※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの哺乳量が足りているか心配です。体重増加が停滞しているため、ミルクを追加しても満足せず、母乳だけで寝てしまうことも。どうやって哺乳量を増やすか悩んでいます。

生後2ヶ月になったばかりの女の子を混合育児で育てています。今後の哺乳量の不足が気になり相談させてください。
現在大体3時間ペースで1日7回、そのうち深夜以外の5回程度ミルクを追加して、母乳は大体40~70ml平均して一回60ml×7=420ml、ミルクは飲む量が毎回バラバラですが大体1日330mlのトータルで750ml前後です。
出生時2897g→1ヶ月3894→2ヶ月4970gと順調に来ましたが、ここ最近3日ほどは増えていません。
ミルク缶をみると2ヶ月になると160ml×6回で960mlとなっていて、参考までにはしていますが、あまりにも現在の哺乳量と離れていて、しかも体重の増えが低迷してきたので心配になりました。1日体重×150~200mlという計算に当てはめても少ないのほうです。ミルクの追加がない2回も毎回ミルクは作りますが母乳だけで寝てしまい、起こしても全く飲んでくれません。もともとお腹がすいたではあまり泣かず、満腹にならなくてもある程度母乳でお腹が満たされたら反応がなくなるので、とりあえず母乳量が足らないことはわかってるのでミルクを飲ませてみてますが、実際に足りてないのかどーかよくわからないまま飲ませている感じで、量・回数とも1ヶ月ぐらいからほぼ変わらず、今後どうやって増やしてよいのかわからなくて悩んでます。
機嫌が悪いとかはないので、体重はあまり気にせず子供の飲みたいようにさせてしまってよいのか、無理矢理でも口に入れて飲ませるのか、適切な哺乳量がわからなくなりました。足りないとすればどうやって増やしていけばよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合で育てました。
ミルク缶の書いている量を
母乳+ミルクで
ほとんど飲んだことありませんでした💦
ずっと母乳+ミルク80ミリ作って
飲めるだけあげていました!
飲みきったり残したり
いろいろでした😭
今思えばお腹いっぱいだったようです🙌
当時はもっと飲んでよーって
心配でしたので、
コメントさせていただきました😫
体重も3日増えない程度では
心配いらないと思います👌
一週間ほど様子見で大丈夫かと!
おしっこと💩が出てるかは
みてあげてください☺️

きっとお腹いっぱいなんじゃ
ないかなぁと思います☺️
うちの子も2350グラムで産まれましたが
小柄ながら大きくなってます💪

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

コメント有難うございます。💩は毎日1回大量、おしっこも回数は問題なさそうです。きちんとあの量を飲まないと少ないのかと不安になってましたが、色々でも問題ないとわかって安心できました。
    有難うございます。

• 10月2日
お地蔵さん

子供の飲みたいようにしておいて大丈夫だと思います!
うちの子も細身少食で1ヶ月から混合で育てていますが、母乳→ミルクと足していましたが、うちの子もミルクを飲まずの事が多々あり、せいちゃんママさんと同様に量が気になりミルク→母乳に変えてあげていた事がありますが、そうすると逆に母乳を飲まなくておっぱいが張って仕方なくなり絞って捨てるという感じだったのを覚えています。その頃はミルクだと何ml飲んだか目で分かるのでそれを飲んだら自分が安心して満足していましたが、結局トータルで見たら別に大差なかったなと思っていて母乳を捨ててたのが勿体なかったなーと思っています。やはり飲まない子は母乳でありミルクであり量は変わらないと思いますよ!

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

コメント有難うございます。私もミルク→母乳に入れ替えようと思いましたが、少ない母乳が更に出なくなるのが心配で実行できずにいました。
    子供が満足してるかより授乳の計算ばかりしてしまうのはよくないですね😄無理矢理飲ますのは辛かったので、飲まなくても個性だと思ってやっていきたいと思います。
    有難うございます。

• 10月2日