※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フルタイムワーママの通勤1時間、未就学児1人のタイムスケジュールについて相談。4月からの仕事復帰で不安。在宅ワークの夫の送り迎え頼れず。時短術も教えて欲しい。

・フルタイムワーママ
・通勤時間1時間くらい
・お子様は一人で未就学児(だった時でも)

の方、1日のタイムスケジュール教えて頂けると嬉しいです。
保育園受かれば4月から仕事復帰予定ですが、通勤時間が長いので結構タイトなスケジュールになりそうで不安です…。
夫は基本的に在宅ワークですが、送り迎えはほとんど頼れないと思います。

時短術などあったらあわせて教えて頂きたいです!

コメント

kitty

5:00 起床
家事と自分の身支度

5:50 主人を起こす

6:15 主人出社

6:30 息子を起こす
一緒に朝ごはんを食べて、お着替え・歯磨きなどの息子の準備

7:30 出発

7:40 保育園到着し息子のことをお預けする
そのまま駅へ。

8:30 出社

17:20 退社

18:15 保育園お迎え

18:30 帰宅 すぐに夕飯の準備

19:00 息子と2人で夕飯
夕飯後いっしょに遊ぶ

20:00 お風呂

21:00 息子就寝

私も一緒に寝てしまうこともありますし、起きていれば翌日の保育園準備や家事などをします😊

主人は早くても20時頃の帰宅なので間に合えばお風呂に入れてもらう感じです🎀

遅い日は息子が寝てから帰ってくるのでずっと1人で家事&育児をしていますが、慣れてリズムが出来ればそんなに大変だと思わなくなりました😁💕

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    過密スケジュールですね😨
    私は毎日寝落ちしてしまう気がします…
    ちなみに、お洗濯はいつされてますか?

• 10月4日
  • kitty

kitty

朝です😊
    起きてから自分の身支度をしている間に洗濯機を回して、息子を起こすまでに干しています👌

特に時短術とかはないのですが、息子と一緒に寝落ちする日と寝ずに家事をする日を交互にして、疲れも家事も溜めないようにバランスをとっています☺️

過密スケジュールなように感じますが、ホントに慣れたらそんなに大変でもなく、充実してるなーと感じますよ🥰
    金曜日の夜は達成感と充実感でいっぱいになります👍🏻❤️

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

やはり洗濯は朝ですか☀︎
    私は要領が悪いので慣れるまで大変そうです😨
    詳しく教えてくださってありがとうございました✨

• 10月5日

フルタイム、通勤約1時間、子ども1歳半です。

朝早めに起きてご飯作るor前日夜に夕ご飯作る

7時50分頃保育園

18時半頃帰宅

すぐご飯、少し遊んでお風呂

歯磨きして、絵本読んだりまったりタイム(部屋暗くして寝る雰囲気にする)

20時頃寝かしつけスタート

21時頃子ども就寝

洗濯取り込んだり畳んだり、次の日の夕ご飯作ったり

22時頃夫帰宅

保育園の準備して、読書したりまったりタイム

23時半就寝

実際には一緒に寝落ちしたり、なかなか寝なかったりでその日によりちょっとずつ違います。
うちは家事は夫婦半分くらいのウエイトで、朝の保育園や遊びも夫担当。

うちは両親遠方で頼れないので、正直、フルタイムで働くなら一人で全てやるのはキツいです💦

事前にファミサポ、病児保育登録しておくことお勧めします。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    お洗濯はいつされてますか?
    夫にも家事してもらわないと無理ですよね。
    今私が全部してますが、復帰後どこまでしてるれるか話し合いが必要ですね💦

ファミサポ等忘れてました!
    ありがとうございます😊

• 10月4日

退会ユーザー

洗濯は夫担当です。
    平日、娘が寝てから帰宅することもあるし、お迎え・ご飯・お風呂・寝かしつけは夫はなかなか出来ないので、洗濯はしてもらっています。
    自分の担当って思っているので、娘が早く寝た時に私がやると『早く寝たなら自分の好きなことしててよ!洗濯の担当は自分なんだから!』と言われます😂
    さすがに残業続きとか疲れてそうな時は取り込みと畳はしますが、干すのは彼の中で干し方とか色々あるらしいので、基本的にはお任せしてます。(私も自分担当の家事にあんまり口出されたらイヤなので...)

復職するまでは家事は私が全部やってましたが、復職したら分担するよってのはずっと言ってました。
    家事も育児も一通りできるようになってないと、私は出張も出来ないです💦

上の方も言ってますが、意外と大丈夫ですよ!

昼間仕事している分、娘と濃密に関われてるかな?と思います。

あとは娘が起きている間は出来るだけ家事しないように心がけてはいます。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

洗濯は旦那さんなんですね!
    在宅だし干すくらいは出来るかな🤔

子供を妊娠する前は分担を決めておらず、時間ある方がやるって感じでした。
    でもやはり担当を決めておいた方が揉めなさそうですよね。

確かに、子供と関わる時間が減ってしまう分起きてる間は子供となるべく向き合いたいですね☺️

• 10月5日