※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

1歳前から行動の面はできており、最近はテレビや動作の真似をすることも増えています。言葉が出ない不安を感じているが、絵本を読んだり話しかけることで喋れるようになるかもしれないと思っています。

言葉が全然出てきません。
1歳前から指差しやバイバイ、どーぞ等行動の面はできていました。
1歳以降は私が言った本を取って来れたり、歯磨きするよご飯食べるよ、お外行くよ等言うとそれに合った物(歯ブラシ、スプーン、靴や帽子)を取って来れたりと私の言葉は理解していると思います。
最近はテレビの真似や私たちがする動作の真似をすることも増えてきました。

理解はしているのに言葉が出ず…
絵本が大好きなのでいっぱい読んだり、なるべく目を見て話しかけるようにしてるんですが💦
いつかは喋れるようになるのかもしれませんが不安です😢

コメント

みみり

大丈夫です♡♡
いっぱい刺激受けているようなので、いつか言葉が爆発してたくさん話すと思います😌
うちの子はやっと今週から
ママ!と呼んでくれるようになりました😂

• ななし

ななし

ありがとうございます😭
    ママ!一番言ってほしい言葉です。嬉しいし感動ですね*⁎
    言葉の爆発を楽しみに待っていようと思います♡

• 10月1日

こればっかりは個人差なので気長に待つしかないですねー💦いろいろ理解できていて賢いですね✨今は話す事より真似したりする方に興味があるのかもしれませんね🤗うちもそのタイプなのか、出来る事は多いですが言葉はまだまだです😊

• ななし

ななし

そうですよね、周りの子が話せるようになると焦ってしまって😣💦
    確かに今は真似っこに興味がある時期なのかもしれません~!
    言葉以外の成長にもちゃんと目を向けたいと思います🥺

• 10月1日

退会ユーザー

(結局は遅い早いは関係がなさそうですが)言葉が遅い子は、言葉以外にも色々な事に興味を持つことができたり、言葉が出ないくらい集中力があったりで、賢い子っていう説があるくらいです🤗とはいえ言葉は楽しみですね❤️

• 10月1日
ままり

理解はできているのであれば、あとは本人のやる気待ちですね😆

• ななし

ななし

やる気!だしてほしいです😂笑

• 10月1日