※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が破壊神
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がおもちゃを貸し借りすることに苦労しています。友達に貸せずトラブルが続出し、話はできるものの実践できず困っています。息子の貸し借りの様子について相談しています。

おもちゃなどの貸し借り、どのくらい出来ますか?
まだまだ大人が介入して貸し借りさせてますかね?
2歳8ヶ月になったばかりの息子です。

1歳の頃は「どうぞ」出来ていたし、友達の物を取る事もほとんど無かったのですが、2歳を過ぎて自分の物!大事な物!という意識が芽生えたのか、友達になかなか貸せません。砂場セットやシャボン玉、サッカーボールなど。
サッカーや砂遊びなどは、公園にいる子を勝手に誘って一緒にやりますが、友達が使おうとすると奪い返します😱自分が誘ったくせに笑(友達がおもちゃを貸してくれたり、気に入ったおもちゃがある時は、息子も貸してあげられる感じですが)

この前は何回も近づいてくる子にパンチをして、ひっくり返してしまいました😱

一応、話は出来るので、
友達に貸してって言われたらどうする?と聞くと
「いいよって言う。ダメって言うとお友達悲しい気持ちになるでしょ。」と言います。
貸したくない時はどうする?と聞くと
「これは僕のだから、使ってるから貸せないよ〜ごめんね〜って優しく言う」と言います。
赤ちゃんとかは話が分からないから、シャボン玉とか見せてって近づいてきたらどうする?って聞くと、「赤ちゃんにはいいよって貸してあげる。10秒だけ。」と言います。

が、全く実際の場面で生かされない…。

借りるのも、「何してるのー?楽しそうだね、貸して〜」とだけ言って、相手がイイヨとかダメとか言う前に奪っていきます😱勝手に奪って行く時もあります。
お友達が使ってたから返してとか、あとで貸してもらおうか?と言っても持ったまま逃走します。

分かっているようで、まっっっったく出来ません🙄
毎日2回、色々な公園を回って友達たくさん出来ましたが、本当にトラブルメーカーです😱
毎回毎回どっと疲れます。
2歳後半のお子さんって貸し借りどんな感じなんでしょうか?

コメント

うちは1歳半〜2歳が全然ダメで、同年代の子みんな敵‼️な勢いでしたが、5月から幼稚園行き出してから本当に穏やかになってお友達と仲良く遊べるようになりましたね😂
集団生活、先生方の力は偉大だと思いました🙏✨

• 息子が破壊神

息子が破壊神

同年代の子、みんな敵!ですか😂
    やっぱり集団でいろんな子に揉まれて、少しずつ慣れていくんですかねぇ💦
    私では、本当に手に負えないです💦

• 10月2日
ふじのがや

息子さんの回答めちゃくちゃ立派ですね😍
ウチもまだ全然ダメですよ😅
無言で人のもの勝手に使おうとするし…使えないとあれやりたいの!使いたい!ギャーギャーうるさいので公園でも最初から近づかないようにしたりしてます😅
場数踏んで経験させないととは思いますがしんどい…
幼稚園行ったらもう少しまともになってくれるのかな…

• 息子が破壊神

息子が破壊神

同じです😭
    私も初めましての子で、面白そうな物を持っていたら、なるべく息子の視界に入らないようにしてます😂大人しく遊べれば問題ないんですけど…。
    集団遊びとか経験して出来るようになっていくと信じたいですね!

• 10月2日