※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の体重が横ばいで心配。離乳食は良く食べるが体重増加せず、夜ミルクを与えている。フォローアップミルクは必要かどちらが良いか。

9ヶ月の息子がいるのですが生後5ヶ月から体重がほぼ横ばいで7600gです。
出生体重は2300g程の小柄でした。
5ヶ月までは月に1,000gずつ体重が増えていました。

現在離乳食はモリモリ食べ、与えた分はすべて完食してくれています。
9ヶ月から3回食になり毎回200g近くは食べています。
吐き戻しもしたことありません。
完母でこれまで育ててきましたが体重が増えないことが心配で8ヶ月頃から夜寝る前だけ授乳のあとに100~160ミルクを与えています。
うんちは毎朝1回必ずでています。
思い当たることといえば、基本的にじっとしていることがなく常にはいはい&つかまり立ちで動き回っているので体重が増えないのかなと思いますが4ヶ月程増減がないのが不思議です。
初めはあまり気にしていませんでしたが9ヶ月になり成長曲線が下の方になってきたので心配になってきました。
体重を増やしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

また、ミルクは9ヶ月からはフォローアップミルクでも良いとの事ですが、普通のミルクとフォローアップミルクどちらを飲ませた方が良いですか?(離乳食はかなり食べる子です)
どちらが太りやすい等も分かれば教えてください。

コメント

ママリ

娘も同じ様な感じで今7.9キロくらいですが、病院では特に何も言われなかったです😊

まだミルクを飲ませています‼
フォロミはサプリ的な感覚みたいなので、一歳まではミルクにしようと思っています。
卒ミ出来たらフォロミは飲ませない予定です!

カロリーは粉ミルクの方が高いです!
フォロミはサプリ感覚なので栄養が足りてるか気になる場合ですね(^^)
うちの子は4ヶ月健診で6,680g、10ヶ月健診で7,440gでしたw
今も7,800gあるかどうか…w
体重増えなかったので補食時にミルク足しました!
一食の量も少し増やしました!
よく動くならので仕方ないと割り切りました(^^;;
昨シーズン着てた服がぴったり着れるし抱っこ楽だなーって軽くて良い面しか考えなくなりましたw

ママリ

体重があまり増えてないということですが身長もあまり伸びてなかったりしますかね?

うちの子も同じ感じで7〜11ヶ月までのトータルで体重が0.5kg程度しか増えませんでした。身長も7〜9ヶ月であまり変わらず…

フォロミを飲ませたところ0.5kgくらいポンと体重が増えそのあと身長もぐんと伸びました✨
(元々家では母乳、保育園でミルクだったのを家で母乳プラスミルクにした感じです)

フォロミは太るって言いますが、増えてない子にはちょうどいいのかなと思います(*´ `*)
ちなみにぶくぶく太り続けてるわけではなくまた飲む前+0.5kgのところで止まってます😂

なの

まず、5ヶ月まで月1キロ増えていたってのがすごいと思います✨
栄養満点の母乳なんだろうなぁとの印象を受けます😆
ハイハイ、つかまり立ちも既に出来ていて発達面も成長していて、毎日うんちも出るってことは何も問題ないように思いますよ☺️
離乳食もたくさん食べてますし✨
ミルクは栄養満点ご飯、フォロミはサプリの位置づけだそうで体重を増やすのはミルクですよ
私なら少しづつ離乳食を増やすのとおやつにミルクですかね🤔

しおん

離乳食をしっかり食べる子は、すごいですね!
母乳・ミルク飲んで離乳食完食してても、体重維持してるのは、活発に動いてるからですよ😊✨
低体重で生まれた子は、成長曲線の底辺をはってることありますよ😅💦
長男は2000gで生まれましたが、一歳のとき10キロ行かないくらいでした💦
一歳まで今の状態でいいと思いますよ。フォローアップミルクって、離乳食で補えなかった栄養を補うものですが、必ずしも使うものでもないです。 
ミルクをやめさせるためのものでもある。って小児科の先生にいわれました。
なので、長男の時は飲ませませんでした。