※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん67
子育て・グッズ

抱っこひもで悩んでいます。エルゴやベビービョルン、使いやすさや家事との両立について情報が欲しいです。

抱っこひもなのですが、首が座ってからエルゴを購入しようかと思っていました。
生後1カ月で首が座ってないので、それまではベビービョルンの抱っこひもで過ごそうと思っていたのですが、抱っこじゃないと泣くので、結局抱っこの時間が長くて、腰と肩が辛いのでエルゴの新生児から使えるアダプトを購入しようか迷ってます。

エルゴは楽だといいますが、以前お店で試した時、装着するのに時間がかかり、結構ごっつい感じなので気軽に抱っこするのにはどうなのかなぁと迷ってます。アダプトはインサートがないので少しは簡単そうでしたが・・

家と外で抱っこひもを分けてる方、どんなものを使ってるか教えて下さい!また、エルゴでも気軽に家の中で使ってますという方、家事をやったり、立ったり座ったりするのは問題ないでしょうか?いろんな情報が欲しいです。

コメント

あかちゃん

生後1ヶ月なる少し前からアダプト使っています(^^)
私は、お店で試着方法教えてもらいましたが、自己流のつけ方にするとすぐにつけることができました(^^)(安全ベルトはつけていないですが(;・∀・))
アダプトで家事してますよ♪息子はエルゴに入れたらすぐご機嫌になるか寝てくれるので重宝していますヾ(・∀・)
私が思う難点は外出時かさばるくらいです☆

• たまちゃん67

たまちゃん67

アダプトは快適みたいですね。外出時のかさばりは、しょうがないかなぁと思います。長時間の抱っこはエルゴがよさそうですね〜
    情報ありがとうございます!

• 7月16日
ひー1121

エルゴアダプトは肩紐をクロスで装着することもできますよ!
なで肩&身体の硬い私には助かります(^^)
身体が硬いと後ろのバックル止めるのに一苦労ですが、クロス装着だと横で止めるので楽チンです☆
一度、店頭で店員さんに付け方教わって試着してみるのがオススメです(。・ω・。)

• たまちゃん67

たまちゃん67

このクロスできるのがいいですよね〜小柄なのでこの機能は大きいです。店舗で試して見ようと思ったら店員さんがなかなかこなくて結局諦めて帰ってきました。もう一度行ってみるつもりです。

• 7月16日
にゃんまる

私はアダプトではなく、普通のエルゴですが家事してる時など使用してます(^^)

ゴツいですよねエルゴ😂💣
私は肩幅広いので着用してても
肩紐落ちてくるとかは
ないので首の後ろのバックルは
着けてませんが知人は華奢で
エルゴして後ろのバックルを
留めないと肩紐が落ちてくると
使いづらそうでした(´`:)

• たまちゃん67

たまちゃん67

私は小柄なので、エルゴを使うとなるとそこが気になるのです。後ろのバックルもしめてとなると抱いたり、おろしたりするのに手間がかかるるかなあ。

• 7月16日
  • にゃんまる

にゃんまる

子供が押し返したりするようになると抱っこする時大変かもしれません…(;´∀`)

うちの子もギャン泣き中や不機嫌な時は手で押し返したりしてジッとしてくれないのでバックルは留めてません(笑)

それに体硬くてバックルまで届かないのが最大の理由ですが…(´`:)笑

• 7月16日
  • たまちゃん67

たまちゃん67

ぎゃん泣きの時は、抱っこするのは大変ですよね。バックルは止めなくても大丈夫だったら家の中では外してると楽そうですね。
    情報ありがとうございます😊

• 7月16日
mi1219

ボバというのを新生児の頃から
使ってます!
インサートなしで使えますし、エルゴを近くで見たことないので分かりませんがボバは私的にゴツいと思ったことはありません(^^)
装着は慣れてしまえば簡単です\(^o^)/
首が座った今はおんぶが出来る様になったので更に家事が楽になりました!
家でも外でも大活躍です( ´ ▽ ` )ノ
ですがこれからの時期抱っこ紐の中かなり暑くなると思われます(T ^ T)

• たまちゃん67

たまちゃん67

ボバやはりいいですかぁ。凄く気になってました!デザインも可愛いし、かさばらないしと思ってました。おんぶも気軽にできるのがいいですよね。母とかはエルゴは難しいとか言って装着できなそうだし・・
    ボバと両方使うのは、贅沢かなあ(^^)

• 7月16日
  • ikumiii

ikumiii

横からすみまん 私もボバ使ってたのですが、大きくなって7キロ位になると 肩紐についている 後ろのバックルをスライドさせる硬い所があるのですが そこが私の肩には突き刺さり 痛くて ダメでした。
    肩幅が狭く骨ばっているので 体型に合うか、見てみると良いと思います。
    あまりにも痛くて、無理なので アダプト買いました。
    小さなうちは使えるのわかってるのですが 痛くて痛くて。。。

• 7月16日
  • mi1219

mi1219

そうなんですか(*_*)!!
    まだ子供が軽いので
    全然痛くないですが
    これから重くなると
    痛くなるかもですね´д` ;

• 7月16日
  • ikumiii

ikumiii

私はなんですが、すごく痛くて 小さなうちはすごく良かったんですがね〜。。
    1歳5ヶ月で 10キロになって抱っこ紐やめました。
    あのスライドさせる硬いのはヨダレパットで隠して使ってました。

• 7月16日
ちび

うちは普通のエルゴ使ってます😊やっと最近インサート取れました😭✨✨
エルゴ確かにごっついですよね💧なので家の中用に、この抱っこ紐買いましたが
娘は小さすぎて、しっかりフィットせず
結局エルゴ使ってます笑
もう少し大きくなったら、この抱っこ紐使います😊
でも娘的にはエルゴのほうが、安心して寝られるみたいです💕

家事は、まだおんぶが出来ないので抱っこしたままやったことないですが
立ったり座ったりも慣れれば大丈夫ですよ😊✨

• たまちゃん67

たまちゃん67

この抱っこひも可愛い❤️
    うちの子もまだ小さいのでやっと抱っこひもの中にいるといった感じです(^^)
    エルゴは赤ちゃんも気持ちよさそうですね〜
    息子も寝てくれるとありがたいです。

• 7月16日
chez

私も上の方と同じでボバ使ってます(^^)
普通のエルゴも使ってます。
ボバは新生児から使えるので便利ですね〜
エルゴより、赤ちゃんが入るところの高さが高いし、母との密着度が高いですね(^^)
エルゴもボバも付け方もゴツさも同じ感じです。
布のクロスの抱っこ紐もあります。
あれは首が据わらないと手で支えないといけないので、まだ1ヶ月の子だと家事はムリかな〜
でも、抱っこだけなら良いです(^^)

おんぶできるようになったら、エルゴでもボバでも軽々背負えて家事ができますよ〜♪

うちは今3ヶ月で首すわりもまだ微妙なので、昔ながらのおんぶ紐使おうかな…と検討中です。

• たまちゃん67

たまちゃん67

ごっついのは両方同じなのですね。どちらかは、持ち運びやすいのがいいので、再度検討してみます。

• 7月16日