※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが自分の頭を叩くのは心配?発達障害の特徴?経験を聞きたいです。

赤ちゃんの自傷行為について
こんにちは。
生後11ヶ月になったばかりの娘を育てています。
娘はイライラすると自分で自分の後頭部を叩きます。よく、離乳食が嫌なときにペチペチ叩いてることが多いです。
また、普通におもちゃで遊んでいる時も、おもちゃで自分の頭をコンコンしたりします。
自傷行為は発達障害の特徴と聞いてとても心配しています。
それとも赤ちゃんが自分の頭を叩いたりするのはよくあることなのでしょうか?
みなさんの経験を聞けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぽぷり

私の子も酷かったです泣
思い出すとすごく精神的に辛かったのが蘇ってきました
うちの子は本当に酷くて壁打ちしたり床に頭を打ったり叩いたりしてました。
身体と心が追いついていないのだなと今なら分かります。結構そういうタイプの子は精神面が優れているんだと思います。心はもう色んな感情が芽生えているのに身体がそれに追いついていないみたいな。
大きくなるたびにしなくなっていきましたよ。今6歳ですがあれは何の事だったのやらと思うくらい普通に過ごしています

• まお

まお

お返事ありがとうございます。
    見ている方は心配になりますよね😅お子さんがその後、しっかり成長されていると聞いて安心しました。こればっかりは本人がしなくなる日を待つしかなさそうですね(>_<)
    気長に待ってみます。
    ありがとうございました。

• 10月2日
レモン

うちの子もそういう時期ありましたよ!最近はないですが、嫌なことがあったら
やだーって言いながら頭叩いたり足叩いたり😅
娘が発達障害?とは思ったことありませんし、普通に元気よく育ってるし走るし喋るし!ちゃんとコミュニケーション取れますよ

• まお

まお

お返事ありがとうございます。
    娘さんも同じようなことしてたんですね。見ている私は心配になっていたので、安心しました。私も娘がやらなくなる時を待ちたいと思います。

• 10月2日
まる

うちも気に入らないことがあったりすると、自分のほっぺ叩いてます!突然最近はじまりました💦
どうしたものかと思ってみてますが、そのうちしなくなるかな?と思ってみてます😣それ以外は、めっちゃ笑うし泣くし怒るし、よく食べよく遊び家の中ひたすら歩き回ってます!ほんとわからない事だらけですよね💧

• まお

まお

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    はい。初めての育児なのでこれは普通なのかわからないことだらけでつい心配してしまいます。
    娘もつたい歩きがブームであちこちつかまっては歩き回ってます。お互い育児頑張りましょうね。

• 10月3日