※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に変えるか保育所のままか迷っています。保育所は送迎が楽で、幼稚園は友達とのつながりが長続きします。経験談を教えてください。

上の子を幼稚園に変えるか保育所のままでいるか迷っています🌀😵

🌱保育所のいいところ↓
下の子が来年から保育所なので上の子も保育所のままなら送迎が一度ですむ←これが私が一番悩むとこです毎日のことなので。
施設が新しくキレイ
施設でできたての給食がある
下の子が保育所はじめてなのでもし園で上の子とか見かけたとき安心するかも
いままで3年かよってるので本人もとまどわないと思う

🌱幼稚園のいいところ
どっちにしろ4歳クラスからは絶対幼稚園にいかすので3歳クラスからいれるほうが友達にこまらない
3歳クラスでもあずかり保育あるので仕事にこまらない
保育所に3年かよったので幼稚園にかえるとまた刺激があっていいのかも(遊具とか習うことなど)
幼稚園のともだちがそのまま同じ地区の小学校にあがるのでそのときにも友達にこまらない

経験談などおしえてください😌🍀

コメント

かなママ

お求めの回答ではなくすみません。
私は今2人別々の保育園に入れてます。
送迎大変です🙈
とくに大雨の日は…
送り→2人連れて到着。2人とも降ろして待機させて1人預ける。
また乗せて移動して預ける。
迎え→送りの逆
降っても晴れても毎日です。
同園になるまでと頑張ってますがしんどいです💦

もちりゅう

うちは0歳から3年通って、昨日幼稚園が無事決まり4月からは幼稚園に転園します。
転園理由は園の方針とか、保育園では大きくなると退屈そうなので、幼稚園の方が違った刺激があるかな?と思ったのが理由です。(預かりあり)
あと保育園は少し遠くて、幼稚園は近いのも魅力です。
うちの園でも上の子は違うところにいってて、下の子だけ保育園というママさんのお迎えを結構みます。送迎は朝だけでもバスなら楽そうですね!