※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を拒否し、姿勢が悪く座って食べることが苦痛。食器や環境を変えても改善せず、自分で食べることも嫌がる。他の子供の食事もあるため、改善策を模索中。困っている様子。

どうしたら良いのかわからなくなってしまいました😭

まもなく3歳になろうとしている息子。
食への意識が低いのもあると思いますが、本当に食べません。
と言うより、食事の時間椅子に座って食べると言うことが苦痛のようでとにかく姿勢が悪い…何度も何度も言ってもダメで、体をよじらせて後ろを向いて食べたり足を放り出しながら椅子にお姫様抱っこ見たいな体制で食べようとしたり…
スプーンフォークも自分で使うのが嫌で食べさせてもらうか手で食べるかです。
食べる量も一歳の小食の娘とほぼ同じ量です。
それも食べきることが出来ずにチョロチョロ動き回って怒られるか、遊び始めて食事終了…
その後私が食事をするのですが『ちょーだい』と言い食べにきます。勿論、泣き喚いても自分のものが終わらない限りは与えません。
どうしたら大人しく座って自分で食べてくれるようになるでしょうか…もう息子の食事を作ることも苦痛です😢

今までやってきたことですが、
食事中テレビはつけていません。
食器はキャラクターの好きなものを選ばせて使いましたがダメで機能性を重視したものに変えてみたりしましたが結局どちらもダメでした。
机はローテーブルだとすぐに立ち上がっていなくなってしまうため、ダイニングテーブル にキッズチェアを置いています。
下の娘を正面に座らせています。
ご飯が食べれなかったらデザートはないよ。
おやつはないからね。と言い聞かせて、本人もその時は『わかった❗️』と言いますが結局おやつの時間はギャン泣き。2時間とか平気で泣き叫びますが与えてません。
毎食お皿スプーンフォークは自分でどれが良いか選ばせますが意味がありません…

同じように自分で食べなかった。
座らなかった。って言う方、どうやって改善しましたか?

今は主人が夜ご飯の時一緒なので娘を担当してくれてますが最近は娘もママママになってきていて…正直、娘の食事もあるので、早く自分で食べれるようになってくれないと…困ってます😭

毎日楽しい食事を意識しているのに注意することが多すぎて、そんな理想とはかけ離れた戦場のような食卓で私自身最近は何食べても美味しく感じなくなってしまいました。

助言いただければと思います😢

コメント

にゃん

わかります😭
うちも同じ感じでした。

食事の時間が苦痛でしょうがないです💦

幼稚園に行きはじめたら
座って食べるようにはなりました!
日頃、ご飯の時はテレビと携帯ダメ!
と言ってるもんで。

パパにご飯の時は携帯ダメよ!
って注意するくらいまでなりました。
偏食が酷いのはなおらないのですが、体重は増えてるし。
給食で食べてるみたいなので気にしないでおくことにしました😅

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

やっぱり集団行動入らないと直らないんですかね…
    次の春、保育園入園を狙っているのですが、春まで後半年…
    私の忍耐が持つかどうかで…
    今はご自宅では座って食べられてますか??

• 10月1日
  • にゃん

にゃん

3歳の方は座って食べれるようになりました。

1歳の方がダメですね💦
    すぐ歩き回っちゃって😅

ストレスです😭

• 10月2日