※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘の言葉が遅れており、発声はあるが言葉が不明瞭。療育通っている方いらっしゃいますか?

2歳3ヶ月の娘、言葉がほぼまだです。
犬を一歳の話し始めの頃は「わんわん」と言っていたのに、だんだんと今では「わぁわぁ」。
猫を以前は「にゃあにゃあ」言ってたのに、今では言わなくなりました。 というか、何みても「わぁわぁ」だったり。
お母さん「まま」だったのが→「まん」。
一歳で言葉話始めるかな…となってきたところ、一歳後半頃からだんだん衰退していった感じです…。

今現在、発声はあるけど、宇宙語?や、あ〜!だ〜!ば〜!ん〜! です。
指差しなどの要求意思表示はあり、こちら周りが言ってることは見ているかんじだと理解はしている様子です。

お子さんでこの頃このようなかんじだった方いますでしょうか…?
療育とか通っていましたか?

コメント

りんか

うちの娘もバナナとかパンとか言ってましたが、途中から停滞(むしろ言える言葉が減りました)。
でも2歳半過ぎから爆発的に増え、2語とかどころか文で話すようになりました😂
途中までは焦ったりもしましたが、話せないわけでもないし、甥っ子も2歳半から爆発的に増えたので様子見てました🙆💓
結構いるみたいですよ😊

たろうちゃん

うちの子「ママ」って言ったのがそのくらいだったと思います。
さつきさんのお子さんより、ゆっくりですね💦

前言えてたのが、その後、正解に遠ざかった言い方になったりも有ります。

その後、少しづつ単語が増え、2語文、3語文?みたいなの話してますが、友達の子は1歳でももっとペラペラだったよな〜ってレベルです😂
ただ、ジェスチャーも交え、お互い意思疎通はかなり取れている感じです。
最近また少しづつ新しい単語を話す気になってきたらしく、嬉しい感じです。

保育園通っていて、保育士さんはもちろん、保健師さんや小児科でも相談しますが、こっちのいうことすごく理解してるし他の行動から見て、問題ないよと言われます。
療育のことも保健所の係の方に相談しましたが、同じように言われましたよ😊

もし心配なら、保健所とかで相談してみると良いかなと思いました😊

うちの娘、同じ歳ですが全く同じ状態です。少しずつは増えてはいますがほとんど宇宙語で、、、
でも、意思疎通ができていてこっちの言うことも理解しているのでもう少し様子見ようかなって思ってます。

みおみー

うちも宇宙語で来月から療育通います💦

多分そのうち喋るんでしょうが来年からプレ幼稚園なのでついていけるか不安で😭

療育手帳の申請して発達検査してもらったら1歳4ヶ月程度の発達と言われてしまいました😩

いちご→ご
バナナ→ななな
バイバイ→ばっばー!
ごちそうさまでした→たー!

こんな感じです、、

黄色!だけやたら上手に言えます笑

ちいす

うちもアンパンマン→マン→アンパン→アンパンマン言い方がかなり変わりました。
療育通う予定です😊