※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

妊娠中の恥骨痛や腰痛に悩んでいます。対処法や骨盤ベルトの付け方について不安があります。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

9週4日になる昨日から
恥骨痛に悩まされています。

恥骨痛、それから来るのか、腰痛、足のつけねの痛み、軽い足の痺れ、等があります。(常に全部あるわけではなく、今は恥骨痛と腰痛です)

昨日も眠たいのに痛みでなかなか眠れず。

もともと腰痛持ちではあり、
妊娠前に病院から湿布を出してもらっていたので、昨日使おうか悩んだのですが、
主人から辞めた方がいいと言われ、

体位を換えたり、簡単なストレッチをして少しでも楽になる姿勢を探して過ごしました。

ただ、妊娠中って、体位変換やストレッチ等も、何をどこまでしていいのかわからず💦

骨盤ベルトも考えたのですが、なかなか付け方も難しいようで💦

この時期に恥骨痛から下半身や腰に痛みのあった方は、どのように乗り越えられましたか?

教えて頂けると幸いです。


コメント

たつママ

妊娠初期私も腰痛半端なかったです(+_+)
トコちゃんベルトしてましたが
この時期じゃお腹も出てる訳じゃ
ないので気休め程度でした(~_~;)
寝てても何をしててもとにかく痛いから
辛いですよね(T . T)

私はつわりが治ると同時くらいに
落ち着きました(´・。・`)
因みに脅す訳じゃないですが、、、
臨月はもっと痛いです(+_+)
恥骨折れたのかと思いました(笑)

  • なのは

    なのは


    (´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
    臨月はもっと痛いのですか…💦
    折れたかと思う痛みってよっぽどですね💦
    妊婦さんって、本当に大変だー(>_<)

    私、もともとある腰痛の痛みで、痛すぎて貧血?起こしてしまったりするので、街中で倒れちゃわないかが心配です(>_<)💦

    今度検診で、先生に相談してみます(´;ω;`)

    ベルトも結局気休めなんですね。。

    漫画読んで気をまぎらわせます(>_<)💦

    ありがとうございます。

    • 7月16日
ゆうさん

私もありましたよー
なんなら歩けないんじゃ?ってぐらい突っ張る時ありました
トコちゃんベルトするとマシにはなりましたけど痛いもんは痛いです笑
西松屋にあるのは簡単みたいですよー

ストレッチや運動系は怖かったのでやりませんでした
湿布はパテックスやのびのびサロンシップAなら後期までは影響はあまりないです
あまりに酷い時は貼ってました…
あまりにひどいなら病院(産院)でもらうのが一番です

ちょうど痛い時期が冬だったので
背中にカイロを貼ったりして温めたり
腹巻しまくってたらマシでした

お風呂にゆっくり浸かっても緩和されましたよ☆
子宮が大きくなる時の痛みもあると思うのでだんだん落ち着くと思いますが、足の痺れだけは坐骨神経痛から来てたりもあるので産院で聞いてみられてもいいと思います

  • なのは

    なのは


    今朝も痛みで悶えていたのですが、靴下とパーカー加えて再度寝て起きたら、痛みが消えていました✨

    ゆうさんの仰る通り、暖かくしたのがよかったのかな…
    ただ、落ち着いただけかもしれませんが、取り合えず一安心です(>_<)💦

    普段はシャワーが多いのですが、外出でクーラーにあたることも多いので、湯舟浸かるようにしてみます❗

    ありがとうございます。

    • 7月16日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    足首、手首、首だけでも温めていれば
    これから先のトラブルも多少緩和されますよ!

    長時間高い温度はダメですが
    ぬるい目で浸かるだけでも
    最悪、足浴だけでもすると楽です☆

    あまり無理なさらないでくださいね☆

    • 7月16日
  • なのは

    なのは


    足首、手首、首だけでも温めていればこれから先のトラブルも多少緩和されますよ!

    そうなのですか!
    とてもいい事を聞けました❤
    ありがとうございます(>_<)✨

    足浴もいいですね♪

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月16日
choko7012

私も妊娠初期から 恥骨痛と腰痛に悩んでいました。
右足を前に出すと激痛で、歩くのも寝るのもダメで、早々から上を向いて寝れなくなりました。。。

ヨガや整体マッサージ、骨盤ベルトなどでも改善されませんでしたが、 体操と筋トレでだいぶよくなりました!

YouTubeで 恥骨痛 体操 妊婦 などと検索すると沢山出てきます!
その中から自分に出切ることを探して 週に2、3回やったら まだ我慢できる痛みまでになりましたよ!
あとは、お腹が大きくなると腰を反って歩くようになり 自分の体の中心がずれてしまうので 、足を少し開いて かかとをあげると 倒れてしまいます。お腹を少し後ろへ持っていくようして 背中をのばし、かかとを上げるとバランスがとれます。
そこが自分に出切ることを真っ直ぐなので それを意識すると 腰痛も改善されました。

このくらいの運動は妊婦にはとても良いし、快適なマタニティーライフを送れる ポイントにもなると思うので是非おすすめです!