※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

3人目の子供が生まれた後、保育園に預けることができる期間について相談です。

今、上の子2人を民間の保育園に入れてて
もう時期3人目が生まれます、3人目が生まれたら
今の職場を退職するつもりでいます
(産後休暇をとってから。その産後休暇最終日が退職日になるので、退職は11月になる予定です)
来年の4月に復職予定で保育園に3人目も入れる予定で主人と進んでますが
ちょうど6カ月で、離乳食もはじまるし8カ月くらいまでは
一緒にいたいのですが、私自身無職ですし
いつまでならその状態で上2人保育園に預けることは可能なのでしょうか....

コメント

Cocoa

住んでいる地域によるかと思いますが、私が住んでいる地域では仕事を退職すると求職扱いになり、求職中3ヶ月過ぎると退園になります💦なので11月退職として3ヶ月後の2月で退園になってしまうかと思います(´; ω ;`)

ひまわり

体調とかの理由なら産前産後の理由で、産後3ヶ月は預けられます。
でもそれすぎると、仕事してないと保育園は基本預かってもらえないと思います。また探すしかないと思います。

ぴーちゃん

育休は職場的に取れないということですか?
それとも、復帰は別の仕事でということですか?

産前産後の保育可能期間が、自治体によるので確認してみてください😄
うちの市は3か月まで大丈夫なので、9月生まれの3人目は12月末までは産前産後で保育になってます。
そのあと、保育園の申し込みを4月でしておきながら求職活動に保育理由を切り替えたら、3か月預けれるので、6か月になるあたりまでは可能ですね!
自治体により、産前産後が2か月であれば、5か月までになるけど、4月からの仕事が決まってたら就労証明書を出しておけば4月入所できるので、上の子たちも継続できると思います😄