※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お仕事

元銀行員で転職した方の経験について教えてください。保育園が決まり時短復帰する際のストレスや、給料少ない一般職での営業業務について悩んでいます。

元銀行員で転職された方、いらっしゃいますか🥺❔
勤続何年目で辞めて、どんなお仕事に転職されたのか、よろしければ教えていただきたいです🤔💦

11月から保育園が決まり時短復帰するのですが、ストレスでおかしくなりそうな予感がします…😵

私はいま一般職なんですが、給料少ないのに総合職と同じ営業をやるのが苦痛です😅

よろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

deleted user

元銀行員です。
私は妊娠を機に退職しました。
すごいわかります!
ストレスマックスで、狂いそうでした…💦

知人や、周りの人のパターンですが…

勤続8年ぐらいで、県庁事務に行った人が3人ほどいます。

後は…2、3年で辞めて、看護学校に行った人もいます。

奥さんの実家の仕事手伝い(後に社長)に行った男性もいます。

公務員が多いかなぁという感じです😊

  • さんてら

    さんてら


    気軽な独身時代から、夫婦二人の時もストレス凄かったのに、今は子供もいて果たして大丈夫だろうか…😨
    とめちゃくちゃ不安です😢💔

    県庁事務いいですね…、県庁だし、営業絶対ないだろうし😂

    看護学校で手に職付けるって手もありますね‼️
    ただ、銀行とは別でまた神経すり減るような気もしますが…😂

    やはり公務員が多いんですね💦
    うちの支店の若手も公務員に転職してもう辞めちゃったらしいです…、復帰してももう居ないんだー、と思いました😇

    回答ありがとうございます(о´∀`о)🎵

    • 10月2日
h

元銀行員です。新卒から8年、地銀に勤めていました。特定総合職でしたが、テラーリーダーだったので外回りが無いだけで普通に営業と変わらないなって感じでした😅長女を妊娠し、産休に入る前に退職しました。
私は退職しましたが、主人が同じ銀行に勤めているので、最近の様子だと、3年目くらいまでに退職する人が多い印象です。もちろんもっと長く勤めて退職する人もいますし、精神的に病んでしまう人も多い印象です…。転職先はほとんどの人が公務員な気がします。
時短復帰される予定なんですね!今は状況変わってるみたいですが、私のいた頃は時短は制度としてはあるものの、利用出来る人は都内支店の限られた一部って感じでした😵同じ支店の先輩は19時頃まで仕事したりしてたので…私には復帰は無理だと思って退職しました。
銀行ってストレス溜まりますよね…。

  • さんてら

    さんてら


    ご主人も銀行員さんなんですね‼️

    うちの支店、私が産休入る前に、上は30代の出世頭から、下は新入行員までバッタバッタと辞めて行きました😇
    転職だったり、とにかく嫌で辞めていったり様々でしたが…。

    時短復帰はできるようなんですが、今での他の方の様子を見ていると、定時で上がれず他の行員と同じように残業していて…、時短の意味😇って感じでした💦

    私も実家義実家、みんな仕事していてあまり頼れないので、復帰して無理そうだったら退職するしかないです…😵

    働きたいんですが、銀行は…やりがいをあまり感じられていません…🤢

    それなら単調でも公務員が福利厚生もしっかりしてるし、安心ですよね‼️

    回答ありがとうございます✨😀

    • 10月2日
  • h

    h

    分かります!私も同じ支店で何人退職したか…送別会が異様に多かったです😅やりがい、私もあまり見出せなかったです…職場のメンバーは良かったんですがね…すぐに転勤しちゃいますけど😓
    時短、そんな感じですよね💦きちんと時短勤務出来るといいですね😣銀行員って急遽休むこともなかなかできないし、本当融通がきかない部分多いですよね。復帰しても無理なさらないようにして下さいね😣

    • 10月2日
  • さんてら

    さんてら


    気が合う人がいても、転勤しちゃいますよね😂悲
    そして違う支店になると徐々に連絡も遠のいていったり…😭

    休みも大変ですよね…、時短定時であがれるかも不安ですが、子供の熱とか突発的な休みも取りづらいだろうなー、と今から憂鬱です😫
    11月っていったらウイルス流行してそうですし…😭💦

    お気遣いありがとうございます😢✨

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

勤続9年目で転職しました。時短復帰して二年勤めて子供が三歳になったのでフルタイムに戻したのですが、旦那が転勤になり、泣く泣く辞めました。
仕事は楽しかったのですが、子供の熱とか休むのがつらかったです。。
今は税理士法人で正社員で働いてます。

  • さんてら

    さんてら


    お仕事楽しかったんですね‼️
    羨ましいですー🥺
    私は一店舗目はなかなか楽しかった思い出もあるんですが、二店舗目になってから楽しくなくて…、支店の雰囲気や人間関係も合わないんだと思います…😫💔

    税理士法人ですか‼️
    税務とか財務の試験も受けるし、銀行員生活の知識が活かせそうですね😀💡
    うちは田舎なので狭き門かもしれませんが、そういうところも探してみます🤩

    回答ありがとうございます😀🎵

    • 10月2日
ママリ

転職したわけじゃないですが、地銀の元銀行員です。
特定総合職で個人融資担当してましたが、ストレスで耳が聞こえなくなり(しかもなぜか平日だけ。笑)結婚のタイミングで退職しました。丸5年勤務してます。
退職してしばらくしたら難聴はすっかり治りました💓

周りの転職した人は公務員、同業他社が多かったです🤔

ストレスでおかしくなりそうな予感、なんかすごく理解出来てしまいます😭

今2人目授かったのでしばらく仕事する予定は無いですが、落ち着いたらFPとか司法書士事務所の事務とか、銀行時代の知識が多少は役にたつ仕事したいなぁ〜と漠然と考えてます。

  • さんてら

    さんてら


    耳が聞こえなくなってしまったんですか😱
    突発性難聴?とかって、ストレスでなるらしいですよねー‼️
    個人融資担当…、融資は期日とかあるし、お客様も個人だと個性的な方いるしで疲れますよね…😂

    やはり公務員が多いんですね🤔💡
    銀行は福利厚生はいいので、同じ水準を求めると公務員が一番魅力的ですよね〜🥺

    あくまで予感ではあるんですが、的中率は120%くらいだと思います😂笑

    退職は経済的に厳しいので、転職するか二人目妊活はじめるか悩んでます😅

    資格試験いっぱい受けたし、活かせるなら活かしたいですよね‼️
    融資だったら司法書士の先生とも接点あってなんとなく司法書士事務所の雰囲気掴めるし、個人事務所もありですね💡💡

    回答ありがとうございます❤(ӦvӦ。)

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    仕事そのものはわりと好きだったんですけどね🤣
    個人融資なのに何故か貼られる預かり資産の目標という名のノルマ(得意先と営業の怠慢の押し付けや…)、仮に個人目標全て120%超えて達成しても店別査定悪くて上がらないボーナスに昇給、法人融資もかじらされてたからか、とても使い勝手が良かったようでなかなか通らない異動希望。。
    すみません、もはや銀行員時代の愚痴です。笑

    私がさんてらさんと同じ状況なら、とりあえず2人目妊活始めます😅
    なるべくストレス溜まらない生活が出来ますように…✨

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

わたしではないのですが。。わたしの友達が元銀行員です。メンタルをやられて3年目で辞めたみたいです。公務員試験を受けて、現在役所勤めですよ✨転職してからメンタルが落ちついて現在元気に働いていますよ❣️

  • さんてら

    さんてら


    ご友人もメンタルやられてしまったのですね😵💦
    私は石の上にも3年…、とか耐えてたら逆にズルズル来てしまいました(´;ω;`)
    早く見切りつけとけば良かったと最近後悔してます…😢

    役所人気ですねー‼️
    メンタル安定しないと子供も可哀想なことになりそうで…😭
    役所は営業がないだけでストレスフリーだろうなー、と想像してます🤔💡

    回答ありがとうございます✨

    • 10月2日
はじめてのママリ

同僚達ですが、
①4年目…REITの事務
②7年目…弁護士秘書
③4年目…社会福祉法人職員
④6年目…他金融機関のパート
結構色々です🙂💡

  • さんてら

    さんてら


    おー、すごいイロイロですね‼️
    弁護士秘書とかカッコいい…🥰笑
    社会福祉法人とか、役所っぽいけど役所じゃない、みたいなところも良さそうですね🤔💡
    うちは田舎なので、選択肢がすごく限られてて…💦
    弁護士さんとか、どこに居るんだろう…😂笑

    回答ありがとうございます😀💕

    • 10月2日
どれみ

すみません、ご質問の回答にならないのですが私も知りたかった内容で思わずコメントしてしまいました!
全く同じ状況で育休復帰がとても憂鬱になっています…。
私は1月末の復帰予定ですが、元いた支店の同期の話を聞くだけで胃が痛いです😭
1人目の復帰の時もしんどくて周りの同僚もバタバタ辞めてたんですが、妊娠して何とか持ち堪えた感じで。でも毎日転職サイトを見て過ごしてました💦
私は10年以上働いてますが、退職した同期たちは大体専業主婦になっています。5、6年目の独身の子たちは転職して事務の仕事をしている子が多いみたいです✨

  • さんてら

    さんてら


    私も辞めたい、転職したい、と思っていた末の妊娠だったのでなんとか産休目指して頑張れたんですが…🤢

    最近、まだ復帰してもいないのに転職サイト見ちゃってます😂笑
    時短だと転職もうまくいかなそうですが…😢
    独身だったら事務に転職できるかもしれませんが、ここで辞めちゃうと専業主婦かパートしかないですかね…?😢💔

    それか、職場に迷惑承知で二人目妊活始めちゃおうかな〜、という誘惑に駆られてます😵
    二学年差だとそろそろ始めてもいい頃なんですが、復帰早々はやめておいたほうがいいかな…😅💦

    回答ありがとうございます❤(ӦvӦ。)

    • 10月5日