何故あなたがわかるの?って思ってしまいます…
もしくわ、しばらくは実家へ帰って、もう少ししたら海外へまた戻るとかでもいいと思うし、一生って言ってる訳じゃないし。
精神的に不安定になってるのを見てもダメだ!離婚だ!って追い討ちかける方が酷いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なコメントと優しいお言葉ありがとうございます😭✨

離婚の事は私もちょっと違うんじゃないかなと思い踏み込んで話合ったのですが、どうやっても帰るのなら離婚というのは曲げずで😩
    M♡Sさんがおっしゃる通り夫自身の為なんだろうなと思います…。
    私が子供と実家に居るのも好ましく思って無いみたいなので、とにかく帰られるのが嫌なんでしょうね😣

• 10月3日

退会ユーザー

それもダメ、コミュニティの参加もダメ、語学学校もお金かかるからダメ、あれもこれもダメな中、コロナで世界中に驚かされてるのに、それは酷いです!
    私なら妻の気持ちを歩み寄ろうとしない、わかってくれない人の気持ちはほっといて帰ります。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうして文字に起こしてみると本当にあれもこれもダメと言われているなと改めて実感してしまいました😣
    もう一度しっかり夫に話して、それでもわかって貰えなければ子供と2人帰る事も視野に入れようかなと思います😭
    一人で考えていると見えなくなっている事が相談して気付けました…!ありがとうございます🙏✨

• 10月3日
みう

どこの国でも(よっぽどの僻地じゃなければ)、日本人コミュニティってあるはずです。
世間話を目的にでも参加してみてはどうですか?
コロナがあるので出歩くのは大変かとは思いますが、子連れで語学学校行けるところを探してみるとか…
アジアだったら英語が話せる家政婦さんを週1でも雇って一緒に買い物・育児してもらうとか、どうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭✨
    コミュニティはあるようなのですが、参加する場に連れて行って貰えずで(夫が嫌なようなのです😖)
    語学学校も行きたいのですがお金がかかる?とかで許可がおりないままなんです😭

• 10月3日
  • みう

みう

えー。
    そんな奥さんの心に寄り添わない旦那なんかいりますー!?
    そこにいるための対策させてくれないなら私は帰国1択です。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で悩んでいると夫の言う事も正しいのかな…と思えて言われるままにしてしまっていましたが、こうして客観的にアドバイス頂けると気付けますね😣
    帰る事も視野に入れつつ夫に話してみようと思います。
    ありがとうございます🙏✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

経験されたお話も詳しくありがとうございます🙏✨
私はイタリアにいます😖
湯さんも同じ様に経験されていたのですね…私だけじゃないんだと思えるだけで今とてもホッとしています😭ありがとうございます✨

そうですね、夫は言葉の問題もないので湯さんが書かれていらっしゃる様に怖さを理解して貰えてないです💦

夫の知り合いの方々は未婚の方が多く、また夫が日本人の集まりに出ていた経験かららしいのですが"合わない"とのことで私がこちらに来てからは日本人が集まる場に行かせてもらえずで😣
でも湯さんのように一歩踏み出していけたらなと思います…🙏

そして湯さんもまた海外へ行かれる可能性があるのですね💦どの国に行くかわからないのは更に大変ですよね、、😭

まだ不安は続くと思いますが湯さんのように頑張っている方がいると知れてよかったです!
本当にありがとうございます😊

一時帰国、本当に心待ちです…!