※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊田市の宮口こども園への入園希望について、1歳児クラスでの当初入園可能性や託児所の利用も検討中です。役所に問い合わせる予定です。

豊田市 こども園令和3年度当初入園について
第一希望は宮口こども園で、第3希望までありますが、できれば第一希望の園に入園させたいです。

1歳児クラス希望なのですが当初入園ではいれるものでしょうか、、

ちなみにフルタイムのパートで育児休暇中です。
復帰時には時短勤務になる予定です。

結果が分かるのが結構ギリギリだと思うので
無理なら託児所?無認可?当も視野に入れるべきなのかなぁと考えています。

また、入れるか入れないか役所に聞きに行ったら教えてもらえるんですかね??

コメント

レモネード🍋

うちは産前産後での途中入園でしたが、運良く入れました‼️というか、辞退者が出て繰り上がりではありましたが😅

たぶん市役所に聞きに行っても「点数次第」としか言われないと思います💧
ただ、待機児童が多いところ、少ないところなど詳しく教えてくれたりしたので、一度お話聞きに行くのもよいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    途中入園ではいれたんですね、すごい😂

市役所に一度お話し聞きに行ってみようとおもいます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

パートさんだと点数下がりませんかね?
私は豊田市で数年前、正社員でしたが1歳児で3つとも落ちたことがあります!
入れるか入れないかは教えてもらえませんが、例年待機児童がどのくらいいるとか、他と比べて人気の園なのか、パートでも入れる可能性はあるのか、とかなら教えてもらえると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり1歳児は入りにくいんですね😭
    ちなみに、途中ではなく4月入園ですよね??

市役所に一度お話し聞きに行って見たいとおもいます!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいっ4月入園でした!

• 10月2日
Aya

同じく1歳児クラスで4月入園のため今月申し込みます!

私もフルタイムパート勤務です。
正社員ではないですし、フルタイムでも人気のこども園は入れない可能性もあると聞き、とても不安で市役所にも数回お話を聞きに行きました。
でも、その年によって希望する方の勤務体制や家庭環境は様々ですし、例年の調整人数を見て皆さん希望するので、入れるかどうかは本当に運です…というお返事でした。もやもやは結局拭いきれませんでした。
市役所のHPにも調整の一覧は載っています。最終的にはそれを見て決めるしかないのかなと思います。
私は、念の為家の近所の無認可も1箇所だけ見学に行きました。
人気のこども園をずらっと並べて申し込まない限り、大丈夫じゃないでしょうか…?市役所の方にもそんな感じで言われました。どこにも入れなかったら仕事も復帰できないので、どこかしら入れたら万歳🙌という気持ちでいようと思っています。
第一希望に入れたい気持ちは私も一緒です!希望する園に入れるといいですよね☺️