※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

育児で疲れています。子どもが小さくて大変で、一人での外出も難しいです。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?頑張らないといけないと思っています。

育児うつになりそうです…

本当に疲れました。
上は2歳8ヶ月、赤ちゃん返り中、イヤイヤ期。
下は生後六ヶ月で後追いをするようになりました。

旦那は、泊まり勤務があって朝6時に出勤すると次の日の夕方まで帰ってきません。

子どもと思いきり遊んであげたいけど、心がついていきません。
ご飯は作って食べさせるしお風呂も入れるけど、本当最低限しか出来ないです。

コロナの関係で外出も控えてるし、一人で二人を連れて行くのは厳しい時もあります。

同じような方いらっしゃいますか?
もっと頑張らないといけないとは思っています。

コメント

エネゴリ

もっと頑張らないとって思わなくても良いんですよ!
その気持ちが自分を追い詰めてます!
大丈夫。充分頑張ってます。
ほぼワンオペで2人のお子さん育てるのは
毎日大変ですよね。お疲れ様です😊

• にゃー

にゃー

ありがとうございます。
    一人で二人の子供の気持ちを満たしてあげるのが、本当にギリギリで…。
    そう言っていただけて、救われます💦
    ありがとうございます!

• 10月2日
kuroneko

すっごい気持ちわかります😭
自分の事かと思いました・・・
私も自分は育児うつになりかけてるんじゃないかって思ってます・・・
上は2歳8ヶ月、下は生後7ヶ月。上は保育園も幼稚園も入れず。下は後追いで1m離れただけでギャン泣きだから常におんぶ。上と遊んであげるのも限界があるし、コロナで外出は控えてるし・・・
最低限の生活をさせるので心が精一杯です😭💧
うちは旦那が夜遅くにはなるけど帰ってくるから、にゃーさんはほぼ2日間1人で見ているなんて!
素敵です!最低限の生活が出来てればとりあえず良いですよね🙌!
そう思いましょう😄
頑張りたいけど、頑張れません〜😭😭
なかなか人と話せない中で自分以外にも同じ気持ちの人がいると知って、少し心が軽くなりました!
投稿ありがとうございます☺️✨

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます!
    気持ちをわかって頂けて嬉しいです。救われます。
    子どもの月齢も近くてびっくりしました!
    うちも上の子は保育園も幼稚園も入れず家で見ています。

本当、一日が長くて、子どもと笑顔で楽しく過ごしたいと思っても、全く余裕がなく…
    笑顔どころか無表情(><)

本当ですね!
    最低限の生活できていれば良いですよね!
    私も気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます(><)

• 10月2日
エリザベス

分かりますよ、分かり過ぎます😭
うちは上の子が自閉症スペクトラムで下が双子です💦

もう、これまともに向き合ってたら無理なやつだと思ってハナから頑張ることをやめました。
頑張らなくて良いんですよ、「子供たちを生かしておく、そして自分も生きる」ことが目標ってくらいハードル下げないとやってらんないです😂

お子さん幼稚園も保育園も行ってないなら余計に大変ですよね💦
うちはお兄ちゃんが療育に行ったり、下の双子を時々託児所に預けたりしてるのでなんとか保ててます。

一時保育などは使えなそうですか?
「頑張らなきゃいけない」「預けるなんてかわいそう、申し訳ない」という考えをもし持っていたら、その考えは一刻も早く捨てましょう!

私は笑顔で子供と過ごすために、頑張ることをやめて人に頼ることを覚えました😊
上の子でも下の子でもはたまた両方でも、預けられる場所があればぜひ預けてリフレッシュしてください😊

私的には下の子を預けて上の子をたっぷり甘やかせてあげるのもオススメです😊
うちは下の双子を3ヶ月から時々託児所に預けて息子と2人きりで過ごす時間も作りました。
身内には「このコロナの時期にそんな小さい赤ちゃんを預けるなんて」などと言われたこともありましたが、久々にママを独り占めできた息子が本当に楽しそうで、その顔を見たら私も嬉しくなりましたよ😊

• にゃー

にゃー

アドバイス、本当にありがとうございます。
    お気持ち分かって頂けて、とても嬉しいです。
    エリザベスさんの考え方、素晴らしくて、背中を押してもらえました😭
    正直、一時保育も考えたことはありますが心の何処かで、子供に淋しい思いをさせちゃうかな?もう少し頑張れそうかな?と考えて、使っていませんでした。
    子供と笑顔で過ごす為にも人に頼る事は大事なんだと感じました。
    早速、調べてみたいと思います!

上の子をたっぷり甘やかせてあげると言うのも素晴らしいですね✨
    なかなか余裕がなく、いつも上の子は下の子と一緒に過ごしていて、、上の子も子供ながらに負担ですよね💦
    うちの長男の赤ちゃん返りにも、とても効果がありそうです😭

本当に沢山のアドバイス、ありがとうございます!
    エリザベスさんのお陰で、今の自分に必要なものがわかった気がします😭
    感謝の気持ちでいっぱいです!

• 10月3日