※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳開通について、助産師や実母からのアドバイスに戸惑いを感じています。母乳は出ているが開通しているか不安で、搾乳時に2本だけ出る状況についても疑問を持っています。母乳育児に疲れを感じており、開通や母乳量について不安があります。

母乳の開通?について
生後14日の赤ちゃんを育てています。
ミルクメインの混合です。
入院中、母乳は乳首をマッサージしたら出てくる程度で、赤ちゃんがごくごく飲める程は出ていませんでした。
助産師さんからは乳首が硬かったり浮腫んでいくと赤ちゃんがくわえにくくて母乳が出てこないので上げる前に乳首や乳輪をマッサージして、と指導を受けたので実践しています。

退院後、実母に先っぽだけのマッサージじゃダメ!もっと開通するには全体的にマッサージしないと、おっぱい上げる前だけじゃなく休んで横になってる時もマッサージしなさい、痛いくらいマッサージしろ、もっと努力しないと母乳は出ない、と言われました。

現在母乳は出ているけど、それって開通とは別なんでしょうか?
確かに搾乳機で搾乳すると、ぴゅーっと線になって出るのは2本くらいで、他はたり〜と出てる感じです。
これは2本以外は開通してないって事でしょうか?
ちなみに搾乳すると20〜30くらい取れます。

実母の言い方に努力が足りない、考えが浅い、と責められてる様に感じ、それまで出なかったら出ないでミルクでいいか〜とか搾乳したやつをあげたらいいか〜と思っていたのでなんだかモヤモヤする所もあり…

開通って母乳が出てきたら開通ではないんですか?もっと勢いよく出ないと母乳育児って出来ないですか?
(仕事復帰のこともあるので完母を目指してるわけじゃないです)
一日中おっぱいのことばかり考えて休む時間もないです。疲れました。

コメント

はじめてのママリ

その時期だと、おっぱいに悩む時期ですよね😭
うちも退院時には母乳量、0gでした。
ピューって出てくるのなら、
だんだん増えてきてるのだと思います!
実母っておせっかいですよね!!
とにかくおっぱいおっぱいうるさかったです^_^
全然ミルクでいいと思います^_^
3ヶ月ですが、完母だと体重ゆるやかだし、ミルク足してます^_^
ミルク飲めると預けられるしいいですよ^_^

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    赤ちゃんが吸う力もまだまだだし、最初はこんなものなのかな〜と思っていたので実母からのダメ出しに近いアドバイスに心折れてました😭💦
    長い目で成長を見守って欲しいです😇

• 10月2日
空色DAYS

同じくミルクメインの混合です😃
私は1ヶ月検診の時に母乳外来で確認したら母乳は40ml程度しか出ておらず、そこから調べてはいないのですが赤ちゃんがごくごく飲めるようになったのはつい最近です💧
母乳は吸われる事で量が増えていくので、量が少しでも赤ちゃんが飲み続けてくれたおかげで少しずつ増えてきてるんだと思うので、助産師さんのアドバイス通り、まずは赤ちゃんがくわえやすいように乳首や乳輪のマッサージをする事は大事だと思います😊

私の乳はこんな感じでしたが、病院でも母乳外来でもお母様の仰る乳房全体のマッサージは特に指導されませんでした。
それに産後、寝不足でフラフラの中そんなに1日中マッサージもしてられないですよね😓
前の方もおっしゃってますが、ミルク飲めると家族に預けられるから楽ですよ✨
どれくらい飲んだかも把握しやすいですし、完母じゃなきゃダメなんて事は全然ないと思います😊
お母様は母乳の良い点もご存知で強く推したいのではないでしょうか。
あまり気にされずうん頑張ってるよ〜程度に流して🐰さんがストレスを感じないのが1番だと思います♡

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    だんだん増えていくんですね!ちゃんと出るようになるまでは長い目で見てほしいです💦

実母だからこそアドバイスに対して反発してしまう所もあるので、上手く付き合う為にも話半分に聞いていこうと思います😆

• 10月2日