※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
住まい

工務店について質問です!いま家を建てるのに、工務店&不動産仲介と話を…

工務店について質問です!

いま家を建てるのに、工務店&不動産仲介と話を進めていますが、なんとなーく他の工務店も気になってきてしまって…😑

◎今打ち合わせしてるA工務店
・前に実家のリフォームをしてもらって、嘘をつかないシャイな社長が気に入った
・一度施工を見てるから安心感がある
・金額的なことは少し融通が効くかも
・リフォームの際、クロスに接着剤がついてたり少し汚れが残ってたのが気になったけどそれ以外はよかった
・50代のおじさん社長なので流行には疎いと思う
・そこそこおしゃれなおうちも普通のおうちも色々作ってる

◎気になっているB工務店
・先輩がそこで家を建てたけど、すごく素敵だった
・施工例を見ると写真の撮り方もあるのかめっちゃおしゃれ
・今の20〜30代向けな感じ、流行りの感じ
・インスタ映えするようなおしゃれさ
・シックなカフェや美容院みたいな家が多い
・会ったこともないので当たりかハズレか予算内かもわからない

もうA工務店で一度相談してきたので、すこし浮気するのに罪悪感があります。
でも大きな買い物だし、B工務店にも一度話を聞きに行った方がいいんでしょうか…?

B工務店の施工例を見せて、こんな感じで!と言えばA工務店でも同じような感じに出来るのでしょうか?(★ここが一番聞きたいかもです)

周りに家のことわかる人がいなくて困ってます!
些細なことでもいいので沢山のご意見お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

aya

うちは何ヶ所も話聞きに行きました!

相手との相性、
どこまでオプションサービス
してくれるのか
坪単価はいくらなのか。
予算内でどこまで一緒に
考えてくれるのか。

まだ時間に余裕があるなら
色々見学会やら話やら聞きに行って
決めるのがいいと思います◡̈⃝

メイ

家を建てたことないですが私なら色んなとこで話しを聞いたりパンフレット貰ったりすると思います!施工主との相性も大事かと🙌 一度A工務店に理想の家の感じをインスタとかから写真保存して見せてみてはどうでしょう?こんなものをつけたい、こんな外観にしたい、など🤔

パピママ

私も色々見ました‼︎
高い買い物だし、はい、やり直しー!とかってできるわけぢゃないので気になるならとことん見てからの方がいいと思います。私はネットで、こーゆーのがいい!ってのを写真に撮り、工務店にみせていました。営業マンと合わなくて断ったとこもありましたし。笑
好きな家だったけど、予算が合わなかったのもありました。とにかく、自分が納得いくまで調べて見て決めたらいいと思います。

柊0803

最終金額まで競合でしたよー!トータル6社程。
それまでは2年間あらゆる会社通いつめました。
こそこそもしたくないので、全会社に他の会社も検討している旨は伝えていましたし、最終的には他社競合になる事も伝えています。

大体の方が最後まで数社で迷うものですし、人で選ぶより、しっかりご自身の希望が叶えられる工務店を選ぶといいですよ😊
我が家は実際に50社以上見て回りました!