※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
ココロ・悩み

娘には自分のやりたいことを後悔なくやってほしいです。

娘がやりたいことはやらせてあげたいし、
全力で応援してあげたい🙌🙌

私は小2の頃、大好きなスポーツがありましたが、
両親が人間関係が苦手なタイプで保護者の集まりが
嫌だからと辞めさせられました。
小6の頃どうしてもバレーに入りたく、
涙ながらに両親に訴え、反対を押し切って
始められることができましたが、
すべて自己責任と言われていました。レギュラーにも他の子と比べればなれるわけでもないんだからと。(結果的にレギュラーにもなれましたが)

高校卒業後の進学先も県と隣接しているところじゃないといけないなど、独自のルールがあり、本当に窮屈で保育士が夢でしたが、母が保育士で母の出身の学校の選択しか認められず、そんなレールに乗りたくなかった私は保育士を諦めました。

今となってみれば、絶対こんな親にはなりたくないなぁ、やりたいこと、後悔がないようにやってほしいなぁと思います。人間関係は大変なのはよく分かっていますが、親の都合で夢を諦めて欲しくはないと私は思います。

コメント

⭐⭐⭐

はっとさせられました…。
親が人間関係苦手だとそんな弊害が出てしまうのですね…

親の都合で夢を諦めさせるなんてことしたくないですね

• こうこ

こうこ

その割に妹がやりたいことには積極的でした。妹の保護者には気が合う人がいたのでOKだったんだと思います。

高校からは部活も保護者関係ないので良かったですが、過干渉で口うるさくて。
    娘にはこんな風に思われたくないなぁと思っています😊

• 10月1日